【八白土星2021年】運勢・吉方位・開運法を分かりやすく解説


こんにちは、開運鑑定師のシャンティーです。

いつもお読み頂きありがとうございます。

今回は2021年の八白土星の吉方位と1年間の運勢の推移を解説します。

2020年は、9年のサイクルで「喜悦」を表し、ここ数年の充足感を味わうとともに、良くなかったところは反省と改善をし、今後の計画を練っていく年でした。

良い結果が出たものはさらに伸ばし、悪い結果が出たものは修正と改善をすることが、今年からの運勢の波に上手に乗れるポイントになりました。

運勢の潮目が変わった2020年でしたが、2021年の運勢はどうでしょうか?

そこで、2021年の吉方位、運勢(恋愛運、結婚運、仕事運、金運、健康運)、開運するための方法を、現役の占い師である私がお伝えしたいと思います。

1年の始まりにどういう年になるか予測しておけば、良いことは更に良くできますし、悪いことは防げるはずです。

それでは、2021年の八白土星について詳しく解説していきたいと思います。

まずは、吉方位から見ていきましょう。

スポンサーリンク


2021年の八白土星の吉方位は?

2021年の八白土星は西に廻座します。

上の図では、黄色の円が吉方位、赤色の✕が凶方位、他の記号がないものが普通方位を表しています。

それぞれの方位を、吉方位、普通方位、凶方位でまとめました。

吉方位

北東
普通方位 なし
凶方位 北西(暗剣殺)
西(本命殺)
東(本命的殺
東南(五黄殺)
南西(歳破)

八白土星が2021年に年盤(1年間の方位)で吉方位になるのは北・北東です。

吉方位に外出すると、それぞれの九星の良い象意(方位が持つ特性)の出来事が起こるでしょう。

吉方位への移動の効果につきましては、こちらの記事を参考にしてみてください。

普通方位はありません

普通方位は、特に吉凶が関係しない方位ですので、旅行や引越しをしても問題ありません。

凶方位は北西・西・東・東南・南西・南です。

今年は凶方位が多いです。

凶方位の方角に出かける時は、凶作用に注意してください。

特に長距離(100km以上離れた場所)・3泊以上の長期間の旅行を凶方位の方角で行う時は、十分に気をつけましょう。

できる限り凶方位へのお出かけは控えることが、開運のポイントでもあります。

もし、どうしても凶方位へ行かなければならない場合は、下記の記事を参考にしてください。

続いて、月ごとの吉方位を見ていきましょう。

大吉、吉、普通、凶に分けた下記の表をご覧ください。

月/方位 北東 東南 南西 西 北西
1月
2月 普通 普通 普通
3月 大吉 普通
4月 大吉
5月 普通 普通
6月 普通
7月
8月 普通 普通 普通
9月 普通 普通
10月 大吉 大吉 普通
11月 普通 普通
12月 大吉 普通

旅行、引越し、新しいことを始める時などは、月ごとに方位が変わる月盤と、1年間同じ方位となる年盤を照らし合わせて、年盤と月盤のどちらも凶方位が入らない時期に行うことが大切です。

吉方位の方角と時期に行えば、その方角の吉作用を受け取ることができます。

もし、年盤が吉方位、月盤が凶方位の方角で行えば、その方角の吉凶両方の影響を受けるでしょう。

予定が決まっていて、日にちをずらすことができない場合は仕方がありません。

しかし、もし移動できるのであれば、凶方位の方角を回避して、吉方位の方角と時期で行うことをおすすめします。

スポンサーリンク


2021年の八白土星の全体的な運勢は?

