開運方法

水晶(クリスタル)の意味・効果・浄化方法を解説!パワーストーン

更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

 

こんにちは!開運鑑定士のシャンティーです。

いつも読んでくださってありがとうございます^^

 

今回はパワーストーンとして最も有名な水晶(クリスタル)の意味、効果、浄化方法、鉱物としての特徴など詳しく解説したいと思います。

 

パワーストーンには、私たちの願いを叶えてくれるために、変化を促してくれるという古くからの言い伝えがあります。

水晶をはじめ、様々な種類があり、意味や効果も異なります。

 

恋愛運、結婚運、仕事運、金運など運気をアップさせるための開運グッズとして人気ですね。

ブレスレットやネックレスなどのアクセサリーとして身に着けたり、インテリアとして身近なところに置いておくと効果があると言われています。

 

これから紹介する水晶が、あなたにどのような効果をもたらしてくれるか、詳しく解説していきたいと思います。

 

それでは、まずは水晶の意味から見ていきましょう。

スポンサーリンク

水晶(クリスタル)の意味

水晶には、次のような意味があります。

 

■水晶の意味12

  • 願いを叶える
  • 幸運を招く
  • すべてを浄化する
  • 心を癒す
  • 邪気を払う
  • 生命力を活性化させる
  • 潜在能力を開花する
  • 人格を高める
  • 人間的成長を促す
  • 迷いを断ち切る
  • 集中力を高める
  • 他のパワーストーンの効果を高める

 

水晶には、上記に代表されるように、数多くのパワーが宿っていると言われています。

ですから、パワーストーンの中でも、最も有名でポピュラーなのですね。

 

古来より、水晶は「浄化」、「万物の調和」、「強化」、「繁栄」、「純粋無垢」を表す霊力のある万能の石「水精」として、世界中の様々な地域で神聖な儀式に使用されてきました。

 

中でも、「浄化」、「万物の調和」、「強化」という意味合いが強いパワーストーンです。

スポンサーリンク

浄化

水晶は、ネガティブな思考や邪気などの負のエネルギーを払い、浄化する作用が非常に強力であると言われています。

 

ネガティブな波動を水晶が吸収し、ポジティブで清らかな波動に変えてくれるようです。

昔から、神聖な場所には水晶が使用されていることが多いのは、空間を浄化して神聖な雰囲気を保つという意図があるのですね。

 

水晶を身に着けていたり、生活空間に飾っておくと、心や空気が浄化されるので、心が癒されリラックスできます。

常に心の状態が良くなるので、幸運を招きやすくなるのでしょう。

 

水晶を持っていると、願いが叶いやすいというのも、こういった意味があるようです。

万物の調和

水晶には、全てのものと調和するという意味があります。

 

パワーストーンをはじめて持つという初心者に、最適と言われているのが水晶。

水晶と比較すると、確かに他のパワーストーンは持ち主との相性があり、選択を間違えると効果が薄れてしまいます

 

その点、水晶は、調和を基本としていてクセがなく、持つ人を選ばない万人と相性が良い天然石とされています。

また、人間だけでなく、他のパワーストーンとも相性を選びません。

強化

さらに、水晶の優秀な点は、持ち主や他のパワーストーンの良さを引き出してくれるところ。

 

つまり、水晶と関わるものの潜在能力を引き出し、強化してくれるのです。

 

そのため、ブレスレットやネックレスで他の天然石と組み合わせて身に着けるのも人気なのですね。

生命力を活性化させる力を持つと言われるので、水晶を身に着けると精神が安定し、心が癒されるので健康でいられるのです。

 

精神的な成長を促したり、集中力を高めてくれるので、子供にもおすすめです。

 

続いて、水晶の効果を見ていきましょう。

スポンサーリンク

水晶の効果

水晶には、数多くの効果があると言われています。

今回は水晶の効果を、恋愛運、結婚運、仕事運(学業を含む)、金運に分けて解説したいと思います。

 

それでは、恋愛運から解説しますね。

恋愛運

作用効果
成就恋愛を成就させる
願いを叶えてくれる
チャンスを与えてくれる
浄化善い人を引き寄せる
悪い人を寄せ付けない
調和一緒にいて癒される
リラックスできる
強化恋人との絆が深まる
一緒に目指す方向が定まる

 

水晶は、あなたの恋愛にも様々な良い効果をもたらしてくれるでしょう。

まず、水晶を身に着けていると恋愛成就しやすいと言われています。

 

