【五黄土星2021年】運勢・吉方位・開運法を分かりやすく解説


こんにちは、開運鑑定師のシャンティーです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

今回は2021年の五黄土星の吉方位と1年間の運勢の推移を解説します。

2020年は9年のサイクルで「飛躍」を表し、蒔いた種に芽が出てすくすくと成長した年でした。

新しい分野へのチャレンジや、苦手分野の克服などで、人間的にもステップアップできた方が多かったと思います。

成長できた2020年でしたが、2021年の運勢はどうでしょうか?

そこで、2021年の吉方位、運勢(恋愛運、結婚運、仕事運、金運、健康運)、開運するための方法を、現役の占い師である私がお伝えしたいと思います。

1年の始まりにどういう年になるか予測しておけば、良いことは更に良くできますし、悪いことは防げるはずです。

それでは、2021年の五黄土星について詳しく解説していきたいと思います。

まずは、吉方位から見ていきましょう。

スポンサーリンク


2021年の五黄土星の吉方位は?

2021年の五黄土星は東南に廻座します。

上の図では、黄色の円が吉方位、赤色の✕が凶方位、他の記号がないものが普通方位を表しています。

それぞれの方位を、吉方位、普通方位、凶方位でまとめました。

吉方位


北東
西
普通方位
凶方位 北西(暗剣殺・本命的殺)
東南(五黄殺・本命殺
南西(歳破)

五黄土星が2021年に年盤(1年間の方位)で吉方位になるのは北・北東・西です。

吉方位に外出すると、それぞれの九星の良い象意(方位が持つ特性)の出来事が起こるでしょう。

吉方位への移動の効果につきましては、こちらの記事を参考にしてみてください。

普通方位は東になります。

普通方位は、特に吉凶が関係しない方位ですので、旅行や引越しをしても問題ありません。

凶方位は北西・東南・南西・南です。

凶方位の方角に出かける時は、凶作用に注意してください。

特に長距離(100km以上離れた場所)・3泊以上の長期間の旅行を凶方位の方角で行う時は、十分に気をつけましょう。

できる限り凶方位へのお出かけは控えることが、開運のポイントでもあります。

もし、どうしても凶方位へ行かなければならない場合は、下記の記事を参考にしてください。

続いて、月ごとの吉方位を見ていきましょう。

大吉、吉、普通、凶に分けた下記の表をご覧ください。

月/方位 北東 東南 南西 西 北西
1月 普通
2月 普通 大吉 普通 普通 大吉
3月 大吉 普通
4月 大吉 大吉
5月 大吉 普通 普通
6月 普通
7月 大吉 普通
8月 普通 普通 普通
9月 普通 普通
10月 大吉 大吉 普通 普通 大吉
11月 普通 大吉 普通 大吉
12月 大吉 普通 大吉

旅行、引越し、新しいことを始める時などは、月ごとに方位が変わる月盤と、1年間同じ方位となる年盤を照らし合わせて、年盤と月盤のどちらも凶方位が入らない時期に行うことが大切です。

吉方位の方角と時期に行えば、その方角の吉作用を受け取ることができます。

もし、年盤が吉方位、月盤が凶方位の方角で行えば、その方角の吉凶両方の影響を受けるでしょう。

予定が決まっていて、日にちをずらすことができない場合は仕方がありません。

しかし、もし移動できるのであれば、凶方位の方角を回避して、吉方位の方角と時期で行うことをおすすめします。

スポンサーリンク


2021年の五黄土星の全体的な運勢は?

