こんにちは!開運鑑定師のシャンティーです^^
今回のお話は、五黄土星と他の九星との相性について。
威厳と統率力を備えた帝王の星と呼ばれる五黄土星。
面倒見が良く、生まれながらのリーダー的素質と豪快さを備えています。
表面的には柔らかな印象ですが、中身は芯が強く忍耐強い性格が特徴。
良い面と悪い面が両極端に出て、運勢も浮き沈みが激しいですが、持ち前のバイタリティーで力強く人生を歩んでいきます。
あなたが五黄土星の場合、周りの異性、友達、職場の上司や部下などとの相性が気になることもあると思います。
特に、初めて会った人は、どういう性格をしているか、また自分と相性が良いか分からなくて不安かもしれませんね(^-^;
もし、あなたと相手の相性、性格、特徴などを知ることができれば、上手な付き合い方ができると思いませんか?
私も初めて会う人は、まず九星で相性を調べます。
相性を調べることで、相手のタイプが分かるので、自分が相手とどのように付き合えば良いか知ることができるのですね。
そこで、今回は五黄土星と他の九星との相性、それぞれの九星の特徴と付き合う上での注意点など、相性一覧表をもとに詳しく解説していきたいと思います 。
スポンサーリンク
五黄土星との相性一覧表
五黄土星との相性 | |
---|---|
九紫火星 | 大吉 |
二黒土星 | 中吉 |
八白土星 | 中吉 |
六白金星 | 吉 |
七赤金星 | 吉 |
五黄土星 | 普通 |
一白水星 | 凶 |
三碧木星 | 大凶 |
四緑木星 | 大凶 |
上の相性一覧表が、五黄土星と他の九星との相性を比較したものです。
相性は、大吉、中吉、吉、普通、凶、大凶の6種類に分けました。
九星気学では、それぞれ九星が持つ性質で相性が分かれます。
例えば、「土」の性質を持つ五黄土星は、「金」の性質を持つ六白金星や七赤金星と相性が良くなります。
それでは、五黄土星と他の九星の相性を詳しく解説していきたいと思います。
まずは、良い相性から見ていきましょう。
スポンサーリンク
良い相性は?
五黄土星と相性が良いのは、二黒土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星の5つです。
九星気学において、良い相性となるのは、相生(そうしょう)と比和(ひわ)と呼ばれる関係。
相生の関係には、生気(せいき)と退気(たいき)の2種類があります。
生気の関係は、あなたが相手から恩恵を受けることができます。
つまり、あなたにとって最高の相手といえるでしょう。
五黄土星と生気の関係は、九紫火星で大吉になります。
退気の関係は、相手があなたから恩恵を受けます。
相手にとって、あなたが最高の相手になるというわけですね。
五黄土星と退気の関係は、六白金星と七赤金星で吉になります。
続いて、比和の関係は、同じ五行で兄弟星と呼ばれます。
同じ五行とは、九星気学で同じ五行になる、「木」、「土」、「金」のこと。
同じ性質を持つため、お互いに良い影響を与えあいます。
お互いに似た性質を持つので、一緒にいて安心できる相手と言えるでしょう。
五黄土星は「土」の性質を持っています。
ですから、同じ「土」の性質を持つ、二黒土星と八白土星が比和の関係で中吉になります。
普通の相性は?
五黄土星にとって、普通の相性は同じ五黄土星の相手です。
同じ九星の場合、性格や特徴などが似ている部分が多い相性になります。
似た者同士で価値観や人生観を理解できるでしょう。
相手が何を考えているかが分かるので、一緒にいて安心感のある関係です。
友達や職場の仲間としても、仲良く付き合えます。
恋人や結婚相手としても、価値観が似ているので良い関係が築けるでしょう。
スポンサーリンク
悪い相性は?
