九星気学

【一白水星2020年】運勢・吉方位・開運法を分かりやすく解説

更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

 

こんにちは!開運鑑定士のシャンティーです。

いつも読んでくださってありがとうございます^^

 

今回は2020年の一白水星の吉方位と1年間の運勢の推移を解説します。

2019年は9年のサイクルで「収穫」を表す年で、良くも悪くも色々なものが成果となって現れました。

 

これまで努力してきた人にとっては良い年でしたが、サボっていた人は残念な年だったはず。

 

そんな2019年だったわけですが、2020年はどうでしょうか?

そこで、2020年の吉方位、運勢(恋愛運、結婚運、仕事運、金運、健康運)、開運するための方法を現役の占い師である私がお伝えしたいと思います。

 

1年の始まりにどういう年になるか予測しておけば、良いことは更に良くできますし、悪いことは防げます。

それでは、2020年の一白水星について詳しく解説していきたいと思います ^^) _旦~~

 

スポンサーリンク

2020年の一白水星の吉方位は?

2020年の一白水星は北東に回座します。

上の図では、黄色の円が吉方位、赤色の✕が凶方位、他の記号がないものが普通方位を表しています。

 

それぞれの方位を、吉方位、普通方位、凶方位でまとめました。

下記をご覧ください。

 

吉方位

  • 東南

【普通方位】

  • 北西

凶方位

  • 北東(本命殺)
  • 東(五黄殺)
  • 南(歳破)
  • 西(暗剣殺)
  • 南西(本命的殺)

 

一白水星が2020年に年盤(1年間の方位)で吉方位になるのは、北と東南です。

吉方位に外出すると、それぞれの九星の良い象意(元々方位が持つ影響)の出来事が起こるでしょう。

 

吉方位への移動の効果につきましては、こちらの記事を参考にしてみてください。

吉方位旅行の効果!最大限に発揮する方法と注意点を徹底解説

こんにちは!開運鑑定士のシャンティーです。 いつも読んでくださってありがとうございます^^ &nbs ...

続きを見る

 

普通方位は、北西になります。

普通方位は、特に吉凶が関係しない方位です。

 

凶方位は東・北東・南・西・南西です。

凶方位の方角に出かけるときは、注意が必要です。

 

特に長距離(100km以上離れた場所)・3泊以上の長期間の旅行を凶方位の方角で行うときは、十分に気を付けてください!

できる限り凶方位へのお出かけは控えることが、開運のポイントでもあります。

 

続いて、月ごとの吉方位を見ていきましょう。

大吉、吉、普通、凶に分けた下記の表をご覧ください。

 

月/方位 北北東 東東南 南南西 西北西
1月普通
2月大吉大吉普通
3月大吉大吉普通普通
4月普通
5月普通大吉普通
6月
7月普通普通普通
8月大吉普通大吉
9月普通普通
10月普通
11月大吉普通
12月大吉大吉普通

 

旅行、引っ越し、新しいことを始める時などは、月ごとに方位が変わる月盤と、1年間同じ方位となる年盤を照らし合わせて、どちらも凶方位が入らない時期に行うことが大切です。

吉方位の方角と時期に行えば、その方角の良い象意が現れるでしょう。

 

もし、年盤が吉方位、月盤が凶方位の方角で行えば、その方角の吉凶どちらの象意が現れることとなります。

すでにイベントが決まっていて、日にちをずらすことができない場合は仕方がありません。

 

しかし、もし移動できるのであれば、凶方位の方角を回避して、吉方位の方角と時期で行うことをおすすめします。

スポンサーリンク

2020年の一白水星の全体的な運勢は?

