【五黄土星2022年】運勢・吉方位・開運法を分かりやすく解説


こんにちは、鑑定師のシャンティーです。神仙流占いの代表をつとめています。

いつもお読み頂きありがとうございます。

今回は2022年の五黄土星の吉方位、1年間の運勢の流れ、開運法を解説したいと思います。

2021年は9年のサイクルで「好調さが加速していく年」でした。
運が見方してくれるラッキーな年で、ひらめきなども冴えて物事が上手くいった人も多かったのではないでしょうか。

今までの努力が実を結び、大きく飛躍できる時期でした。

そんな2021年でしたが、2022年はどうでしょうか?

2022年の運勢を事前に知っておくことで、チャンスを上手につかんだり、大難を小難に、小難を無難にすることもできます。

現役の占い師である私シャンティーが、2022年の吉方位、運勢(恋愛運、結婚運、仕事運、金運、健康運)、開運するための方法をお伝えしていきましょう。

まずは、吉方位から解説します。

スポンサーリンク


2022年の五黄土星の吉方位


2022年の五黄土星は盤の中央に廻座します。

上の図では、黄色の円が吉方位、赤色の✕が凶方位、他の記号がないものが普通方位を表しています。
それぞれの方位を、吉方位、普通方位、凶方位でまとめました。

吉方位

北東
北西
西
普通方位



東南
凶方位 南西(歳破)

五黄土星が2022年に年盤(1年間の方位)で吉方位になるのは北東、北西、西、南です。

これらの吉方位に旅行したり、引越しをすると、九星の良い象意(方位が持つ特性)の出来事が起こります。
吉方位への移動の効果につきましては、こちらの記事を参考にしてみてください。

2022年の年盤の普通方位は北、東、東南になります。
普通方位は、特に吉凶が関係しない方位ですので、旅行や引越しをしても問題ありません。

2022年の凶方位は南西(歳破)です。

凶方位の方角に出かける時は、凶作用に注意してください。

特に長距離(100km以上離れた場所)・3泊以上の長期間の旅行を凶方位の方角で行う時は、十分に気をつけましょう。

できる限り凶方位へのお出かけは控えることが、開運のポイントでもあります。

もし、どうしても凶方位へ行かなければならない場合は、下記の記事を参考にしてください。

続いて、月ごとの吉方位を見ていきましょう。

大吉、吉、普通、凶に分けた下記の表をご覧ください。

月/方位 北東東南南西西北西
1月 大吉 大吉 普通
2月 普通 大吉 普通 普通
3月 普通 大吉
4月 普通
5月普通 普通 普通
6月 普通 大吉 普通 大吉
7月 普通 普通
8月普通 普通 普通 大吉
9月 大吉 大吉 普通
10月 大吉 大吉 普通
11月 大吉 普通 普通
12月 普通 普通

旅行、引越し、新しいことを始める時などは、年盤と月盤のどちらも凶方位が入らない時期に行うことが大切です。

吉方位の方角と時期に行動すると、その方角の吉作用を受け取ることができるからです。
もし、年盤が吉方位、月盤が凶方位の方角で行えば、その方角の吉凶両方の影響を受けます。

予定がすでに決まっていて、日にちをずらすことができない場合は仕方がありません。

しかし、もし移動できるのであれば、年盤と月盤の両方が吉方位の時期に行うことをおすすめします。

スポンサーリンク


2022年の五黄土星の全体的な運勢

恋愛運・結婚運 5.0
仕事運 5.0
金運 4.5
健康運 5.0
総合運 5.0

2022年の五黄土星の運勢を上のような表にしました。

星(★)の数は5つが満点です。

恋愛運・結婚運、仕事運、金運、健康運、総合運に分け、星の配置を見ながら運勢を5段階で評価しました。

スポンサーリンク


総合運

2022年の五黄土星の運勢は、9年のサイクルの中で『頂点』を表す年になります。

季節に例えると、真夏から収穫の秋を迎える時期です。

これまで行ってきたことが目に見える結果として表れるでしょう。
コツコツ努力を重ねてきた人は、努力が実を結んで素晴らしい成果をあげられるはずです。

実力以上の力を発揮して、周囲が羨むほどの活躍をする人も出てきます。
積極的に行動することが吉になりますので、「イケる!」と判断したらチャレンジしてくださいね!