五黄土星にとって悪い相性は、一白水星・三碧木星・四緑木星の3つ。
九星気学で悪い相性は、相剋(そうこく)と呼ばれる関係のことになります。
相克の関係には、殺気(さっき)と死気(しき)の2種類あります。
殺気の関係は、あなたが相手から悪影響を受けます。
あなたにとって、被害を受ける相手と言えるでしょう。
五黄土星と殺気の関係は、三碧木星・四緑木星で大凶になります。
死気の関係は、あなたが相手に悪影響を与えます。
あなたが、相手に何らかの被害を及ぼす関係と言えるでしょう。
五黄土星と死気の関係は、一白水星で凶になります。
ここまで、五黄土星と他の九星の相性を解説してきました。
自分の九星は生まれた時に決まります。
ですから、自分で変えることはできません。
自分の九星を、気になる相手の九星と当てはめて相性を見ると、お互いの関係が分かって付き合いやすくなりますよ(*^-^*)
ここからは、五黄土星と他の九星との相性を、友達、恋愛、結婚などの場合の関係を考えながら、さらに詳しくお伝えしていきましょう。
スポンサーリンク
五黄土星と一白水星の相性
五黄土星と一白水星は、基本的な相性があまり良くないです。
九星気学では、相性の悪い相剋の死気の関係になります。
五黄土星の「土」は、一白水星の「水」の勢いをせき止めて力を半減させてしまうのですね。
一白水星は、五黄土星と一緒にいると力が発揮できないということ。
自分に自信があって強引に物事を進める五黄土星と、周りに合わせながら柔軟に進める一白水星では性格も全く違います。
物事を白黒つけたい五黄土星の人は、煮え切らない態度の一白水星の人にイライラしてしまうでしょう。
友達や職場の同僚としても、価値観や物事の進め方の違いから、度々衝突する可能性があります。
性質としては、水と油の関係なので、無理して交わろうとしない方が上手くいきます。
恋愛や結婚において、信念を持って我が道を行く五黄土星に、一白水星が合わせる関係です。
自分で人生を力強く切り開いていく五黄土星に、一白水星は頼もしさを感じるでしょう。
一方で、融通の利かない五黄土星に一白水星は振り回されて疲弊してしまうことも。
五黄土星は、一白水星の優柔不断な態度に我慢できるかが、良い関係を築くポイントになりそう。
お互いの恋愛観、結婚観では、五黄土星は現実的で合理的な判断をしますが、一白水星はロマンチックでどこか乙女な部分を持ち合わせているという違いにも注意が必要です。
性質や価値観は違う二人ですが、違いを認めつつ、お互いのテリトリーを干渉し過ぎなければ上手くいくでしょう。
スポンサーリンク
五黄土星と二黒土星の相性
五黄土星と二黒土星の相性は、相性の良い中吉です。
九星気学では、同じ「土」の性質をもつ比和という関係。
五黄土星と二黒土星は、万物を育てる「土」の性質で、生真面目さ、実直さ、粘り強さを持っています。
兄弟星のため、似ている部分が多く、お互いの考えが理解できる良い関係です。
友達や仕事の仲間では、協力して物事を進めていける素晴らしいパートナーとなるでしょう。
関係としては、五黄土星が二黒土星を引っ張っていく形になりやすいようです。
恋人や結婚相手としても、愛に溢れた楽しい付き合いができます。
五黄土星に二黒土星がついていく形が上手くいきやすいでしょう。
お互いの良さを出し合うことができ、相乗効果が期待できます。
二人とも面倒見が良い性格の上、思いやれる関係で、役割分担がきっちりしているのも相性の良い点です。
時には五黄土星の小言が多くなりますが、二黒土星は五黄土星が伝えようとしている思いを受け取るので大きな問題にはなりません。
ケンカも少なく、幸せな関係を永く続けられる理想的な相性と言えるでしょう。
スポンサーリンク
五黄土星と三碧木星の相性
五黄土星と三碧木星の相性は、残念ながら良くありません。
九星気学では、相剋である殺気の関係になります。
五黄土星の「土」の養分を、三碧木星の「木」が吸い取ってしまうのですね。