 運勢
総合運★★★☆☆
恋愛運★★★☆☆
結婚運★★★★☆
仕事運★★★☆☆
金運★★☆☆☆
健康運★★★☆☆

 

2020年の一白水星の運勢を表にしました。

 

星(★)の数は、5つが満点です。

総合運、恋愛運、結婚運、仕事運、金運、健康運に分け、星の配置を見ながら運勢を5段階で評価しました。

 

2020年の一白水星の運勢は、9年のサイクルの中で『変化』を表す年になります。

これは、一白水星が「変化、改革、節目、始まり、終わり」を意味する北東に回座するためです。

 

これまでの生活環境、価値観、考え方など様々なことで変化が起こりそう

それも、外部からの変化というよりも、自分の内側から「変えたい」という欲求が自然と起こります。

 

ですから、今までの生活とガラリと変わったり、出会いと別れを経験したり、新しいスタートを切る、もしくは終止符を打つような、変化を起こす選択をすることが多くなるでしょう。

 

例えば、のほほんと生きてきた人が、人が変わったように何かに打ち込むことを見つけるかもしれません。

また、ズルズルと付き合ってきた関係を終わらせる出来事が起こることも...。

 

ここで、2020年の開運法をお伝えします。

スポンサーリンク

2020年の一白水星の開運法

 

2020年の開運法は下記になります。

 

  • 今年は受け身が吉
  • 充電期間と考える
  • 目標を絞ると良い
  • 人生の様々な見直しをする

 

今年は、積極的に行動するよりも、流れに身を任せて受け身でいた方が上手くいきます

焦って行動すると、失敗しやすくなる年とも言えます。

 

しかし、これは一白水星のあなたが次のステージに向かうために必要なステップと考えてください。

2020年は翌年以降の発展期に向けての充電の時期ととらえると良いでしょう。

 

あれもこれもと欲張らず、目標を絞って行動した方が上手くいきます。

やりたいことがたくさんある場合は、優先順位を決めてひとつずつ行うと良いですよ。

 

変化の多い時期だからこそ、怖がって何も行動しないのは良くありません

改善すべきところは、勇気を出して行動して変えていきましょう。

 

また、迷ったり悩んだりする時期が続いてしまうと、運気がどんどん下がっていくので注意を!

反省すべきところは反省して、後ろを振り向かないことが大切です。

 

例え失敗しても、前向きな行動は最終的には良い結果となって現れます。

以上が2020年の一白水星の全体的な運勢と開運法でした。

 

ちなみに、一白水星は中年期(35歳~60歳)に運勢の最盛期を迎える大器晩成タイプ。

一白水星の一生の運勢、また基本運勢について詳しく知りたい人は、下記の記事を参考にしてみてください。

 

一白水星の基本運勢!恋愛・結婚・仕事・お金・健康と開運法を解説

  こんにちは!開運鑑定士のシャンティーです。 いつも読んでくださってありがとうございます ...

続きを見る

 

続いて、一白水星の2020年の恋愛運を見ていきましょう。

スポンサーリンク

2020年の一白水星の恋愛運は変化がポイント

運勢 ★★★☆☆

 

2020年の一白水星の恋愛運は、全体運と同じで変化がポイントになります。

つまり、恋愛について様々な変化を経験するはず。

 

例えば、結婚を意識したことのなかったカップルが、急に結婚を決意することもあります。

周りから反対されていたのに、状況が好転して皆に祝福されることになるかも。

 

また、恋愛観が変わるかもしれません。

今までは引っ張ってもらう恋愛が好きだったのに、自分がリードしたいと思うようになることもあります。

 

他には、好きなタイプが変わる人もいるでしょう。

今まで付き合っていた恋人と別れて、全く違うタイプの人を好きになる可能性も。

 

恋愛でも変化が多くて戸惑ってしまうこともあるでしょう。

 

しかし、2020年はあなたが理想的な恋愛をするために、自分自身を変えるチャンスでもあります。

ですから、変化を恐れず受け入れてください。

スポンサーリンク

フリーの人

現在フリーの人は、今まで好きになったタイプとは別のタイプが気になるでしょう。

 

恋愛観も変わりがちで、今年は好みが目まぐるしく変わるかも。

それにともなって、新しいタイプの異性と出会う機会も増えます。

 

今までとは違う価値観で生きる異性に、最初は戸惑ってしまうこともあるはず。

 

ただ、これには「本当に自分に合う人はどんな人か」を見極めるチャンスでもあります。

勇気を出して、新しい世界に飛び込む気持ちで恋愛すると、人間としての幅も広がりますよ。

 

異性として意識しなかった友達が、急に魅力的に思えて急接近し、恋人候補になることもあるでしょう。

 

ファッションの好みも変わる時期です。

女性も男性も清潔感と品のある着こなしを意識すると、ガラッとファッションを変えても魅力的に見えるのでご参考までに!

