【二黒土星2021年】運勢・吉方位・開運法を分かりやすく解説


こんにちは、開運鑑定師のシャンティーです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

今回は2021年の二黒土星の吉方位と1年間の運勢の推移を解説します。

2020年は9年のサイクルで「上昇」を表し、全体的に運気がアップしていく年でした。

そのため、行き詰っていた物事に明るい兆しが見えたり、調子が上がってきた方も多かったのではないでしょうか。

このように運気が回復してきた2020年でしたが、2021年はどうでしょうか?

そこで、2021年の吉方位、運勢(恋愛運、結婚運、仕事運、金運、健康運)、開運するための方法を、現役の占い師である私がお伝えしたいと思います。

1年の始まりにどういう年になるか予測しておけば、良いことは更に良くできますし、悪いことは防げるはずです。

それでは、2021年の二黒土星について詳しく解説していきたいと思います。

まずは、吉方位から見ていきましょう。

スポンサーリンク


2021年の二黒土星の吉方位は?

2021年の二黒土星は北に廻座します。

上の図では、黄色の円が吉方位、赤色の✕が凶方位、他の記号がないものが普通方位を表しています。

それぞれの方位を、吉方位、普通方位、凶方位でまとめました。

吉方位 北東
西
 普通方位
凶方位 北(本命殺)
北西(暗剣殺)
東南(五黄殺)
南西(歳破)
南(本命的殺)

二黒土星が2021年に年盤(1年間の方位)で吉方位になるのは北東・西です。

吉方位に外出すると、それぞれの九星の良い象意(方位が持つ特性)の出来事が起こるでしょう。

吉方位への移動の効果につきましては、こちらの記事を参考にしてみてください。

普通方位は東になります。

普通方位は、特に吉凶が関係しない方位ですので、旅行や引越しをしても問題ありません。

凶方位は北・北西・東南・南西・南です。

凶方位の方角に出かける時は、凶作用に注意してください。

特に長距離(100km以上離れた場所)・3泊以上の長期間の旅行を凶方位の方角で行う時は、十分に気をつけましょう。

できる限り凶方位へのお出かけは控えることが、開運のポイントでもあります。

もし、どうしても凶方位へ行かなければならない場合は、下記の記事を参考にしてください。

続いて、月ごとの吉方位を見ていきましょう。

大吉、吉、普通、凶に分けた下記の表をご覧ください。

月/方位 北東 東南 南西 西 北西
1月 普通
2月 普通 普通 普通 大吉
3月 大吉 普通
4月 大吉
5月 普通 普通
6月 普通 普通
7月 普通
8月 普通
9月 普通
10月 大吉 普通 普通 大吉
11月 普通 普通 大吉
12月 大吉 普通

旅行、引越し、新しいことを始める時などは、月ごとに方位が変わる月盤と、1年間同じ方位となる年盤を照らし合わせて、年盤と月盤のどちらも凶方位が入らない時期に行うことが大切です。

吉方位の方角と時期に行えば、その方角の吉作用を受け取ることができます。

もし、年盤が吉方位、月盤が凶方位の方角で行えば、その方角の吉凶両方の影響を受けるでしょう。

予定が決まっていて、日にちをずらすことができない場合は仕方がありません。

しかし、もし移動できるのであれば、凶方位の方角を回避して、吉方位の方角と時期で行うことをおすすめします。

スポンサーリンク


2021年の二黒土星の全体的な運勢は?