あなたが片思い中でしたら、相手の方も好意をもってくれるかもしれません。

あるいは、相手から告白してくるなんてことも...。

 

このように、あなたの願いを叶えてくれる可能性があるでしょう。

水晶はあなたの恋を応援し、チャンスを与えてくれる素晴らしいパートナーと言えます。

 

また、善い人を引き寄せて、反対に悪い人を遠ざけてくれる効果があるとも言われています。

面倒な相手から好意を持たれて迷惑しているなら、水晶がおすすめですよ。

 

水晶の調和という意味から、恋人と一緒にいると気持ちが落ち着いて癒されるはずです。

リラックスして心地良い関係を築けるので、長続きします。

 

他には、強化という意味により、恋人との絆が深まります。

目標が定まっていないカップルは、例えば「結婚」という同じ目標に導いてくれるかもしれません。

 

続いて、結婚運に対する効果です。

スポンサーリンク

結婚運

作用効果
成就願いを叶えてくれる
目標を達成できる
浄化一途に相手を愛する
浮気や不倫を排除する
調和円満な夫婦関係を築ける
居心地の良い家庭になる
強化夫婦の絆が深まる
同じ目標が見つかる

 

水晶は、結婚した夫婦や家族にも良い影響を与えてくれると言われています。

 

例えば、夫婦で子供が欲しいと願っていた場合は、子宝に恵まれる可能性があります。

願い事を叶えたいなら、水晶の効果を試してみるのも良いですよ。

 

また、浄化作用により、浮気や不倫を寄せ付けず、いつまでもラブラブな関係が築けるでしょう。

特に、異性関係が派手なパートナーには水晶を身につけさせるのもおすすめです。

 

調和という効果から、夫婦円満で居心地の良い家庭を築くのにも良いでしょう。

さらに、強化という効果で、夫婦の絆が今まで以上に強まり、同じ方向をむくことができます。

 

価値観が合わない夫婦は、何か一つでも同じ目的を持てると、夫婦関係が改善されるので水晶がおすすめです。

スポンサーリンク

仕事運(学業)

作用効果
成就仕事の成果が上がる
難関試験に突破できる
浄化精神が安定する
不運を排除する
調和協調性が強化される
チームワークが良くなる
強化集中力が高まる
質の高い仕事ができる

 

水晶が仕事や学業にもたらすと言われる効果は、上記の表にある通りです。

 

仕事の成果が上がったり、難関試験に突破できる可能性があるでしょう。

浄化作用により、精神が安定して、落ち着いて仕事や学業に励むことができるようです。

 

また、悪い誘いを断ったり、不運を寄せ付けたくない人にもおすすめです。

 

調和という作用から、周りとの協調性が強化され、チームワークを大切に行動できるようになるでしょう。

刺激し合える良きライバルに恵まれる人もいます。

 

強化という作用から、集中力が高まって仕事や勉強に注力できます。

ですから、自然と質の高い仕事ができたり、学業では良い成績を収めることにつながるのですね。

スポンサーリンク

金運

作用効果
成就金運に恵まれる
貯蓄の習慣が身に着く
浄化お金に対する考え方が変わる
ダークマネーを排除できる
調和裕福な人との交流が生まれる
お金に余裕ができる
強化お金を増やす術が見つかる
お金に対して意識が高まる

 

「水晶と金運とは密接な関係がある」と言われています。

それは、古来より国を支配し、富の象徴でもある王族に、水晶が愛されていた事実からも頷けるはずです。

 

水晶を持つと、金運がアップしてお金に恵まれると、昔からの言い伝えがあります。

今までお金に不自由していた人も、お金を大切にするようになり、自然と貯蓄の習慣ができるでしょう。

 

浄化という作用で、お金に対する負のイメージが無くなり、お金を引き寄せる体質になります。

また、法律に触れるようなダークマネーを掴むこともないでしょう。

 

調和という意味から、お金を家族のように大切にして、裕福な人脈を作ることもできるはずです。

お金持ちの思考を学び、徐々にお金に余裕ができてきます。

 

強化という意味により、お金に対する意識が高まって、投資などでお金を増やす術が身に着くと言われています。

 

以上が、水晶を身に着けると得られると一般的に言われている効果でした。

次に、水晶の浄化方法を紹介しましょう。

スポンサーリンク

水晶の浄化方法

水晶をはじめ、パワーストーンは常に何かしらのエネルギーの影響を受けています。

定期的に浄化しないと、効果が薄れるとも...。

 