恋愛運・結婚運 5.0
仕事運 5.0
金運 4.5
健康運 5.0
総合運 5.0

2021年の五黄土星の運勢を上のような表にしました。

星(★)の数は5つが満点です。

恋愛運・結婚運、仕事運、金運、健康運、総合運に分け、星の配置を見ながら運勢を5段階で評価しました。

2021年の五黄土星の運勢は、9年のサイクルの中で『隆盛』を表す年になります。四季でいうと、若木が成木へと成長していく初夏を表します。

今年は、周りから羨ましがられるほど、幸運な出来事がたくさん訪れるでしょう。

気力も充実し、何事も前向きにチャレンジできる飛躍の年です。

頑張った分だけ、良い結果として現われます。今まで努力が報われなかった方も、今年はリベンジの年にしてください。

待ちに待った絶好のチャンスが来ますので、全力で挑めるように日頃の体調管理には十分注意してください。

豪快な性格で威厳があるため、やや近寄りがたい雰囲気があるタイプですが、今年は周りからフレンドリーに接してもらえることが多くなりそうです。

社会的な信用も得て、名声も高まるはずです。

良きリーダーとして周りを引っ張っていく存在になり、活躍の場が広がるでしょう。

何かと頼まれることも増えますが、余裕があったらできるだけ助けてあげるようにしてください。

困った時に救いの手を差し伸べておくことで、あなたが同じような目に遭った時に、協力者が現れます。

ただし、準備を怠った計画などをはじめ、何でもかんでも上手くいくわけではありません。

ある程度は勢いでも乗り切れますが、確固たる成功を手にするには、しっかりと計画を立てて準備しましょう。

また、家族、親戚、友人など身近なところでトラブルが発生しやすい年でもあります。

あなたが主体となって問題を解決するように動けば、沈静化します。

放置せずに、早めに対処してください。

続いて、2021年の好調な月を見ていきましょう。

スポンサーリンク


好調なのは1月~2月と9月~11月

2021年で好調な月は、1月~2月、9月~11月です。

運勢の流れとしては、大きなピークが2度来ます。

1月初めから運気が上昇し、2月末まで好調は続きます。

3月から運気のアップダウンを繰り返し、再び9月から上昇してきます。そして、11月に2度目のピークを迎えます。

つまり、2021年は1月~2月、11月が運勢の強い月と言えます。

ですから、何か大切なイベントを予定している場合は、この期間に行ってください。

最盛期に照準を合わせて計画を立て、焦らずじっくり実行することが大切になります。

まずは年明けに向けて準備をし、1月~2月に計画を実行に移し、再度11月にも大きな勝負に出ると良いでしょう。

続いて、2021年で不調な月を見てみましょう。

スポンサーリンク


不調なのは5月~7月

2021年で不調な月は5月、6月、7月です。

基本的に運勢の良い今年ですが、この期間はやや注意してください。

特に、7月は問題やトラブルが発生しやすく、苦労する月となりますので、慎重な行動が求められます。

気分も落ち込みやすいので、無理のないスケジュールを組みましょう。

今年はせっかくの幸運期ですから、大事なイベントや勝負事は、5月~7月は勝負と避けて、他の好調期に勝負することをおすすめします。

ここで、2021年の開運法をお伝えしましょう。

スポンサーリンク


2021年の五黄土星の開運法

2021年の開運法はこちらです。

1.周りの意見に耳を傾ける
2.ワンマンにならないように周囲と歩調を合わせる
3.相手を挑発したり侮辱しない

1つ目のポイントは、周りの意見に耳を傾けるです。

今年は好調な運勢のため、ついつい自分の感覚を優先して行動しがちです。しかも、もともと自信家で自分の判断が正しいと思うタイプです。

経験が豊富で自信のある分野でしたら、それでもある程度は良いかもしれません。

しかし、不慣れなことや、新たにチャレンジすることも、独断で行う傾向にあります。

そうすると、どんどん自信過剰になってきた時に、思わぬ落とし穴が待っています。

そして、そのミスをきっかけに、運気が急降下してしまう暗示があるのです。

つまらない所でつまづいてしまうのは、非常に勿体ないです。

何でも自分で決めずに、時には周りにアドバイスを求めることも忘れないでください。

2つ目は「ワンマンにならないように周囲と歩調を合わせる」です。