恋愛運・結婚運 4.0
仕事運 4.0
金運 3.5
健康運 4.0
総合運 4.0

2021年の八白土星の運勢を上のような表にしました。

星(★)の数は5つが満点です。

恋愛運・結婚運、仕事運、金運、健康運、総合運に分け、星の配置を見ながら運勢を5段階で評価しました。

2021年の八白土星の運勢は、9年のサイクルの中で『変化』を表す年になります。四季でいうと、収穫した果実を蓄えて、冬に向けての準備をしていく時期です。

ここ数年好調だった運気は緩やかに下降していきます。

身近な人間関係、職場、住まい、生活習慣など、大小さまざまな何かしらの変化が起こりやすい時期です。

そのため、ストレスを抱えやすいので、ストレスとの関わり方にも工夫が必要でしょう。

ここ数年の好調期にしっかりと蓄えた方は、気持ちに余裕が生まれる反面、油断も生じやすいので気をつけて

昨年までに次の目標を立てて、準備を進めていた方は、そこまで大きな変化は経験しません。

立てた目標に向けて、気を引き締めて努力すれば運気の急激なダウンは回避できます。

問題なのは、目標も決めずに何となく性格をしてきた方です。

今年はふっと気が抜けて、やる気も落ちたり、地に足のついた生活を送れません。

目標を決めずに浮かれ気分のままでいると、好調だったペースが乱れてきます。

ミスもしやすくなり、これまで築き上げた実績や信用を失ってしまう可能性も…。

できるだけ早めに次の計画を立てて、少しずつ準備を進めていきましょう。

そして、新しいことにチャレンジするというよりは、昨年まで取り組んできたことをベースにして、実現可能な目標を立ててください。

高すぎる理想を掲げると、実現できずに自信を失います。

また、焦ると空回りするので、冷静に慎重に行動しましょう。

ただ、社交運は上昇しますので、人脈を広げるチャンスです。

自分からも積極的にコンタクトを取り、顔を売っていくと将来プラスになってかえってきます。

これから運勢的に冬の時代が訪れるので、蓄えたものを大切にしながら、本格的な冬に備えて色々と準備していくことをおすすめします。

続いて、2021年の好調な月を見ていきましょう。

スポンサーリンク


好調なのは6月~8月

2021年で好調な月は、6月~8月です。

1月~5月にかけては、運気の波が上下します。

5月後半から運気が上昇し、8月に今年のピークを迎えるでしょう。

つまり、2021年は8月が最も運勢の強い月と言えます。

ですから、何か大切なイベントを予定している場合は、この期間に行ってください。

最盛期に照準を合わせて計画を立て、焦らずじっくり実行することが大切になります。

5月終わり頃から準備に入り、8月に計画を実行すると良いかもしれません。

続いて、2021年で不調な月を見てみましょう。

スポンサーリンク


不調なのは2月~4月と12月

2021年で不調な月は、2月~4月と12月です。

これらの月は、環境の変化があったり、トラブルが発生しやすかったり、精神的に不安定になるなど、思うようにいきません。

考え方もネガティブになりがちです。

スランプの時期は、もがいても良い結果は得られません。

できるだけ慎重に行動して、大人しくしていましょう。

大きな勝負事や大切なイベントは、これらの月を回避するように予定を組んでください。

ここで、2021年の開運法をお伝えしましょう。

スポンサーリンク


2021年の八白土星の開運法

2021年の開運法はこちらです。

1.頑張る時と楽しむ時のメリハリをつける
2.上手くいかない時は原点に戻る
3.好調な人と付き合って良い気をもらう

1つ目のポイントは、頑張る時と楽しむ時のメリハリをつけるです。

今年は油断せずに、気を引き締めた方が良い年です。

仕事や勉強など頑張るべき時は、集中して取り組みましょう。

ただ、これまでのように思い通りに行くことが少なくなり、ストレスも溜めやすい時期でもあります。

そのため、プライベートを充実させて気分をリフレッシュさせることが大切です。

今年は社交運もアップして、楽しいイベントも多くなるので、積極的に参加しましょう。

休日は仕事を離れて、好きな趣味を楽しんだり、友達とカフェで話してストレスを発散させることで、平日のパフォーマンスも向上します。

ですから、頑張る時と楽しむ時のメリハリをつけることを忘れずに!

