九星気学

二黒土星の相性表まとめ!他の九星と気になる関係を徹底解説

更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

 

こんにちは!開運鑑定士のシャンティーです^^

今回のお話は、二黒土星と他の九星との相性について。

 

二黒土星は裏表のない素直な性格で、誠実なしっかり者と言われています。

まじめで派手さはありませんが、人を思いやることができる優しい心の持ち主で、周りからの信頼も厚いです。

 

そんな二黒土星ですが、他の九星との相性はどうでしょうか?

あなたが二黒土星なら、好きな人との相性が良いか気になるところだと思います。

 

また、あなたが一白水星など他の九星なら、気になるあの人が二黒土星の場合は、どうやって付き合えば上手くいくか知りたいはず。

相手との相性や性格、特徴などを知って、付き合い方が分かれば良い関係を築けるでしょう。

 

そこで、今回は二黒土星と他の九星との相性と、それぞれの九星の特徴と付き合う上での注意点など、詳しく解説したいと思います ^^) _旦~~

スポンサーリンク

二黒土星との相性比較表

 二黒土星との相性
九紫火星大吉
五黄土星中吉
八白土星中吉
六白金星
七赤金星
二黒土星普通
一白水星
三碧木星大凶
四緑木星大凶

 

まずは、二黒土星と他の九星との相性の比較表をご覧ください。

相性は、大吉、中吉、吉、普通、凶の5種類に分けました。

 

九星気学では、それぞれ九星が持つ性質で相性が分かれます。

例えば、「土」の性質を持つ二黒土星は、「火」の性質を持つ九紫火星と相性が良いのですね。

 

これから、二黒土星と他の九星の相性を詳しく解説していきたいと思います。

まずは良い相性から見ていきましょう。

 

良い相性は?

二黒土星と相性が良いのは、九紫火星・五黄土星・八白土星・六白金星・七赤金星の5つです。

 

九星気学で良い相性なのは、相生(そうしょう)比和(ひわ)と呼ばれる関係。

まず、相生の関係ですが、生気(せいき)と退気(たいき)の2種類あります。

 

生気の関係は、あなたが相手から良い影響を受けます。

あなたにとって最高の相手になるのですね。

 

二黒土星と生気の関係は、九紫火星で大吉になります。

 

退気の関係は、あなたが犠牲になって相手に良い影響を与えます

相手にとって、あなたが最高の相手になるでしょう。

 

二黒土星と退気の関係は、六白金星・七赤金星で吉になります。

 

続いて、比和の関係は、同じ五行で兄弟星と呼ばれます。

同じ五行とは、九星気学で同じ五行になる、「木」、「土」、「金」のこと。

 

同じ性質を持つので、お互いに良い影響を与えます。

一緒にいて安心できる相手と言えるでしょう。

 

例えば、二黒土星は「土」の性質を持っていますから、同じ「土」の性質を持つ、五黄土星、八白土星が比和の関係で中吉になります。

スポンサーリンク

普通の相性は?

二黒土星にとって、普通の相性は同じ二黒土星の相手です。

 

同じ九星の場合、性格や特徴などが似ているのですね。

つまり、お互いの考えが理解できる関係と言えるでしょう。

 

相手の考えていることが分かるので、楽しい時は一緒に楽しめ、辛い時も相手の気持ちを察することができます。

一緒にいてリラックスできる、楽な相手とも言えますね。

 

友達や職場の仲間としても、問題なく付き合えます。

恋人や結婚相手としても、お互いを尊重すれば上手くいくでしょう。

悪い相性は?

二黒土星にとって悪い相性は、一白水星、三碧木星、四緑木星の3です。

 

九星気学で悪い相性は、相剋(そうこく)と呼ばれる関係のこと。

相克の関係には、殺気(さっき)と死気(しき)の2種類あります。

 

死気の関係は、あなたが相手から悪い影響を受けてしまいます

あなたにとって、付き合うと災難やトラブルが起きやすい相手と言えるでしょう。

 

二黒土星と死気の関係は、三碧木星・四緑木星で大凶です。

 

殺気の関係は、あなたが相手に悪影響を与えてしまいます。

あなたと一緒にいると、相手が苦しくなってしまう関係と言えるでしょう。

 

二黒土星と殺気の関係は、一白水星で凶です。

 

ここまで、二黒土星と他の九星の相性を解説してきました。

自分の九星は生まれ持ったもので、変わりません。

 

ですから、自分の九星と相手の九星を当てはめて相性を見ると、どういう関係か分かると思います。

ここからは、二黒土星と他の九星との相性を、友達、恋愛、結婚などの場合の関係を考えながら、さらに詳しく解説しますね!