1つ目とも関連することですが、五黄土星の方はワンマンなタイプが多いです。

良い時は、強いリーダーシップが光り、周りも頼もしく感じるかもしれません

しかし、自分勝手に進めてしまうのが常態化すると、周りから徐々にヒンシュクを買うことにもなりかねません。

真のリーダーは、強い信念を持つとともに、周りの意見を取り入れながら、進んで協力してもらえるような良い環境を整えることが上手です。

強引に進めて、逆らう相手を力で抑え込むというやり方は良くありません。

五黄土星の方は面倒見が良い親分肌な反面、ワガママと強引さで敬遠されることがあるので、その点を忘れないようにしましょう。

3つ目は、「相手を挑発したり侮辱しない」です。

仲間には優しい一方で、ライバルや強い相手には感情をむき出しにすることがあるのが、五黄土星の方の傾向です。

そして、一度相手を敵と思ったら、相手が降参するまで挑発したり、侮辱や威嚇をしたりするなど、攻撃的な態度を取ります。

時には、周りからは「何もそこまでしなくても…」と思われるほど徹底的に叩くこともあります。

また、敵やライバルとまではいかずとも、気に入らない相手には、自分の力を誇示するような、いわゆるマウンティングをすることが目立つので気をつけてください。

自ら敵を作るようなことをすると、あとで復讐されてしまう可能性が多くなります。

例えバトルをしても、できるだけ怨恨を残さないように、相手を許す広い心で接しましょう。

以上が2021年の五黄土星の全体的な運勢と開運法でした。

ちなみに五黄土星は、年齢を重ねるごとに運気が上がっていく大器晩成タイプ

五黄土星の一生の運勢、また基本運勢について詳しく知りたい人は、下記の記事を参考にしてみてください。

続いて、五黄土星の2021年の恋愛運と結婚運を見ていきましょう。

スポンサーリンク


2021年の恋愛運・結婚運は好調でチャンス多し

2021年の五黄土星の恋愛運と結婚運は好調です。

威厳があって怖そうな雰囲気で、ややとっつきにくい性格と思われがちな五黄土星の方。

しかし、今年は好調で笑顔になることも多く、また社交運も上昇します。

そのため、周りからフレンドリーに接してもらえるようになり、出会いのチャンスが広がるでしょう。

あなたの方も心をオープンにする意識を持つと、ますますチャンスは増えます。

現在恋人のいないフリーの方は、恋人を作る機会に恵まれます

恋に対して情熱的なあなたは、相手が気になると積極的に話しかけたくなるかもしれません。

人気が高まる今年は、あなたの魅力が存分に発揮されて、相手にも好意を抱いてもらえる可能性が十分あります。

自分からだけでなく、友人知人からの紹介も期待できるでしょう。

このところ恋愛とは縁がなかった方も、恋人が欲しいのなら諦めずに恋人を作るための努力をしてください。

今年は前向きに行動した分だけ、あなたに嬉しい出来事が起こります。

「自分に無理かも…」と弱気にならず、勇気を出してアプローチしましょう。

ただし、相手のことを考えない身勝手な行動は、大きなマイナスとなりますので慎んでください。

強引さと、相手をリードすることは違いますので気をつけましょう。

焦らずに、相手のタイミングも見ながら愛を育むことをおすすめします。

現在交際中の方は、恋人と仲良く幸せな時間を過ごすことができます

交際が続いているカップルは、将来のパートナーとして相手を意識することが増えるかもしれません。

結婚した場合の住まい、仕事のこと、子どものことなど、具体的な話をしながら、結婚後のイメージを膨らませていきます。

注意点は、二人だけで話を進めないことです。

今年は好調な五黄土星の方が主体となって、どんどん話を進めていきがちです。しかし、結婚は二人だけでなく、家族や親戚も関係してくるものです。

ですから、信頼できる家族や友人などに相談しながら、ベストなタイミングを探っていくことが大切になります。

周りから祝福してもらうためにも、二人で勝手に決めないようにしてください。

スポンサーリンク


2021年の仕事は高評価を得る機会に恵まれる

2021年の五黄土星の仕事運は良好です。

これまでの努力が認められて、高い評価を得られる時です。

仕事がスムーズに進むので、モチベーションも自然とアップしていくでしょう。

もともと人並み以上に熱心に働くタイプですが、今年は周りが驚くほどの集中力を見せるでしょう。

多少不利な環境であったとしても、前向きな態度で臨むことで成果を上げ、いつの間にか働きやすい環境が整います。