2つ目は「上手くいかない時は原点に戻る」です。

昨年までと違い、今年は身の回りの変化があったり、トラブルや問題が発生するなど、何かとスムーズに行かないこともあります。

普段通りやっていれば問題ないことも、不安や気持ちの焦りからか、「何かを変えなきゃ」と余計なことをして自分を見失ってしまうこともあるでしょう。

そうしているうちに、好調な時の軸が少しずつブレてしまい、狂いが生じてスランプに陥る可能性が考えられます。

自分を見失いそうな時こそ、好調だった時の感覚を取り戻すために、原点に戻ることを意識してください。

そうすることで、少しずつ良い感覚を取り戻していくはずです。

3つ目は、「好調な人と付き合って良い気をもらう」です。

八白土星の方は、もともと人付き合いが苦手なタイプが多いと言われています。

しかし、今年は社交運が上昇する年です。

人脈を広げるチャンスでもありますが、好調な運勢の人と付き合って、良い気をもらうことも、あなたの運気を引き上げてくれます。

ですから、好調な人には自分から積極的に話かけて、付き合う時間を増やしましょう。

そうしていると、あなたの運気も下がることなく、キープできるはずです。

不安定な時ほど、好調な人に良い運気を分けてもらって助けてもらうというのは開運の鉄則ですので、ぜひ覚えておいてください。

以上が2021年の八白土星の全体的な運勢と開運法でした。

ちなみに八白土星は、中年期以降に運が開ける大器晩成タイプ

八白土星の一生の運勢、また基本運勢について詳しく知りたい人は、下記の記事を参考にしてみてください。

続いて、八白土星の2021年の恋愛運と結婚運を見ていきましょう。

スポンサーリンク


2021年の恋愛・結婚は状況が変化しやすいので注意

2021年の八白土星の恋愛運と結婚運は変化の多い時です。

もともとは恋に対して慎重で真面目なタイプ。

しかし、今年はプライベートで開放的になるため、恋愛を楽しめるでしょう。

現在恋人のいないフリーの方は、出会いを求めて行動するとチャンスが巡ってきます

見知らぬ人が多く集まる場所よりも、友人知人など身近な人と交流する方が、良い出会いがあるでしょう。

普段はややとっつきにくい印象を与えることも多い八白土星ですが、社交運がアップして周りからも気軽に声をかけてもらえるようになります。

身近な人からの紹介も期待できるので、心の準備をしておいてください。

このところ恋愛と距離を置いていた方も、この機会に恋のアンテナを張ってみると、気になる相手が現れるかもしれませんよ。

ただ、今年の傾向として、あなたの身の回りの状況が変化しやすいので、恋が始まったと思ったら、引越しなどが原因で自然消滅してしまうこともあるでしょう。

変化に上手に対応できれば、交際は長く続いていくはずです。

現在交際中の方にも、恋人との関係に変化が訪れる可能性が高いです。

良い方向に変化すれば、二人の距離は縮まり、恋人と充実した日々を過ごすことができるでしょう。

結婚願望のある方は、結婚へ向けて話が進んでいきます。

家族への挨拶など、きちんと筋道を立てて行えるタイプなので、祝福してもらえるはずです。

来年から運気が低迷してくるので、今年の好調期に入籍することをおすすめします。

注意点としては、恋人に自分の思いを伝えることが苦手な面が、相手を不安にさせてしまうところです。

不器用なりにも、意識をして表現しようと努力をすればあなたの気持ちは伝わります。

しかし、「言葉で伝えなくても、雰囲気で感じ取ってくれるはず」と努力をしないのはいけません。

恋人を安心させるためにも、自分の気持ちを伝える努力を忘れないでください。

スポンサーリンク


2021年の仕事は油断禁物、現状維持を心がけて

2021年の八白土星の仕事運は運気に上下の波があります

今年はプライベートが充実する反面、そのツケが仕事に回ってくる年です。

特に、休日にも家で休まずに出ずっぱりの生活を行っている方は要注意!

休み明けの仕事で、疲労から集中力が低下して、イージーミスをしてしまう可能性があります。

最初は大目に見ていてくれる同僚も、ミスが続くと流石に不満を持たれるので、気を抜かないようにしましょう。

気になったことは放置せず、疑いながら仕事をすることでミスを減らすことができます。

また、ミスを咎められたことがきっかけで、あなたも反抗的な態度を取りやすい時期なのでご注意を!

