【一白水星2021年】運勢・吉方位・開運法を分かりやすく解説


こんにちは、開運鑑定師のシャンティーです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

今回は2021年の一白水星の吉方位と1年間の運勢の推移を解説します。

2020年は9年のサイクルで「変化」を表し、生活環境、価値観、考え方など様々なことで変化が起きやすい年でした。

そのため、精神が安定せずに、不安になったり、迷いが生じた方も多かったかもしれません。

このように不安定な2020年でしたが、2021年はどうでしょうか?

そこで、2021年の吉方位、運勢(恋愛運、結婚運、仕事運、金運、健康運)、開運するための方法を、現役の占い師である私がお伝えしたいと思います。

1年の始まりにどういう年になるか予測しておけば、良いことは更に良くできますし、悪いことは防げるはずです。

それでは、2021年の一白水星について詳しく解説していきたいと思います。

まずは、吉方位から見ていきましょう。

スポンサーリンク


2021年の一白水星の吉方位は?

2021年の一白水星は南に廻座します。

上の図では、黄色の円が吉方位、赤色の✕が凶方位、他の記号がないものが普通方位を表しています。

それぞれの方位を、吉方位、普通方位、凶方位でまとめました。

吉方位
普通方位 北東
西
凶方位 北(本命的殺)
北西(暗剣殺)
東南(五黄殺)
南西(歳破)
南(本命殺)

一白水星が2021年に年盤(1年間の方位)で吉方位になるのは東です。

吉方位に外出すると、それぞれの九星の良い象意(方位が持つ特性)の出来事が起こるでしょう。

吉方位への移動の効果につきましては、こちらの記事を参考にしてみてください。

普通方位は北東・西になります。

普通方位は、特に吉凶が関係しない方位ですので、旅行や引越しをしても問題ありません。

凶方位は北・北西・東南・南西・南です。

凶方位の方角に出かける時は、凶作用に注意してください。

特に長距離(100km以上離れた場所)・3泊以上の長期間の旅行を凶方位の方角で行う時は、十分に気をつけましょう。

できる限り凶方位へのお出かけは控えることが、開運のポイントでもあります。

もし、どうしても凶方位へ行かなければならない場合は、下記の記事を参考にしてください。

続いて、月ごとの吉方位を見ていきましょう。

大吉、吉、普通、凶に分けた下記の表をご覧ください。

月/方位 北東 東南 南西 西 北西
1月 普通
2月 普通 大吉
3月 普通 普通
4月 普通 普通 普通
5月 普通
6月 普通 普通 普通
7月 大吉 普通
8月 普通
9月 普通 普通
10月 普通 大吉 普通
11月 普通 大吉 普通
12月 普通

旅行、引越し、新しいことを始める時などは、月ごとに方位が変わる月盤と、1年間同じ方位となる年盤を照らし合わせて、年盤と月盤のどちらも凶方位が入らない時期に行うことが大切です。

吉方位の方角と時期に行えば、その方角の吉作用を受け取ることができます。

もし、年盤が吉方位、月盤が凶方位の方角で行えば、その方角の吉凶両方の影響を受けるでしょう。

予定が決まっていて、日にちをずらすことができない場合は仕方がありません。

しかし、もし移動できるのであれば、凶方位の方角を回避して、吉方位の方角と時期で行うことをおすすめします。

スポンサーリンク


2021年の一白水星の全体的な運勢は?

恋愛運・結婚運 4.0
仕事運 4.0
金運 3.5
健康運 3.5
総合運 3.5

2021年の一白水星の運勢を上のような表にしました。

星(★)の数は5つが満点です。

恋愛運・結婚運、仕事運、金運、健康運、総合運に分け、星の配置を見ながら運勢を5段階で評価しました。

2021年の一白水星の運勢は、9年のサイクルの中で『明暗』を表す年になります。

好調な時期と、不調な時期の落差が激しいでしょう。調子が良い時に浮かれていると、足元をすくわれますので気をつけてください。

周囲には、あなたの雰囲気が明るく、順調そうに映ります。

しかし、実情は悩みや問題を抱えて、苦労を経験するでしょう。

やる気はあるのですが、上手くハマらず空回りしてしまうことも多いです。頑張った割に苦労が報われにくい年です。

理想を求め過ぎると、思うような結果を得られず落ち込みます。ですから、今年は高望みをせずに、現状維持でOKという気持ちでいると良いですよ。

また、これまで隠れていたことが表面化しやすい時期です。

これは良い面と悪い面の両方があります。

例えば、これまで地道に努力をしてきたことで、イマイチ結果が出なかった場合は、ようやくスポットライトを浴びて評価されるようになります。

自信過剰にならず、謙虚さを持ち続けることができれば、成功は確かなものとなるでしょう。

反対に、人に言えない隠し事や、道徳的に良くないことを陰でしていた場合は、周囲にバレて、あなたが窮地に立たされる可能性も。

あなたに非がある場合は、すぐに謝罪をして心を入れ替えてください。問題を放置したままにすると、あなたの評判が悪くなりますのでご注意を!