恋愛運・結婚運 4.0
仕事運 3.5
金運 3.5
健康運 3.5
総合運 3.5

2021年の二黒土星の運勢を上のような表にしました。

星(★)の数は5つが満点です。

恋愛運・結婚運、仕事運、金運、健康運、総合運に分け、星の配置を見ながら運勢を5段階で評価しました。

2021年の二黒土星の運勢は、9年のサイクルの中で『忍耐』を表す年になります。四季でいうと、寒さに耐え忍ぶ冬のような状況です。

昨年回復した運気は、残念ながら再び下降に転じます。

今年は問題やトラブルが起きやすく、何かと悩みを抱える苦しい年となるでしょう。

物事は思うように進まず、焦りや不安な気持ちで過ごす日が多くなります。しかし、挽回しようと気合を入れても、空回りして結果に結びつきません。

焦れば焦るほど深みにハマりますので、そういう時は一度立ち止まって自分の足元から固めていってください。

大きく勝負に出るよりも、小さな成功体験を重ねる方が適している時期です。

ですから、やりたいことを絞って、優先順位をきちっとつけて計画に取り組むと良いでしょう。

また、小さなことでクヨクヨしないことも大切です。反省すべきことは反省しながらも、失敗を恐れない前向きな行動が吉を呼び込みます。

あまり動かない方が良い年なので、自ら環境を変えるなどは控えてください。まずは現状維持を目標にして、確実に一歩一歩進む意識を持ちましょう。

それと、一人で問題を抱え込みやすいですが、独断で出した結論は悪い方に向かうことが多いでしょう。

その反面、人には恵まれる年なので、出来るだけ周りにアドバイスを求めてから行動に移すことが大切です。

ピンチの時には、救いの手を差し伸べてくれる人が現れますので、遠慮せずに助けてもらってくださいね。

忍耐力が試される年ですが、ここを乗り越えれば、人間としてさらに成長できますので、前向きにとらえましょう。

続いて、2021年の中で特に好調な月をお伝えします。

スポンサーリンク


好調なのは3月~5月と12月

2021年で好調な月は、3月、4月、5月、12月の4つです。

運勢の流れとしては、3月に入って上昇に転じ、5月に頂点に向かいます。

つまり、2021年は5月が最も運勢が強い月と言えます。

ですから、出来れば3月頃から本格的に準備をスタートさせ、5月に実行に移すと良いでしょう。

6月から年末にかけては、運気が上下します。そして、11月から12月にかけて今年2度目の好調期を経験するはずです。

5月に計画が間に合わなかった場合は、12月に照準を合わせ直すのもひとつです。

続いて、2021年で不調な月を見てみましょう。

スポンサーリンク


不調なのは1月・8月・10月

2021年で不調な月は1月、8月、10月です。

年明け早々から運気は不安定になります。そして、夏である8月、秋である10月の合計3回、今年は苦難の多い月がやってくるでしょう。

これらの月は、派手に動かずにじっと耐えることを意識して、好調な時に動くようにしてください。

あまり考えすぎず、「なるようになるさ」と良い意味で開き直るくらいが良いです。

今年は幸い不調は続きませんので、焦らなくても遅れは取り戻せます。

ここで、2021年の開運法をお伝えしましょう。

スポンサーリンク


2021年の二黒土星の開運法

2021年の開運法はこちらです。

1.取捨選択を上手にする
2.社交性を磨くチャンスを考える
3.苦労を自分のステップアップと捉える

1つ目のポイントは、取捨選択を上手にするです。

今年は手を広げると、全てが中途半端な結果となってしまい、かえってマイナスになります。

つまり、いろいろなものに手を出すよりも、やるべきことを絞ることが重要なのですね。

そのため、今やるべきことと、今やってはならないことをきちんと区別しなければなりません。

じっくりと考える時間を設けて、優先事項を明確にし、ひとつずつクリアするようにしましょう。

そうすることで、意識が集中でき、良い結果となって表れるはずです。

2つ目は「社交性を磨くチャンスをと考える」です。

全体的に運気は下がり気味の今年ですが、不思議と人脈には恵まれます。

二黒土星の方は、普段は人づきあいが苦手な、社交下手タイプが多いと言われています。

しかし、自分の殻を破って、積極的に人と交流することで、人付き合いのコツを掴むことができ、結果として将来自分を助けてくれる絶好の機会となるでしょう。

最初の方はぎこちないかもしれませんが、少しずつ慣れていきますので、あまり悩まないようにしてください。

不器用ではありますが、真面目で人柄の良いあなたは、きっと温かく迎え入れてもらえるはずです。

人脈拡大のチャンスでもありますので、ぜひ勇気を出して人と関わりましょう。

3つ目は、「苦労を自分のステップアップと捉える」です。

二黒土星の方は、「苦労は買ってでもせよ」という言葉をよく理解していて、忍耐力には定評があるタイプ。

ですが、今年は自ら求めなくとも次々とやってくる困難に嫌気がさしてしまうかもしれません。