 

スポンサーリンク

恋人のいる人

すでに恋人がいる人は、今まで以上に絆が深くなるか、心変わりをして別れを切り出すかのどちらかになりそう。

 

今年は生活や考え方を含めて、様々な変化が起こり不安な気持ちになりがちです。

そんな時に恋人が支えてくれたら、相手を頼もしく感じて惚れ直すでしょう。

 

できるだけ「一緒に何かをする」ことを意識すると、愛情が深まりますよ!

例えば、共通の趣味を見つけたり、一緒にできるスポーツ、料理をしたり、旅行に出かけると良いでしょう。

 

一方で、恋愛観が変わりやすい今年は、恋人に対する見方も今までとは違うものになることも増えます。

今まで許せていたことが許せなくなったり、生理的に受け付けないことが出てしまう人もいます。

 

また恋人同士で恋愛観に違いが出て、別れを選ぶカップルも増えるでしょう。

今年は愛情が増して結婚に向かうカップルと、別れを選びカップルの両極端になるケースが一白水星の特徴となります。

 

ちなみに、一白水星と他の九星の相性は、下記の記事を参考にしてください。

 

一白水星の相性表まとめ!他の九星と気になる関係を徹底解説

  こんにちは!開運鑑定士のシャンティーです^^ 今回のお話は、一白水星と他の九星との相性 ...

続きを見る

 

続いて、2020年の結婚運を見ていきましょう。

スポンサーリンク

2020年の一白水星の結婚運は良好

運勢 ★★★★☆

 

2020年の一白水星の結婚運は良いと言えます。

理由は、結婚に対する意識が良い方向に変化するためです。

 

特に、今まで結婚に対して後ろ向きだった人、関心がなかった人にとっては、結婚を強く意識することが増えるでしょう。

 

例えば、結婚の話も出ないまま長年ズルズルと付き合っていたカップルは、一白水星のあなたの方に結婚したい気持ちが芽生えます。

そして、結婚の話を切り出すことで、結婚に向けての具体的な話をすることができます。

 

もし、結婚の話を出しても反応がない場合は、別れるタイミングかもしれません。

そういった意味でも、今年は結果がハッキリする年と言えます。

 

今まで結婚とは無縁の生活を送ってきた人は、急に結婚したいと思うようになるかも。

昔付き合っていた人に未練がある場合は、復縁のチャンス!

 

勇気を出して相手に連絡すると、良い返事がもらえる可能性が高いですよ。

 

注意点は、相手に自分の恋愛観を押し付けてしまうことが多くなるところ。

相手の心の準備が整っていないのに、結婚を急かされると冷めてしまいます。

 

また、結婚を焦るあまり、嫉妬心が強くなったり、相手を疑うことも多くなります。

冷静になって、相手のことを考えて行動することが大切です。

 

それができれば、結婚するのに良い年ですから、焦らずじっくり行動するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

2020年の一白水星の仕事運は波乱含み

運勢 ★★★☆☆

 

2020年の一白水星の仕事運は、変化の多い波乱含みの年です。

 

職場で異動があったり、上司や部下が変わるなど、環境が大きく変わる人が増えるでしょう。

新規事業のプロジェクトに参加したり、新しい分野の仕事を任されることも。

 

慣れない仕事、新しい人間関係にストレスを感じることが多くなります

 

そんな不満やストレスから、職場でトラブルを起こし、転職したり、独立したいという気持ちが強くなるようです。

しかし、今年は派手に動くと失敗します。

 

焦って行動しても、上手く行かない、周りから認められにくい年。

ここは我慢の時期ととらえて、今までの仕事に専念することが大切です。

 

もともと一白水星は何事にも向上心があり、他の人より器用に習得できる面があります。

ですから、今はじっと耐え忍んで経験を積めば、いずれ成果が上がるタイミングはやってきますよ!

