起床時と寝る前は神を思い出す時間として最適
こんにちは、シャンティーです。
タイトルにもありますように、神を思い出すのに最適なのは、朝目覚めてすぐの時間と、夜寝る前です。
どちらも、できれば静かな場所で、一人になる時間を作ってから行うことが大切です。
朝目覚めてすぐは、余計な思考が働いていないため、神のことを思い出しやすいのです。
私も、目覚めたらすぐに「私は神が創造したままの私です。神の子に苦しみはあり得ません。私は神の子です」と静かに唱えます。
そうすることで、心に平安が訪れ、感覚も研ぎ澄まされていきます。
朝はバタバタしやすいからこそ、少し早めに起きて、神のことを思い出してから現実に戻ると、イライラすることもありませんし、最高のスタートが切れます。
また、夜寝る前も、1日の出来事を振り返りながら、リセットする気持ちで神のことを思い出すと良いでしょう。
特に嫌なことや落ち込むことがあった時は、神のことを思い出す時間を作ることで、徐々に癒されていくのを実感するはずです。
もちろん、1日のうちで、どの時間でも神を思い出すことは、幸せな時間を過ごすために有効です。
ですが、最初慣れないうちは、朝目覚めてすぐと、寝る前に神を思い出す練習をすることをおすすめします。