しかし、今年訪れる苦労も、あなたを次のステージへと引き上げてくれるための試練です。

この試練を乗り越えることで、人間として成長できるのです。ですから、何とか踏ん張って、この苦しい時期を乗り越えていただきたいと思います。

乗り越えた先で、一回りも二回りも成長したあなたと出会えるでしょう。

以上が2021年の二黒土星の全体的な運勢と開運法でした。

ちなみに、二黒土星は中年期(35歳~60歳)に運勢の最盛期を迎える大器晩成タイプ。

二黒土星の一生の運勢、また基本運勢について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

二黒土星の基本運勢!恋愛・結婚・仕事・お金・健康と開運法を解説

続いて、二黒土星の2021年の恋愛運と結婚運を見ていきましょう。

スポンサーリンク


2021年の恋愛運・結婚運は良好

2021年の二黒土星の恋愛運と結婚運は良好です。

今年は全体的な運勢はイマイチですが、恋愛や結婚に関しては喜び事の多い年と言えます。

どこに行っても何かと注目されるほど、人気運が高まります。

恋愛に対して慎重で実直な性格がかえってプラスに働き、「誠実で真面目な人」という好印象を与えるでしょう。

そのため、結婚相手としてあなたを意識し、アプローチしてくるケースも多いはずです。

現在フリーの方は、出会いのチャンスに恵まれます

このところ恋愛が遠のいていた方にとっては、恋人を作ることができる良い機会になります。

相手の方から近寄ってきてくれる時ではありますが、受け身ばかりではいけません。

自分からも勇気を出して、積極的に出会いの場に出かけたり、気になる相手に声をかけたりしてください。

今年は恋人ができやすいので、前向きな行動が幸運を引き寄せますよ!

友人や知人からの紹介にも期待が持てます。

今年のデートは、海や山など自然が豊かなところに出かけると、その後成就する確率が高くなります。

ただ、恋愛モードに切り替えないと、せっかくの機会を逃してしまうので注意が必要です。

真面目ではありますが、ロマンチックなことが苦手で、気の利いたことをいうことができない不器用なのが二黒土星の方の特徴。

あまりにキャラクターとかけ離れたことをしなくても良いですが、多少の演出は必要です。

例えば、デートの時は普段着ではなく、多少オシャレな洋服を着たり、上品な雰囲気のレストランに誘うなど。

真面目なあなたに惹かれた相手も、「不器用な人がこんなに頑張ってくれたんだ!」と感動してくれるでしょう。

何度かデートを重ねて良い相手だなと感じたら、思い切って告白してみましょう。

相手の状況にもよりますが、前向きな答えをもらえるはずです。

現在交際中の方は、恋人との愛を深めていけるでしょう。

あなたよりも、恋人のあなたへの愛情が高まって、愛されている実感を抱きます。

なかなか愛情表現が苦手なあなたですが、頑張って相手にも愛情を示せると、ますます親密になれます。

デートには海辺で散歩したり、山に登って森林浴をするなど、自然の中に向かうと良いことがありますよ。

結婚の話も出るかもしれません。

具体的な話を進めながら、運気の好調な時でしたら入籍しても問題ありません。しかし、その時期で調整できない場合は、延期した方が無難です。

それと、今年は非常にモテる年なので、恋人以外の相手からも好意を抱かれる可能性が出てきます。

普段は浮気や不倫などとは縁がないあなたですが、好きと言われると気持ちが傾く暗示もあります。

ただ、浮かれてしまうと恋人にバレて修羅場になる恐れもあるので、裏切るようなことはしないでください。

スポンサーリンク


2021年の仕事運は停滞気味だがチャンスも

2021年の二黒土星の仕事運は停滞気味です。

全体的な運気がダウンしている今年は、仕事面でも苦戦しそう。

やる気はあるのですが、結果がなかなか伴わずに悔しい思いをするでしょう。

特に、理想が高く、仕事への熱意に溢れる方ほど、理想と現実とのギャップに悩まされるかもしれません。

運勢のサイクルで、頑張ってもかみ合わない時期なので、焦っても仕方がありません。

「なんでダメなんだろう…」と必要以上に落ち込まないことが大切です。

大きな目標を立てず、クリアできそうな小さな目標を立てることで、自信を取り戻していくでしょう。

落ち着いてひとつずつ取り組めば、ミスも少なくなり、同僚からの信頼も勝ち取れます。

また、仕事面での人脈の拡大としてはチャンスの年になります。

二黒土星の方は、もともと人付き合いはあまり得意ではありません。

ですが、今年はあなたのスキルをアップさせてくれたり、ステージを引き上げてくれる刺激的な相手と出会えます。

プライベートでは無理をする必要はありませんが、付き合うことで成長できそうな相手とは、仕事と割り切って積極的に交流してみてください。

あなたの人間性、仕事への意識の高さと誠実さがあれば、きっと相手も温かく迎え入れてくれるでしょう。

反対に、勇気を出せなかったり、殻にこもってしまうと損をしてしまうのでご注意を!