 

スポンサーリンク

2020年の一白水星の金運は散財に注意

運勢 ★★☆☆☆

 

2020年の一白水星の金運は不安定です。

 

今年は仕事でもプライベートでも変化が多く、ライフスタイルが変わる人が多いので出費が増えるからです。

入ってくるお金よりも、出ていくお金の方が多くなるので、こまめに家計簿をつけてください。

 

投資やギャンブルでも良い結果は期待できないでしょう。

ですから、金運が回復して勝負して勝てるような時期まで手元にお金を残しておく方が賢明です。

 

また、今年はお金がらみのトラブルに巻き込まれることも増えそうな暗示があります。

お金を貸して欲しいと頼まれたり、連帯保証人になってくれと相談されたり、周りからはあまり良い話は来ません。

 

遺産相続のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

感情的になってヒートアップしてしまうと家族や親族との関係が悪化するので、できるだけ冷静に状況を見て、信頼できる人にアドバイスを求めましょう。

 

今年は金運が下がっていきます。

こういう時期は、お金を使うことよりも、節約や貯蓄を心がけると、徐々に金運も安定してきます。

 

ただし、スキルアップのために資格を取ったり、何か習い事をしたりと、自己投資するのは良いでしょう。

充電期間であるこの時期に、自分を磨いておくと後で大きく開花しますよ。

 

スポンサーリンク

2020年の一白水星の健康運はストレス発散がカギ

運勢 ★★★☆☆

 

2020年の一白水星の健康運は、良い点と悪い点の両方があります。

 

まず良い点は、今年は健康面を見直す良いきっかけとなる時期になるところ。

変化の多いこの時期は、生活環境も今までとは違ってくるので、精神的にも肉体的にも疲れやすくなります。

 

ですから、自然と自己防衛本能が働いて、改善しようと意識するようになるでしょう。

 

暴飲暴食、睡眠不足、過労、運動不足など、今まで悪かった点を反省して気を付けるようなるはず。

栄養を考えた食事、休めるときにしっかり休む、仕事をセーブする、ジムに通って汗を流して体力をつけるなど、自分の身体を気遣うことの大切さに気付きます。

 

一方で悪い点は、環境の変化、人間関係から、強いストレスを受けやすいところ。

 

もともと一白水星は流れる水のごとく、環境に柔軟に合わせることができるのが特徴です。

しかし、いつも以上に変化が多いため、気持ちが追い付かずに上手く行かないことが増えます。

 

自分では気づかないところで、ストレスを溜め、ある日突然爆発してしまうかもしれません。

強いストレスから、不眠、アルコール依存、頭痛などに悩まされる人もいます。

 

なので、今年はストレス発散がカギとなります。

 

出来るだけストレス溜めないように、早めに休みを取ったり、旅行に出かけて気分転換をしたり、自宅でまったり映画でも見て、心に余裕を持つように意識しましょう。

新しいことに取り組むことも増えますが、スケジュールを入れ過ぎないように注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

2020年の一白水星の運勢、いかがでしたでしょうか?

 

今年のキーワードは「変化」でしたね。

プライベート、仕事、生活環境など、様々な変化が起こりやすくなります。

 

新しいことに取り組んだり、新たな出会い、そして今までの付き合いに終止符をうったりと、目まぐるしく変わる人が多いでしょう。

 

今年は派手に動いても上手く行きません。

こういう時こそ焦らず、忍耐の時期と考えてじっくりと将来設計を行うことが大切になります。

 

今まで取り組んできたことを見直したり、改善することに意識を向けた方が、良い成果が上がりやすくなります。

しっかりと準備をしておくことで、近い将来にチャンスが来た時、力を発揮できるでしょう。

 

今年の一白水星は迷いも多くなりますが、ぜひ自分を見失わないよう、足元をしっかりと固めることを意識していてくださいね!

 

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

一白水星2020年1月の運勢と吉方位

スポンサーリンク

-九星気学

Copyright© シャンティーの幸運を呼ぶ秘密の奥義 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.