五黄土星の人は、どんな時も目立つ存在で、運気が低下している時は悪目立ちして苦労することもあります。
しかし、今年は良い方に目立つので、持ち前のリーダーシップを発揮して、次々と良い結果を残せるでしょう。

周りもそんなあなたに頼りがいを感じて、協力者も増えます。
個人で動くよりも、チームで動いた方が大きな成果が得られる時ですので、一人でも多くの協力者を得る努力をしてください。

絶好調の運勢である五黄土星ですが、これまでサボってしまった人は残念ながらそれなりの結果しか出ません。
これを機会に、もう一度心を入れ替えて頑張っていきましょう。

また、運気が強いうえに結果もついてくるイケイケの時なので、ワンマンな態度、強気な主張が度を超して、一部の人から反発される暗示もあります。

好調な時ほど謙虚さを忘れず、周りと協調するように意識してください。
来年から緩やかに運気が低下していくので、弱った時に足元をすくわれないようにしておきましょう。

続いて、2022年の中で特に好調な月をお伝えします。

好調なのは6月~8月

2022年は、6月~8月が特に好調です。

今年は全体的に運気は強いですが、特に6月から8月にかけて最も強力となります。
この時期は、いわゆるボーナスステージで、かなりラッキーな日々を過ごせるでしょう。

体調管理を万全にして、幸運の階段を思いっきり駆け上ってください!

続いて、2022年で不調な月を見てみましょう。

スポンサーリンク


不調なのは2月~4月

2022年で運気がイマイチなのは2月~4月です。

この時期はスムーズにいかないことが出てくるかもしれません。

特に、4月は大人しくしていた方が良さそうです。

ただし、基本的に今年は運勢が強く、注意して過ごせばOKなので、あまり気にしなくても大丈夫です。

2022年の五黄土星の開運法

  • 勝負をかけるなら今年に集中する
  • 余計な敵は作らないようにする
  • 今年の後半は来年の準備に入る

1つ目は、勝負をかけるなら今年に集中するです。

今年は9年サイクルで最も運勢が強い時期。
そして、来年からは少しずつ運気が下降をはじめます。

つまり、何か大きな決断をするには、今年のうちにしておくことが重要なのです。
できれば今年の8月までに実行し、運気の低下し始める年末は控えましょう。

今年を逃すと、数年は待った方が良いので、よく考えて行動してください。

2つ目は、余計な敵は作らないようにするです。

もともと個性派で自己主張も強いタイプ。
自分の考えを曲げるくらいなら、周囲と衝突することもいとわない人も多いです。

今年は運気の後押しもあって、不思議とトラブルにはなりにくい時期ではあります。

しかし、自らケンカをふっかけたり、調子に乗った態度をとったり、相手を卑下するようなことがあると、運気は確実にダウンしていきます。

何も余計な敵を作って、苦労する必要はありません。
時には相手の意見も取り入れて、譲るというのも必要です。

後で面倒なことにならないように、あえて敵をつくるようなことはしないようにしましょう。

3つ目は、今年の後半は来年の準備に入るです。

運勢のピークを迎える今年は、年末に近づくにつれて緩やかに運気が下降していきます。

来年からは運気が不安定になりやすい時期に入ってきます。
そのため、今年の後半には来年以降どのように過ごしていくか、計画を練っておくと良いです。

大きな目標ではなく、小さな目標をいくつか立てると、より現実的でしょう。
このような準備をしておくのと、しないのでは、来年以降の運勢が変わってきます。

好調な今年の余韻を長引かせるためにも、しっかりと準備をしておきましょう。

次に、2022年の恋愛運と結婚運を見ていきましょう。

スポンサーリンク


2022年の恋愛運と結婚運

五黄土星の2022年の恋愛運と結婚運は良好です。

運気が強い今年は、あなたの魅力が自然と周りにアピールできます。
そのため、現在フリーの人は、様々な恋のチャンスが訪れるでしょう。

初めて行った場所で偶然昔の知り合いに会い、恋に発展することもあるかもしれません。
あるいは、お友達の紹介で運命の人に出会う可能性もあります。

また、今年は今まで出会った方と恋愛関係になる暗示もありそう。
急接近して結婚までいくカップルもいるでしょう。

交際のチャンスを逃さないように、いつでも恋のアンテナを立てていてください。

相手の方から積極的にアプローチを受けることもあり、いわゆるモテモテを味わう人も多そうです。
自分のペースで恋を進めていけるので、リードするのが好きなタイプのあなたは充実感を味わえます。