そこで、水晶も浄化が必要になります。

 

水晶の浄化方法は全部で5つあります。

下記をご覧ください

 

  • クラスター
  • セージ
  • 太陽光
  • 月光
  • 浴水

 

それでは順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク

クラスター

水晶をクラスターで浄化する場合は、浄化する水晶をクラスターの上にのせてください。

例えば、水晶のブレスレット、ピアス、ネックレスなど様々なアイテムに効果があります。

 

もし、水晶が大きい場合はクラスターの近くに置いておくだけでもOKです。

浄化する時間は、6時間以上が良いとされています。

 

また、クラスターによる浄化の頻度は、できれば毎日行うことができるのが理想でしょう。

セージ

水晶をセージで浄化することもできます。

 

セージは、古来から神聖な天然ハーブと呼ばれているシソ科アキギリ属の植物「ホワイトセージ」を使用します。

セージによる浄化の手順は下記になります。

 

  1. 耐熱性の皿を用意する
  2. 自然の太陽光でしっかりと乾燥したセージの葉先に火をつける
  3. 火がついたら消して、セージの煙に5秒ほど水晶をくくらせる
  4. セージの煙を換気して完了

 

ポイントは、負のエネルギーを吸収したセージの煙をよく換気することです。

パワーストーンは、身に着けていると徐々に効果が薄れてくると言われています。

 

効果をあまり感じなくなってきたら、セージによる浄化を行いましょう。

スポンサーリンク

太陽光

太陽光での浄化は、浄化方法としては手軽にできて人気です。

 

日当たりが良く、清潔で綺麗な場所を見つけて、水晶に日光浴させてください。

日光は、一番エネルギーがパワフルと言われる日の出から午前中が理想です。

 

そして、日没までには取り込むことが大切になります。

ただし、インテリアとして見かける球体の水晶を太陽光で浄化する時は注意が必要です。

 

理由は、太陽光によるレンズ効果により、火災を引き起こす可能性があるから。

ですから、球体の水晶を浄化する場合は、他の方法をおすすめします。

スポンサーリンク

月光

月光による浄化も、忙しくて日中に太陽光での浄化ができない人などに人気のある浄化方法です。

 

月光と言っても、いつでも良いわけではありません。

効果があるのは、月のパワーが最も強力でる満月の日です。

 

ただ、満月の日に浄化できなかった場合は、新月から満月に満ちていく月光がおすすめです。

浴水

浴水での浄化も、ポピュラーな浄化方法です。

 

浴水で浄化する時は、天然の綺麗な湧水が最も効果的と言われています。

このような綺麗な水を使用する場合は、水晶に上から水をかけるだけの短時間でも効果があります。

 

水晶は、古くは「水精」と呼ばれていたように、水との相性は抜群です。

ですから、浴水での浄化が可能な人はぜひお試しください。

 

最後に、水晶について鉱物としての特徴を紹介します。

スポンサーリンク

鉱物としての特徴

項目内容
英名Quartz
Rock Crystal
和名水晶(石英)
誕生石4月
主要原産地ヒマラヤ
ブラジル
マダガスカル
アメリカ
スイス
オーストラリア
カナダ他
透明
白色
乳白色
灰褐色
紫色(アメジスト)
黄色(シトリン)
ピンク色(ローズクォ―ツ)
濃淡黒色(スモーキークォーツ)
緑色
青色
灰色
組成SiO2
硬度7.0
比重2.65
結晶系六方晶系

まとめ

今回はパワーストーンの中で、最も人気の高い水晶について、意味、効果、浄化方法などを紹介してきました。

 

水晶は、昔から私たちの生活とは深い関係がある天然石です。

王朝の時代から愛され、神聖な石として多くの人々に愛されてきました。

 

水晶の効果を得るためには、自分で身に着ける、もしくはインテリアとして置いてみると良いでしょう。

私も水晶のブレスレットを身に着けると、集中力が高まり、仕事がはかどります。

 

人によって水晶から得られる効果は異なるかもしれませんが、水晶はあなたに今一番必要なものを用意してくれるはずです。

ぜひ水晶を生活のお供として、幸運な日々を送ってください。

スポンサーリンク

-開運方法

Copyright© シャンティーの幸運を呼ぶ秘密の奥義 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.