それくらい、今年の五黄土星の方の勢いは凄まじいものがあるのです。

強烈なリーダーシップで、周りを良い意味で巻き込んでいくのも上手くいきます。協力者も増えて、万全な体制でプロジェクトに邁進できるでしょう。

人脈を拡大する良い機会にもなりますので、自分からコンタクトをとるようにすると良いでしょう。

転職、転業、独立も今年は向いています。前向きで積極的な行動が吉と出ますので、勇気をもって突き進んでください。

また、今年の特徴として、いつもとは違う方面から仕事が舞い込んでくる可能性が高いです。

あまり選り好みをせずに、来るものは拒まずの精神で、気の乗らない仕事もとりあえず話だけでも聞いてみましょう。

意外なところからビッグチャンスがやってくるかもしれませんよ。

思い通りに進む今年ですが、好調な時ほど謙虚さを忘れてはいけません。

特に、目上の方への横柄な態度は、足を引っ張られる原因になりますので気をつけてください。

周りと歩調を合わせて、この幸運期に大いに飛躍できるように頑張りましょう。

スポンサーリンク


2021年の金運は好調だが節約も忘れずに

2021年の五黄土星の金運は好調となります。

もともと、お金や物を引き寄せる不思議な引力を持つのは五黄土星の方。

今年は、全体的な運気の上昇とともに、お金をはじめ様々なものを呼び込みます。

仕事の好調さから、給与やボーナスのアップが期待できるでしょう。出世して驚くような収入を手にする方も出てきます。

他にも、臨時収入や身近な人からの寄付や贈与などを受ける方もいます。

特に、あなたの将来性を見込んで、年配の人から金銭的な援助や贈与を受ける可能性が高まります。

事業をやっている方は、資金繰りが良くなったり、融資が下りたりと、経営面での大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。

支出に関しては、やや贅沢のためにお金を使う傾向があるので注意が必要です。

たまに自分へのご褒美をするのは良いですが、予算をかけ過ぎて生活費を圧迫させないように気をつけてください。

また、向上心が高まることで、何かを学ぼうとする意欲が湧き、学習のための投資も盛んに行われます。

一時的に支出は増えますが、将来を見据えた投資でしたら、いずれ戻ってきますから、あまり気にしなくて大丈夫です。

余程のことがない限り、年間を通して収支は黒字になります。

無駄な買い物は控えて節約をして、この機会にお金を残しましょう。

スポンサーリンク


2021年の健康運は良好

2021年の五黄土星の健康運は良好です。

見た目も頑強ですが、精神面もタフなタイプ。年間を通して、基本的には健康なに過ごせる方です。

今年は気合も十分で、覇気があり、病を寄せ付けない強さがあります。

そのため、大きなケガや病気などとは、ほとんど縁がないでしょう。

物事もスムーズに行く年ですから、ストレスを抱えることも稀です。

ただ、今年は周りからの頼み事が増えることで、無理をしてしまうこともあります。

そうすると、持病が悪化したり、新たな病が見つかったり、不注意からケガや事故を起こすことにもなりかねません。

人助けは感謝されるだけでなく、あなたにも良い形で還ってきますので、できるだけ行った方が良いでしょう。

しかし、自分のキャパシティ―を超えてまで行うのは問題です。

疲れが見えた時は少し待ってもらったり、断るなどして、限界を超えないように気をつけてください。

スポンサーリンク


まとめ

2021年の五黄土星の吉方位、運勢、開運法を紹介してきました。

今年はこれまでの努力が実を結ぶ年です。

頑張った分だけ、良い結果として表れますので、勝負の年とも言えるでしょう。

生まれつき強い運勢を持つ反面、良い面と悪い面が極端に出やすいタイプではありますが、今年は良い面が強調されます。

謙虚さを忘れず、自分勝手な行動も慎めば、周りの協力も得られて立派な仕事を成し遂げることができるはずです。

恋愛、仕事、金運と、それぞれの運勢が総合的に良い時期ですので、ぜひこの絶好の機会を活かしてください。

大きな勝負は好調期に照準を合わせて、不調な時は大人しくしていましょう。

そのメリハリさえしっかりしておけば、今年は大きく飛躍できるはずです。

あなたにとって、ぜひ今年も良い年になりますよう、心よりお祈りしています。


最新情報をチェックしよう!