五黄土星にとっては、三碧木星は自分の良さを発揮できず、一緒にいて疲れる相手でしょう。
また、五黄土星と三碧木星は性格的にも水と油で分かり合うことが難しいです。
五黄土星はまず戦略をしっかりと立て、準備をしてから取り掛かるタイプ。
一方で、三碧木星はとりあえず行動して、走りながら考えるタイプなので、アプローチの仕方が真逆なのですね。
友達や職場の同僚としても、お互いに自分のやり方を譲らず、主導権を握ろうとして対立してしまうことも。
ケンカしても和解するのに時間がかかるので、周りは手を焼くでしょう。
ただし、二人ともリーダー的資質を備えています。
ですので、違う場所でともに切磋琢磨すれば良いライバルとして高め合っていけます。
恋人や結婚相手としても、ライフスタイルや価値観の違いで交わることは難しいかも。
二人とも、恋には情熱的で、燃え上がるのは早いですが、相性が合わずに冷めるのも早いようです。
交際中も、お互いに違う方向に向かおうとするので、どちらかが譲る必要があります。
ただ、お互いの魅力を認めている部分はあるので、尊重し合うことができれば上手くいくでしょう。
スポンサーリンク
五黄土星と四緑木星の相性
五黄土星と四緑木星の相性は、良くありません。
九星気学では、相剋である殺気の関係になります。
五黄土星の「土」の養分を、四緑木星の「木」が吸い取ってしまうのですね。
五黄土星は、四緑木星に振り回されて疲れてしまうでしょう。
二人とも戦略を練って物事に取り組むタイプ。
しかし、アプローチの方法が全く違うため、意見が合いません。
性格的にも、明るくてノリが良い四緑木星と、実直で人付き合いが苦手な五黄土星では水と油です。
友達や職場の関係としても、意見の衝突が度々あって、協力し合うことが難しいでしょう。
五黄土星はワンマンタイプで自分の意見を押し通していくタイプ。
一方で、四緑木星は周りの意見を取り入れながら、自分の考えを抑えるので、タイプが違うのですね。
ですから、無理に交わろうとせず、距離を置いて付き合うことをおすすめします。
恋人や結婚相手としては、五黄土星が四緑木星を引っ張っていく関係です。
四緑木星は最初、五黄土星の人生を力強く切り開いて姿を尊敬するでしょう。
しかし、五黄土星が色々と口出しするようになって、徐々に嫌気がさしてしまうかも。
反対に、五黄土星は四緑土星の人付き合いの広さから、浮気などを疑うこともあります。
結婚するならば、お互いがあまり干渉せずに、メリハリをつけて付き合うと上手くいくでしょう。
スポンサーリンク
五黄土星同士の相性
五黄土星同士の相性は普通です。
同じ九星なので、お互いが何を考えているか理解しやすいでしょう。
五黄土星は、真面目で実直な性格で、どちらかと言えば人付き合いは苦手。
友達は多くはないかもしれませんが、二人とも真面目で誠実な付き合いができるはず。
派手さはありませんが、地道にコツコツ努力する姿勢は同じなので、一緒にいて安心感があります。
ですから、無理なく付き合える関係です。
友達としても、違和感なく付き合えますし、職場の同僚としても、同じ方向に向かって努力できるでしょう。
問題が起きても、協力して乗り越えることができます。
恋愛や結婚では、価値観や生活感が同じなので、一緒にいて心地良く感じます。
何でも相談できる相手ですから、孤独になることはありません。
二人とも真面目な性格で、異性関係でトラブルになることはほとんどないでしょう。
ただし、五黄土星は独占欲が強く、嫉妬深いところがあるので、そこで揉めることも。
また、一方的に考えを押し付ける点に、相手がうんざりしてしまう可能性もあります。
他には、お互いが似ている分、刺激が少ないのも不満に感じるかもしれません。
自我を押し通すのではなく、相手の考えも受け入れることで良い関係を保てるでしょう。
スポンサーリンク
五黄土星と六白金星の相性
五黄土星と六白金星は、相性の良い吉の関係。
九星気学では、相生の退気の関係になります。
五黄土星の「土」から六白金星の「金」は生み出されます。