スポンサーリンク

二黒土星と一白水星の相性

 

二黒土星と一白水星の相性は、でした。

九星気学では、相剋である殺気の関係。

 

一白水星の「水」の勢いを、二黒土星の「土」がせき止めてしまいます。

二黒土星のあなたは、一白水星の成長を止めたり、魅力を奪ってしまうでしょう。

 

社交下手で不器用な性格の二黒土星と、社交的で人当たりが良い一白水星は、お互いに理解できない部分が多い関係です。

堅実で正直者の二黒土星は、世渡り上手で自分を見せない一白水星を「軽い人、お調子者」と見ています。

 

反対に、一白水星は頑固で面白みに欠ける二黒土星と合わないと感じるでしょう。

友達や職場の同僚としても、自然と距離ができてしまいます。

 

恋愛や結婚の場合も、お互いに違いを感じて上手くかみ合いません。

ただ、自分にないものを持っている刺激的な相手なので、一緒にいると飽きないでしょう。

 

しっかり者の二黒土星に、一白水星が合わせれば上手くいきます。

一白水星は優柔不断な面を改め、二黒土星は過度に干渉しないようにすれば、結婚しても永く続きますよ。

スポンサーリンク

二黒土星と二黒土星の相性

 

二黒土星と二黒土星の相性は、普通です。

同じ九星同士なので、性格や特徴が似ています。

 

お互いの長所も短所も理解しているので、相手の気持ちが良く分かるでしょう。

ですから、一緒にいて楽な関係で心もリラックスできます。

 

二黒土星は堅実で真面目な性格なので、二人とも派手さはなく落ち着いた関係になります。

どちらかが引っ張るというよりは、二人とも受け身と言えるでしょう。

 

恋人や結婚相手としても、お互いの考えていることが分かるので、上手くいきやすいです。

価値観も同じタイプなので、モメるようなことは少ないはず。

 

一方で、二人とも真面目で落ち着きがある分、面白みに欠けると感じるようです。

付き合いが長くなるほど、マンネリ化しやすく、飽きて他に楽しみを見つける可能性も。

 

どちらかが、普段いかないような場所に連れ出したり、何かしらの刺激を入れないと、つまらなく思って冷めてしまいます。

二黒土星同士の場合は、飽きないように、刺激になる出来事を定期的に入れていくことが、良い関係を築くポイントになるでしょう。

スポンサーリンク

二黒土星と三碧木星の相性

 

二黒土星と三碧木星の相性は、大凶です。

九星気学では、相剋である死気の関係。

 

三碧木星の「木」の要素が、二黒土星の「土」を押しのけて根を張り、養分を吸い取ってしまいます。

つまり、二黒土星は三碧木星に良いエネルギーを奪われてしまうのですね。

 

自己主張の強い三碧木星に、まじめで控えめな性格の二黒土星が従います。

攻めに強い三碧木星と、我慢強く受け身な二黒土星は性格が正反対。

 

二黒土星は不器用で苦労性な点を、器用な三碧木星は理解できません。

友達や職場の仲間として付き合う場合も、三碧木星が主導権を握るでしょう。

 

ただ、二黒土星は我慢強い性格で弱音を吐きません。

ですので、三碧木星の言葉も素直に受け入れモメることは少ないはず。

 

恋人、結婚相手としても、三碧木星がリードしていきます。

二黒土星は三碧木星をサポートすることに徹することができれば、良い関係を築けるでしょう。

 

ただ、二黒土星の優柔不断さや不器用さに三碧木星が嫌になってしまうことも。

堅物で真面目過ぎる二黒土星と、自由で積極的に新しいことをする三碧木星では価値観の違いも気になるところです。

 

性質の違う二人ですから、お互いの違いを認めたうえで、尊重し合うことが円満に付き合えるポイントになります。

スポンサーリンク

二黒土星と四緑木星の相性

 

二黒土星と四緑木星の相性は、大凶です。

九星気学では、三碧木星と同じ相剋の死気の関係。

 

四緑木星の「木」の要素が、二黒土星の「土」を押しのけて根を張り、養分を吸い取ります。

四緑木星は、二黒土星のエネルギーを吸収して自分を成長させます。

 

二黒土星の犠牲によって、四緑木星が立派に育つというわけですね。

ですから、四緑木星の方が力関係も強くなるでしょう。

 

堅実で真面目、不器用で社交下手な二黒土星と、社交的で甘え上手、器用で世渡りが上手い四緑木星は、性質が違う部分が多いので、交わることは少ないでしょう。

友達や仕事の仲間としては、四緑木星が上手く二黒土星に甘えたり、何かと世話を焼かせます。

 

ただ、二黒土星も面倒見が良いので、何でもやってあげてしまいます。

四緑木星の甘え方も上手なのかもしれません。

 

恋人や結婚相手としても、四緑木星が二黒土星を何かと頼って甘えるでしょう。

二黒土星は、社交的で器用に世の中を渡る四緑木星を羨ましく思っているようです。

 