現在交際中の方は、お互いに愛の絆を深めることができるでしょう。
相手の良いところを再確認して、今まで以上に愛おしく感じるはずです。

結婚の話も出やすい時期なので、将来のことを考えているなら話してみてください。
いまいち話が進まない場合は、家族や友人の力も借りてみて。

相手が結婚相手としてふさわしいなら、周りも協力してくれるはず。

既婚者や、恋人のいる人は、モテる時期だけに羽目を外してトラブルに発展する可能性もあります。
失ってからでは遅いこともありますので、くれぐれも気をつけましょう。

スポンサーリンク


2022年の仕事運

五黄土星の2022年の仕事運は好調です。

今年はこれまでの集大成になる年です。

運気が上昇していて気力も十分で、頭も冴え、心身ともに良い状態をキープできるはず。
目標に向けて努力を重ね、真面目に頑張ってきた人は報われるでしょう。

多くの人が自分の実力以上の結果を残せそうです。
大きな勝負に出ようと準備してきた人も、一気に開花して大出世の可能性も十分あります。

日頃の取り組みが認められて、社長や代表へと抜擢される人もいるようです。

また、大切に温めてきたプロジェクトを大成功させる人もいるでしょう。
とにかく、今年はこれまで頑張ってきた人には最高の結果を生む年になります。

独立や転職を考えていた人は、実行に移す時です。
商売をやっている人は、事業の拡大も視野に入れましょう。

できれば、今まで行ってきた業務をさらに伸ばすようにしてください。
全くの異業種にチャレンジするのは、今年は控えた方が良いです。

ただ、順調な時だからこそ、「勝って兜の緒を締めよ」という諺を意識してください。

油断や慢心でつまらないミスをしたり、調子に乗った態度で一部の人から反感を買わないように気をつけましょう。

今年は後半に近づくにつれて、緩やかに運気が下降していきます。

来年以降の地盤をしっかりと作っていくためにも、油断せずに謙虚な気持ちで一年を過ごし、ひとつひとつ成功を確実なものとしていってください。

スポンサーリンク


2022年の金運

2022年の五黄土星の金運は良好です。

運気が強い今年は、様々な方面からお金が入ってきます。
まず、仕事が好調なので、給与アップ、ボーナス増加、成績優秀による金一封などが予想されます。

また、宝くじやギャンブルなどにも強く、成果があがりやすいでしょう。
ここぞの大きな勝負で、億り人になる人も出てきます。

普段はあまり勝負をしない人も、一発勝負に出ても良いかもしれません。

それと、親戚、知り合い、友人からの金銭的なサポートを受ける人も出てきそうです。
日頃のあなたの誠実さが認められ、あなたにぜひお金を使って役立てて欲しいと懇願される可能性があるのです。

そういったお金は有難く受け取り、さらにお金を増やしていけるように大事に役立ててください。

一方で、今年はやや支出が目立ちます。

自分へのご褒美、周りとの付き合いによる交際費、困った人への援助と、何かとお金も出ていきます。

将来へプラスになる使い方でしたら問題ありません。
しかし、誰が見ても無駄な出費になるようなお金の使い方は避けましょう。

それと、欲張り過ぎると、かえってお金が逃げていくのでご注意を!

たとえ儲かっても、自分の懐ばかりにお金をしまわず、周りに還元するようにしてください。
来年からは少しずつ運気がダウンしてきますので、周りにも助けてもらえるように、今のうちに関係作りをしておきましょう。

スポンサーリンク


2022年の健康運

五黄土星の2022年の健康運は上向きです。

五黄土星の人は、もともと体力、精神力ともに強く、健康体な人が多いと言われています。
運気の上昇する今年は、いつにも増して元気な日々を過ごせるでしょう。

生活習慣に注意して、適度に気分転換をすれば、一年を通して安定した生活を送れます。
特に年の前半は好調です。

事故やケガなども少ないでしょう。

一方で、年の後半に近づくにつれて、徐々に疲れが溜まっていきます。
多少の無理はききますが、自分の体力を過信してはいけません。

お酒の飲み過ぎ、イライラしやすい、カラダが重い、熱が出る、気分が乗らないなどのサインが出たら要注意です。

極端になりやすい性格なので、偏食、趣味などに熱中しての夜更かしなど、乱れた生活習慣に気をつけましょう。

今年は集大成の年となる大切な時期ですから、パフォーマンスを発揮できるように万全の態勢で過ごすためにも、日頃から自分のことを大事にしてください。

スポンサーリンク


まとめ

2022年の五黄土星の吉方位、運勢、開運法を紹介してきました。

今年は9年の運勢サイクルの中でも、強運で集大成になる年です。

今まで頑張ってきた人は報われ、大きく活躍できるでしょう。
サボってきた人は軌道修正をするのに良い機会となります。

気力も充実し、前向きにアグレッシブに行動することで開運します。

成功を自分だけの手柄とせず、周りへの感謝の心を示すと、より大きく飛躍できるでしょう。

あなたにとって、ぜひ今年も良い年になりますよう、心よりお祈りしています。


最新情報をチェックしよう!