それと、今年は人間関係に変化が見える可能性が高いです。

これまで親しくしていた人と別れを経験したり、反対に新しい出会いもあるでしょう。

そのため、精神面でやや不安定になるかもしれません。

特に、仲の良かった人と疎遠になることで、気落ちしてしまうことがあるでしょう。

しかし、これも人生の一つの流れですので、素直に受け止めて前を向いた方が幸運もやってきます。

目の前の出来事に一喜一憂せずに、落ち着いた行動をとりましょう。

続いて、2021年の中で特に好調な月をお伝えします。

スポンサーリンク


好調なのは4月~6月と8月

2021年で好調な月は、4月、5月、6月、8月の4つです。

運勢の波としては、3月に入って上昇に転じ、4月から6月にかけて頂点に向かいます。

つまり、2021年は6月が最も運勢が強い月と言えます。

ですから、予定を調整できるようであれば、大切なことは6月に行うと良いでしょう。

そして、7月に一度運気が下がり、8月に再び上昇します。

続いて、2021年で不調な月を見てみましょう。

スポンサーリンク


不調なのは2月・9月・11月

2021年で不調な月は2月、9月、11月です。

これらの月は、思うようにいかないことが多いです。そのため、あまり目立った行動に出ない方が無難です。

ですから、重要なことは、これらの月は避けましょう。

ここで、2021年の開運法をお伝えしましょう。

スポンサーリンク


2021年の一白水星の開運法

2021年の開運法はこちらです。

1.身の丈に合った生活を心がける
2.平等に人と接するよう意識する
3.攻めと守りのメリハリをつける

1つ目のポイントは、身の丈に合った生活を心がけるです。

今年は、昨年の好調だった意識が抜けずに、自信過剰になったり、気持ちが大きくなりがちです。

そのため、見栄を張って高価なものを買ってしまう傾向があります。

例えば、高級車、高級ブランドのアイテムなど、贅沢したい気持ちが抑えられません。

しかし、確実に運気はダウンしていくので、気をつけないと生活費を圧迫させる恐れがあります。

防衛策として、毎月しっかりと予算を組んで、オーバーしないように気をつけてください。

2つ目は「平等に人と接するように意識する」です。

社交的で人当たりの良さそうに見える一白水星ですが、実は用心深くて傷つきやすい面があり、心を許している相手は少ない方です。

相手に合わせるのが得意なので、例え苦手な人でも気づかれないのは上手でしょう。

今年は人間関係に変化が起こりやすく、ややデリケートになってしまいます。

特に、初めて会う相手に対して、選り好みをしてしまう傾向にあります。そのため、人の好き嫌いが普段より顕著に表れ、人によって対応に差が出てしまうでしょう。

冷たい態度で接してしまうと、あとで恨まれたり、妬まれやすいので注意してください。

内心は苦手でも、それを態度に出さずに、大人な対応を心がけましょう。

3つ目は、「攻めと守りのメリハリをつける」です。

今年は運気の好不調の波が激しい、気の抜けない年です。

好調な時は積極的に勝負に出ても良いですが、不調な時に同じことをすると大きな失敗を経験してしまうでしょう。

ですから、攻めと守りのメリハリをしっかりとつけることが大切になります。

好調な月、不調な月を事前に把握して、好調な時は積極的に行動し、不調な時は現状維持でOKとして高望みしないでください。

これを意識すると、今年の荒波を上手に乗り切ることができます。

以上が2021年の一白水星の全体的な運勢と開運法でした。

ちなみに、一白水星は中年期(35歳~60歳)に運勢の最盛期を迎える大器晩成タイプ。

一白水星の一生の運勢、また基本運勢について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