六白金星にとって、五黄土星は自分を成長させてくれる存在でしょう。
自己主張の強い五黄土星と、素直で真っすぐな性格の六白金星は、不思議と心地良い関係を築けます。
面倒見が良く情に厚い五黄土星を、六白金星は頼りにします。
一方、頭が切れて処理能力の高い六白金星に、五黄土星は憧れの気持ちを抱くでしょう。
一緒にいて刺激し合える相手で、切磋琢磨していける理想的な関係と言えます。
友達や職場の同僚としての関係も、お互いの長所を伸ばしつつ、短所をカバーし合えます。
楽しい雰囲気の中で、自然と高め合えるので、仕事でもプライべートでも仲良く過ごせるでしょう。
恋愛や結婚相手としても、どちらかが引っ張るというより、対等な関係でフェアに付き合うことができます。
性質は異なる二人ですが、不思議とウマが合いやすく、恋愛において情熱的な部分も同じです。
五黄土星が積極的にアプローチして、燃え上がるような恋をするでしょう。
付き合いがスタートしたら、電撃婚もありうる相性です。
お互い気が強い性格ですが、サッパリしているので引きずることはありません。
自分の魅力を自然と出しやすく、刺激し合える関係なので、一緒にいると相乗効果で成長していけます。
スポンサーリンク
五黄土星と七赤金星の相性
五黄土星と七赤金星は、相性の良い吉の関係です。
九星気学では、相生の退気の関係になります。
五黄土星の「土」から、七赤金星の「金」は生まれます。
七赤金星は、五黄土星といることで新たな魅力を発見することができるでしょう。
五黄土星にとっても、七赤金星の魅力を引き出すことで恩恵を受けることができます。
七赤金星の社交性のおかげで、五黄土星の人脈は広がります。
反対に、五黄土星の面倒見の良さとサポートで、七赤金星は伸び伸びと物事に取り組むことができるでしょう。
どちらも自己主張は強いですが、お互いを認め合っているので、衝突することは少ないはず。
友達としても、楽しい雰囲気の中で仲良く過ごせます。
職場の同僚としての関係も、役割分担がしっかりできるので、スムーズに仕事ができるでしょう。
七赤金星が積極的に前に出て、五黄土星が裏方として支えると上手くいきます。
恋愛や結婚相手としても、長く一緒にいても飽きの来ない良い相性です。
頭の回転が速くて、テキパキとこなす七赤金星に、五黄土星は尊敬の念を抱くでしょう。
七赤金星の神経質な部分やプライドの高さも、五黄土星といると緩和されます。
同じ目標を持つと、協力して充実した日々を過ごせるはず。
人生を楽しむことが上手い七赤金星に、五黄土星は素敵な世界へ連れ出してもらえます。
長所を伸ばして、短所を補い合える理想的な関係と言えるでしょう。
スポンサーリンク
五黄土星と八白土星の相性
五黄土星と八白土星の相性は、信頼し合える仲の良い中吉です。
九星気学では、比和という関係になります。
どちらも「土」の要素があるので、似た者同士で気が合うはず。
若い時に苦労しますが、中年以降に頭角を現す大器晩成型も一緒です。
ですから、困難に負けずにコツコツと努力するお互いの姿勢に刺激を受けるでしょう。
ライバルや親友として、深い絆で結ばれやすい関係です。
頑固な性格も一緒で、時に衝突することがありますが、すぐに仲直りします。
友達や職場の仲間としても、真面目で信頼できる仲間として良い関係を築けます。
遠慮せずに、言いたいことを言い合える仲で、ストレスなく付き合えるでしょう。
恋愛や結婚においても、価値観や生活スタイルも似ているので、自然と惹かれ合う二人。
五黄土星と八白土星は、社交下手で人付き合いは狭く深くというタイプ。
同じ趣味を持ったり、土日などの休日も一緒にいることも多いですが、不思議と疲れることも少ないです。
どちらも目標を決めたら、困難にめげずに最後までやり切ろうとするので、切磋琢磨しながら楽しく過ごせるでしょう。
ただ、誠実で真面目な性格な分、一度信頼関係が崩れると修復が難しいので、注意してください。
五黄土星と九紫火星の相性