あなたに非がある時は、素直に謝ることで事態は沈静化します。

仕事運はやや不安定なところがある今年ですが、不思議と仕事上の人脈は良い広がりを見せます

今まで付き合ってこなかったような人と付き合いが生まれることで、自分にない考え方に刺激を受けたり、あなたの仕事の幅が広がるなど、良い影響を受けるでしょう。

今年出会った人とは、長く良い付き合いができるので、面倒がらずにあなたからもコンタクトを取ってください。

独立、転職、転業は、今年はできれば避けた方が無難です。

もし、今年しかチャンスがないという場合は、好調な月に行ってください。

スポンサーリンク


2021年の金運は予想外の出費多しで難あり

2021年の八白土星の金運は不安定です。

収入面では、昨年ほどのお金の入りは期待できません。

仕事で得る収入もダウンする方が多いでしょう。

また、臨時収入などもほとんどないです。

八白土星には、投資やギャンブルで一攫千金を狙うタイプと、堅実にコツコツお金を貯めるタイプの2通りがいます。

堅実派の方は、今年は支出が増えそうなので、いつも以上に節約を心がけてください。

投資やギャンブルが好きな方も、今年は負けることが増えそうですので、大きな勝負は避けましょう。

支出面では、予想外の出費に悩まされるようです。

例えば、職場が変わって急遽引越しが決まり、引越し資金が必要になる方。

または、親の経営する会社の業績が悪化して、お金を貸すことになる方。

無理がたたって、病気で長期入院を余儀なくされる方。

このように、様々な形で急な出費が発生するのが今年の特徴なので気をつけて!

それと、人から誘われることが増える今年は、例年よりも交際費がかさみそうです。

ただ、こちらは将来につながる良い投資ですので、予算の範囲ならケチらずにお金を使いましょう。

しかし、知り合ったばかりの人に頼まれて、お金を貸すようなことはしないようにしてください。

金銭トラブルで後々大ごとになる可能性があるからです。

お金の貸し借りは、身内を含めて出来るだけ避けましょう。

スポンサーリンク


2021年の健康は気力と体力の低下が目立つ

2021年の八白土星の健康運は注意が必要です。

今年は運勢の潮目が変わり、様々な変化を経験する可能性があるため、気力、体力ともに低下してしまいます。

気持ちも緩みがちで、緊張感がないため、不注意によるケガをしやすいので気をつけてください。

無理に気合を入れようとしても、どこか空元気な雰囲気となり、周りに「無理してそう」と心配されそう。

自分でも、どこか狂いが生じているように感じるのですが、修正に時間がかかります。

勤続疲労、ストレスなど様々な原因が重なっているので、無理に詮索しても答えが見つかりません。

もともとは人づきあいが苦手なタイプですが、今年は人と接する機会が増えるので、人間関係のストレスも抱えやすい時期です。

大切なのは、定期的な休養日を設けることと、無理をしないこと。

人脈を広げることも大事ですが、一人で過ごす時間も確保しましょう。例えば、土日が休みなら、1日は人と会って、もう1日は家で一人で過ごすなど。

臓器が弱い方が多いので、会食などでお酒を飲む機会が増えた場合は、休肝日を作りましょう。

スケジュールも余裕をもって組むことで、疲れを引きずらずに済みます。

今年は無理をすると、体調が悪化しやすく、重症化するか、慢性化するのでくれぐれも気をつけてください。

スポンサーリンク


まとめ

2021年の八白土星の吉方位、運勢、開運法を紹介してきました。

今年は大小限らず何かしらの変化が起こりやすく、そのせいでストレスも溜めがちになります。

上手にストレスと付き合わないと、少しずつ狂いが生じてスランプに陥る危険があるので気をつけてください。

悩んだ時は原点に立ち返り、自分を見つめ直して!

プライベートは楽しめる時なので、人を誘って気分をリフレッシュしましょう。

運勢としては下がり気味で、精神的には不安定な時期ではありますが、人の助けで救われる時なので、辛い時は周りに助けを求めてください。

思わぬヒントをもらって、解決の糸口が見つかりますよ!

あなたにとって、ぜひ今年も良い年になりますよう、心よりお祈りしています。


最新情報をチェックしよう!