続いて、一白水星の2021年の恋愛運を見ていきましょう。

スポンサーリンク


2021年の恋愛運・結婚運は吉凶混合

2021年の一白水星の恋愛運と結婚運は吉凶混合です。

つまり、良い面と悪い面がどちらもあるということです。

良い面としては、人気運の上昇により、人から好感を持たれることが多くなる点です。

実は、シャイで奥手なタイプの多いのが一白水星の方の特徴です。

そのため、自分からアプローチをする勇気が持てずに、チャンスを逃してしまうことが多々あります。

しかし、今年は気になる人との出会いが多く、恋人のいないフリーの方は、ラッキーなことに相手の方からあなたに話しかけてくれたり、連絡先を聞いてくれたりします。

ただ、受け身ばかりではいけません

自分から恋人を探しに行く気持ちが、チャンスを生みます。ですから、誘われるのを待っているのではなく、出会いの場には自ら積極的に参加して幸せな恋を掴んでください。

フリーの方の注意点として、雰囲気にのまれて冷静さを失う行動に出てしまうところに気をつけましょう。

例えば、不倫や浮気など道徳的に問題のある行動は慎んでください。後で三角関係の修羅場になる可能性が高いからです。

また、今年のあなたは恋に対してすぐに飽きてしまう傾向があります。そのため、相手に突然別れを切り出したり、不誠実な行動や言動をしてしまうかもしれません。

別れることは仕方がありませんが、相手をできるだけ傷つけないような別れ方を選ぶ必要はあります。

その方が、次の恋でも上手くいくでしょう。

現在交際中の方は、これまでの恋人との付き合い方で吉凶が分かれます

お互いを尊重し大切にしてきたカップルは、ますます愛情が深まっていくことでしょう。

将来のパートナーとして意識をして、結婚に向けての具体的な話も出てくるかもしれません。

ただ、家族内で環境の変化が起こりやすい時です。

例えば、父親の単身赴任が決まったり、兄弟が進学で実家を出るなど、慌ただしくなります。

そのため、結婚を考えているカップルは、そういった環境の変化の影響で、結婚が先延ばしになってしまうかもしれません。

強引に進めるよりも、状況を冷静に見ながら結婚の時期を模索する必要があるでしょう。

一方で、これまで恋人をあまり大切にしてこなかったり、なんとなく付き合ってきたカップルは、別れの危機を迎える可能性があります。

恋人の欠点を責めたり、他の相手に心が惹かれたりして、関係がギクシャクするかもしれません。

本当に自分にとって大切な相手かどうか、じっくりと向き合うタイミングとなるでしょう。

腐れ縁でズルズル付き合いを続けるよりは、お互いのためにも別れを選ぶというのもひとつです。

ただし、別れを選択する場合は、遺恨を残さないようにできるだけお互いの幸せを願う形で別れるようにしてください。

スポンサーリンク


2021年の仕事運は好調も、明暗が分かれる

2021年の一白水星の仕事運は、基本的に好調です。

今年はこれまでの仕事ぶりが形になって現れやすい年です。そのため、普段どのように仕事に取り組んできたかで、あなたの結果は大きく変わります

ここ数年の仕事ぶりで、真面目にコツコツ努力してきた方は、素晴らしい成果を上げることができるでしょう。

今年は頭が冴え渡り、次々と画期的なアイデアが浮かびます。あなたのセンスも磨かれて、実力を発揮できるチャンス。

特に、学術系、芸術系の仕事をしている方は、大きく飛躍できる可能性を秘めていますよ。

オリジナリティー溢れる企画を提案し、採用されることが多くなるでしょう。

あなたのこれまでの努力が評価され、重要なポジションに大抜擢されるかもしれません。ひるまないように日頃から心の準備をして、勇気をもって引き受けるようにしてください。