五黄土星と九紫火星は、相性バツグンの大吉です。
九星気学では、最も相性の良い相生の生気の関係になります。
九紫火星の「火」が燃えると、やがて五黄土星などの「土」に還ります。
五黄土星にとって、九紫火星はパワーをくれる貴重な存在。
九紫火星の感性とセンスを、五黄土星が上手く活かしてwinwinの関係を築けるでしょう。
五黄土星の困難に負けない粘り強さと、結果にこだわる姿勢に、九紫火星は刺激を受けます。
お互いに我が道を行くタイプですが、不思議とぶつかることなく楽しい関係でいることができます。
友達としても、お互いに認め合い、友情を育んでいけます。
職場の同僚としての関係も、それぞれの持ち味を活かしながら、協力して成果を上げていけるでしょう。
五黄土星の面倒見の良さと、仕事の丁寧さが、九紫火星の魅力である企画力や交渉力を後押しします。
自己主張が激しいので、時に意見がぶつかることもありますが、よく話し合うことで仲直りできるはず。
恋人や結婚相手としては、どちらも情熱的ですぐに燃え上がるタイプ。
ですから、出会った瞬間に恋に落ちて、気づいたら結婚していたということも珍しくありません。
どちらかというと、九紫火星がリードして、五黄土星が優しくサポートする関係が良いです。
九紫火星のセンスの良さに、五黄土星は惹かれ夢中になるでしょう。
一方で、いつもは恋愛にすぐ飽きてしまう九紫火星も、五黄土星の誠実さと包容力が魅力的に映ります。
一緒にいて楽しい時間を過ごせる関係で、永く幸せな付き合いが続きます。
相手との相性が悪い場合は?
ここまで、五黄土星の相性について述べてきました。
実際に相性を調べてみると、相性が悪い相手もいるでしょう。
あなたは仲良くしたくても、「相性が悪いなら諦めるしかない」とガッカリしてしまうかもしれませんね(>_<)
しかし、落ち込む必要はありません。
どんなに良い相性でも、100%良い相性というのは存在しません。
例え良い相性でも、相手のことを考えない自分勝手な振る舞いや我がままをしていると、関係は悪くなっていきます。
良い相性同士でも別れてしまった例を、私は今までにいくつも見てきました。
一方で、たとえ九星の相性は悪くても、違いを認めたうえでお互いを尊重する気持ちを持ち続けることで、良い関係を築いている恋人や夫婦はたくさん存在します。
相性の悪さは、裏を返せば、自分にないものを持った刺激的な関係になりえるのですね。
人間関係において最も大切なのは、お互いを受け入れ、敬う気持ちを持つことです。
九星でどんな悪い相性でも、この点を気を付ければ、きっと良い関係を築けるので、よく覚えておいてくださいね!(^^)!
まとめ
五黄土星と他の九星との相性について、相性一覧表をもとに詳しく紹介してきました。
五黄土星との相性の良し悪しは、九星気学の相生、比和、相剋などの関係がポイントになりましたね。
最後に簡単にまとめておきましょう。
【相性が良い(相生の関係)】
・二黒土星
・六白金星
・七赤金星
・八白土星
・九紫火星
【相性が普通】
・五黄土星
【相性が悪い(相剋の関係)】
・一白水星
・三碧木星
・四緑木星
五黄土星と相性が良い九星は、価値観やライフスタイルが似ている関係から、性質は違っても不思議とウマが合うという関係もありましたね。
元々の相性が良いと、自然と仲良くなったり、お互いに切磋琢磨して成長できます。
反対に、考え方や物事の進め方が違ったり、性格的に相いれない悪い相性もあります。
この場合は無理をして相手に合わせるよりも、程よい距離を置いて付き合う方が上手くいくこともあるのですね。
人間関係では、自分と相手と違うものがあるのが当然。
その違いをお互いに認め、尊重することではじめて良い人間関係を築けます。
相性は、相手との関係を見る一つの物差しです。
しかし、どのような相性でも、私たちの態度や考え方ひとつで良くもなれば悪くもなります。
今回の相性を参考にしながら、自分と相手の長所と短所を知り、ぜひ良い関係を築いていただけたら嬉しいです(*^-^*)