四緑木星は、二黒土星がもう少し柔軟に物事を考えて、人生を楽しんで欲しい感じます。

お互いに異なる魅力を持っていることは把握していますが、性質がことなるからか、なかなかしっくりきません。

 

価値観の違いからぶつかるということは少ないですが、一緒にいて違和感があるかも。

ただ、お互いにないものを持っている相手同士なので、刺激的で飽きは来ないでしょう。

スポンサーリンク

二黒土星と五黄土星の相性

 

二黒土星と五黄土星の相性は、中吉です。

九星気学では、同じ「土」の性質をもつ比和という関係。

 

二黒土星と五黄土星は、「土」の性質である生真面目さ、実直さ、粘り強さを持ち、似ている部分が多いでしょう。

お互いに助け合い、切磋琢磨しながら自分を磨いていける良い相性です。

 

友達や仕事の仲間としても、考え方が似ていたり、価値観を共有出来たりと、一緒にいて気が合うと感じるはず。

どちらかというと、自己主張が強い五黄土星が二黒土星をリードします。

 

恋人や結婚相手としても、五黄土星に二黒土星がついていく形になります。

ただ、この形の方がお互いに良いところが出ます。

 

どちらも面倒見が良いですが、二人の中で暗黙のルールで役割分担がきっちりしていて、それを守ろうとするでしょう。

五黄土星が口うるさくなってしまうこともありますが、「自分のためを思って言ってくれた」と二黒土星は前向きにとらえるので問題にはなりにくいです。

 

価値観や性格が似ているので、基本的に仲良くお互いを思いやれる良い関係を築けます。

スポンサーリンク

二黒土星と六白金星の相性

 

二黒土星と六白金星の相性は、吉です。

九星気学では、相生である退気の関係。

 

六白金星の「金」は、二黒土星の「土」からたくさん生み出されます。

二黒土星は、六白金星の様々な魅力を引き出しスポットライトを当ててくれるでしょう。

 

頑固でプライドの高い六白金星の性格を、面倒見が良くまじめで誠実な二黒土星は可愛らしく思うはず。

友達や仕事仲間としても、二黒土星が何かと六白金星の世話を焼きます。

 

恋愛や結婚では、二黒土星が六白金星の面倒を見ながらサポートしていく関係です。

ただ、二黒土星も六白金星に対して「自分がいないとダメだ」という母性を感じるので心地良いでしょう。

 

自由奔放でアクティブな六白金星を、二黒土星が裏でしっかりとコントロールと上手くいきます。

二黒土星は六白金星の魅力を引き出して、立派に育て上げるのです。

スポンサーリンク

二黒土星と七赤金星の相性

 

二黒土星と七赤金星の相性は、吉です。

六白金星と同じで、相生である退気の関係。

 

七赤金星の「金」は、二黒土星の「土」の中で掘り出されて、実力を見出されます。

七赤金星にとって、二黒土星は自分を引っ張り上げてくれる欠かせない存在。

 

愛嬌が良く社交的で世渡りが上手な七赤金星を、社交下手で不器用な二黒土星は尊敬しています。

反対に、好奇心旺盛で危なっかしい七赤金星は、二黒土星のどっしりとした包容力に魅力を感じています。

 

お互いに性格は違いますが、自分にない魅力を持っている相手を尊敬する良い関係でしょう。

友達や仕事仲間としても、お互いの長所を伸ばしながら協力して楽しい時間を過ごせます。

 

恋人や結婚相手としても、意外と息がぴったりな二人。

表向きは積極的で行動力のある七赤金星が引っ張っているようで、肝心なところは二黒土星が握っているという関係になるはず。

例えば、日常の決断は七赤金星で、家を買うなどの大きな決断は二黒土星です。

 

七赤金星は、包容力のある大人で落ち着いた雰囲気の二黒土星に安心感を覚えます。

一方で、子供のように無邪気で明るい七赤金星を二黒土星は愛おしく感じるでしょう。

 

性質の異なる二人ですが、なぜか相性抜群で幸せな関係を築けます。

スポンサーリンク

二黒土星と八白土星の相性

 

二黒土星と八白土星の相性は、中吉です。

九星気学では、比和という関係になります。

 

二黒土星も八白土星も同じ「土」の性質を持った兄弟星。

お互いに似た者同士で、助け合い切磋琢磨できる相手でしょう。

 

二黒土星も、八白土星も気の利いたことは言えない不器用なところが似ていますが、裏表がなく誠実な付き合いをします。

一緒にいて信頼でき、心地良さを感じる好相性と言えます。

 

友達や仕事仲間としても、気が合う良い関係を築けますよ!