一方で、ここ最近サボっていたり、不誠実なことをしていた方は、思うようにチャンスを活かせません。

それどころか、トラブルに巻き込まれたり、不正がバレて職場に居づらくなる可能性も十分あります。

開き直ると、ますます肩身の狭い思いをすることになるので、心を入れ替えてまた一からスタートする気持ちで取り組んでください。

また、転職、転業、独立にはあまり向かない時期ですので、これまで行ってきた仕事に集中した方が良いでしょう。

事業拡大、新規事業への参入も控えた方が無難です。

何かと気の抜けない年ですので、欲張らず、目の前の仕事に丁寧に取り組む心がけが大切になります。

スポンサーリンク


2021年の金運は出入りが激しく不安定

2021年の一白水星の金運はお金の出入りが激しく、不安定となります。

多くの方が仕事で好成績を残し、収入アップが期待できます。

また、臨時ボーナスや親からの金銭的な援助など、予想外の恩恵を受けるラッキーな方もいるでしょう。

しかし、今年の特徴として、お金が手元に残りづらいというものがあります。

一白水星の方は、生まれつき衣食住には困らない金運があり、お金にもあまり執着がありません。

そのため、お金が入ってくると使いたくなる性質があり、それが今年は顕著に表れます。

しかも、身の丈に合わない高額のものを購入してしまい、家計を圧迫する暗示があります。

周りからは華やかな生活を送っているように見えますが、実際は支払いに追われる苦しい年となりそう…。

特にマイホーム、自動車、インテリアなどは予算をオーバーしやすいので、購入前にもう一度じっくり考えてください。

クレジットカード決済がメインの方は、ついつい後先を考えずにお金を使ってしまうので注意が必要です。

現金払いも取り入れた方が、残りがいくらか確認できるのでおすすめです。月の初めに予算を組んで、その中でやりくりするようにしましょう。

ただし、仕事が好調で給与がアップして、さらに出世するために資格を取ったり、スキルアップのためのセミナーに参加するなどの自己投資は、予算の範囲内であれば非常に有効ですから、前向きに考えてください。

投資やギャンブル運もあまり良くないので、大きな勝負は控えた方が無難です。あなたを騙そうと近づいてくる人もいるので気をつけて!

それと、今年は過去の金銭的な問題などが表面化しやすい年です。トラブルの相手から急に連絡が来て、問題が再燃する可能性があります。

第三者に間に入ってもらい、解決に向けて素早く動いてください。

総合的に見て、今年はあまり金運が良くないので、日頃から節約を心がけ、無駄な出費をしないようにしましょう。

スポンサーリンク


2021年は健康面でストレスを抱えやすいので注意

2021年の一白水星の健康運は、やや注意が必要です。

一白水星の方は、カラダはそんなに丈夫ではありませんが、精神面は強いという場合が多いと言われています。

しかし、今年は運勢に波があり、好調な時と不調な時が目まぐるしく変化する年。

そのため、精神がなかなか休まらず、不安定になりがちです。ストレスを抱えやすく、体調にも悪影響を及ぼす可能性があります。

ですから、できるだけストレスを溜めないように工夫する必要があるでしょう。

まずはこまめに休みを取り、疲労を軽減することが大切です。そして、定期的に気分をリフレッシュさせることも重要になります。

美味しいご飯を食べる、たっぷり睡眠をとる、気の許せる友人とおしゃべりをする、遊びに行って楽しい時間を過ごすなど、自分にあったストレス解消法を実践してください。

それと、今年は今まで隠れていた病気が見つかったり、持病が悪化したり、過去に患った病が再発する可能性があります。

放置すると、状態は悪化していきますので、出来るだけ早めに受診するようにしましょう。

また、カラダの上半身の病気にかかりやすい傾向です。

頭部では、頭痛、脳卒中、脳梗塞、脳腫瘍、円形脱毛症、頭部のケガに注意してください。

それと、眼精疲労、緑内障、ものもらい、虫歯、顎関節症、中耳炎、メニエール病、めまいなどにも気をつけましょう。

他には、自律神経失調症、うつ病、ノイローゼ、心筋梗塞など、ストレスが原因の病気が多いので、今年はストレスと上手に付き合うことが健康のカギとなります。

スポンサーリンク


まとめ

2021年の一白水星の吉方位、運勢、開運法を紹介してきました。

今年はここ数年の過ごし方で明暗がクッキリ分かれる年です。

これまで真面目にコツコツ努力を重ねてきた方にとっては、大きく飛躍できるチャンスと言えます。

ですから、これからも続けてきたことを大事にして、より深めていってください。

一方で、ここ最近サボったり、不正を行っていた方にとっては、苦労の多い厳しい年となるでしょう。

開き直るとますます事態は悪化しますので、心を入れ替えて再スタートを切るようにしましょう。

なかなか気の抜けない年で、ストレスも溜めやすいです。

ストレスと上手に付き合いながら、これまで培ってきた経験を活かし、目の前の物事に丁寧に取り組むことで幸運を引き寄せることができます。

あなたにとって、ぜひ今年も良い年になりますよう、心よりお祈りしています。


最新情報をチェックしよう!