スポンサーリンク


2021年の金運は下降気味

2021年の二黒土星の金運は下降気味となります。

仕事運がダウンするため、給与アップは見込めません。

また、ボーナスなどの臨時収入も期待できないでしょう。

二黒土星の方は、普段から貯蓄に励むなど、しっかりとした経済観念を持っていることが多いと言われています。

そのため、詐欺の被害に遭うなど余程のことがない限り、お金に困ることはありません。

しかし、今年は収入面で苦労しやすく、支出が上回ってしまい、貯金を切り崩すことになりかねません。

ですから、いつも以上に節約を徹底して、無駄なものは排除していきましょう。

光熱費や通信費などのランニングコストも、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。

一方で、冠婚葬祭の費用、通院費、車の修理費など、予想外の出費が目立ちます。

また、今年は人脈拡大のチャンスである反面、交際費が大幅に増えそうな暗示です。

特に、衣服費、乗車のための費用、外食の費用など、気をつけないと後で使い過ぎたことに気づいて後悔してしまいます。

ただ、人脈を広げるチャンスなので、ケチる必要はありません。

むしろ、交際費をケチケチしてしまうと、大切な相手と距離が縮まらず、結果的に損をしてしまいます。

予算をオーバーしてまで付き合う必要はありませんが、必要な経費だと割り切って、予算の範囲内であれば思い切って使ってください。

それと、お節介でお人好しな性格が災いして、金銭トラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

お金の貸し借りをする時は、自分の判断だけで行動せず、必ず家族や友人など身近にいる信頼できる人に相談しましょう。

商売をしている方は、資金繰りが厳しくなる可能性があるので、事業拡大などは控えた方が無難です。

今年はできるだけ倹約しつつ、交際費などは思い切って使うなど、メリハリのある使い方が求められます。

スポンサーリンク


2021年は健康面で問題が起こりやすい

2021年の二黒土星の健康運は注意が必要です。

もともと二黒土星の方は、健康に自信のないタイプと言われています。

それは、幼いころに病弱な生活を送っていた方が多いためです。

そして、今年は体調を崩しやすいので気をつけてください。

不注意によるケガ、持病の悪化、新しい病気の発見など、健康面での悪いニュースが増えるでしょう。

異変を感じたらすぐに病院に行き、定期的な健康診断も必ず受けてください。

また、人との交流が活発となり、会食の機会も増えます。

二黒土星は胃や肝臓などの臓器が弱い傾向です。

呑み過ぎて体調が悪くなったり、コレステロールの高い食事で胃に負担をかけ過ぎると、すぐに体調に現れますので気をつけてください。

それと、人付き合いがあまり得意ではないので、人と会う機会が多くなる今年は、知らず知らずのうちにストレスを溜めやすくなります。

ストレスが原因で胃の病気を患いやすいので、適度に気分をリフレッシュするようにしましょう。

あえて一人の時間を作って、ゆったりと過ごすことも大切です。

体調面で不安が残る年ですが、慎重に行動して乗り切ってください。

スポンサーリンク


まとめ

2021年の二黒土星の吉方位、運勢、開運法を紹介してきました。

今年は思うようにいかない忍耐の年になりそうです。

悩みやトラブルを抱えたり、スランプを経験したりと、何かと我慢することも増えそう。

ただ、運勢の流れの中では「こういう時もある」と、良い意味で開き直った方が気も楽ですし、結果的に上手くいきます。

欲張らずに、小さな目標をひとつずつクリアするように意識してください。

この苦労は、将来の飛躍のために必要なものだと割り切って、前を向いていきましょう。

苦労の多い年ですが、人付き合いは活発になり、人脈を拡大できるチャンスでもあります。

将来プラスになる出会いも多いので、苦手な人付き合いを克服して、できるだけ人と交流を深めましょう。

あなたにとって、ぜひ今年も良い年になりますよう、心よりお祈りしています。


最新情報をチェックしよう!