どちらも粘り強くコツコツ努力して目標を達成するタイプで、励まし合いながら高みに向かうことができるでしょう。

 

恋人や結婚相手としても、相性が良くて永く幸せな関係が続きます。

バイタリティー溢れる八白土星がリードして、面倒見が良い二黒土星がサポートすると上手くいきます。

 

性格や価値観が似ているので、基本的に相性が良い二人ですが注意点もあります。

それは、二人とも真面目過ぎて融通が利かないところ。

 

一度ケンカをすると、どちらもなかなか折れません。

意地を張らず、お互いにもう少し肩の力を抜いて付き合うことで、ぶつかることも減るでしょう。

 

自分の非を認めることができれば、パートナーとして良い相手ですよ!

スポンサーリンク

二黒土星と九紫火星の相性

 

二黒土星と九紫火星の相性は、大吉です。

九星気学では、相生の生気と呼ばれる最高の関係。

 

九紫火星の「火」は燃え尽きて、やがて二黒土星の「土」へと還ります。

九紫火星が、二黒土星の魅力を引き出して成長させてくれるでしょう。

 

鋭い感性と明るく聡明な性格の九紫火星と、堅実さと誠実さで信頼を勝ち取る二黒土星は性格は違います。

しかし、お互いにないものを持っていて刺激となり、お互いを成長させてくれる関係なのですね。

 

九紫火星の積極的で新しい物事にチャレンジする姿勢は、二黒土星の慎重で臆病な性格に火をつけてくれます。

一方で、二黒土星の粘り強く諦めないひたむきさは、九紫火星の飽き性ですぐ投げ出す性格を改めさせてくれるでしょう。

 

友達や仕事仲間としても、一緒にいると自然と成長して、高い目標に向かうことができます。

仲間としては、信頼出来て刺激的な最高の関係と言えます。

 

また、恋愛や結婚でも、九紫火星と二黒土星は最高のパートナー。

出会った瞬間に意気投合して、お互いに夢中になるはず。

 

九紫火星のセンスの良さ、向上心、好奇心の旺盛さ、頭の回転の速さは、二黒土星にとって憧れです。

反対に、二黒土星の包容力、落ち着き、努力できる姿勢に、九紫火星が惚れるでしょう。

 

関係としては、アグレッシブな九紫火星がリードして、面倒見の良い二黒土星がサポートすると上手くいきます。

性質は異なりますが、お互いを尊敬しあえるので、幸せな時間は長く続きますよ!

スポンサーリンク

相手との相性が悪い場合は?

 

気になる相手との相性を調べたら、相性が悪かったとします。

残念な結果に落ち込むかもしれませんが、実際は落ち込む必要はありません。

 

どんなに良い相性でも、100%自分に合う人は存在しませんよね。

九星では良い相性と出ていても、傲慢さや相手を思いやる気持ち、相手を知ろうとする気持ちがなければ、結局上手くいかなくなってしまいます。

 

実際に、良い相性同士でも別れてしまったり、ケンカして疎遠のままの関係というのをたくさん見てきました。

 

一方で、九星の相性は悪くても、お互いを良く知って認め合い、幸せに暮らしている人たちも大勢います。

相性の悪さは、裏を返せば、自分にないものを持った刺激的な関係なわけですね。

 

ですから、一緒にいて刺激的ですし、自分にない考えを聞くと、成長することも多いはず。

大切なことは、違いを認めたうえで、相手の良さを引き出すことです。

 

そして、相手を思いやり、尊重することも忘れずに!

九星でどんな悪い相性でも、この点を気を付ければ、きっと良い関係を築けるので、よく覚えておいてくださいね!(^^)!

スポンサーリンク

まとめ

二黒土星と他の九星との相性について、詳しく紹介してきました。

 

二黒土星との相性の良し悪しは、九星気学の相生、比和、相剋などの関係がポイントになりましたね。

最後に簡単にまとめておきましょう。

 

相性が良い(相生の関係)

・五黄土星

・六白金星

・七赤金星

・八白土星

・九紫火星

相性が普通

・二黒土星

相性が悪い(相剋の関係)

・一白水星

・三碧木星

・四緑木星

 

二黒土星と相性が良い九星は、性質が似ていてお互いに分かり合える存在もいました。

一方で、性質は異なっても、お互いにないものを持った刺激的な関係で、実際の相性は良い場合もありましたね。

 

二黒土星同士の場合は、お互いに性格や価値観も同じなので、一緒にいて楽な関係でした。

相性が悪い関係というのも、確かに考え方や性格の違いで苦労することはあっても、お互いを認め合う心や、思いやる気持ちで、十分良い関係を築けるということもお分かりいただけたと思います。

 

相性が良いと、確かに自然と上手くいくことが多いのは確か。

ただ、相性はあくまで最初の条件であって、出会って付き合いが始まったら、二人の付き合う姿勢が一番大切で、幸せな関係を築くカギとなるのを覚えておいていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

-九星気学

Copyright© シャンティーの幸運を呼ぶ秘密の奥義 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.