【タロットのイエスノー占い】やり方を分かりやすく解説します


こんにちは、鑑定師のシャンティーです。

今回はタロット占いのひとつである、「イエスノー(YES NO)占い」のやり方を解説していきたいと思います。

イエスノー占いは、非常にシンプルで分かりやすい答えを得ることができるため、タロット占いの中でも人気の高いスプレッドです。

私の鑑定を受けられたお客様も、「こんなにハッキリと答えが返ってくるのですね!」と驚かれることが多いです。

ただ、シンプルなだけに、正しいやり方で行わないと、的外れな結果が出るので、ある意味鑑定師の技量が問われる、鑑定師には厳しいスプレッドとも言えるでしょう。

まずは、イエスノー占いについて見ていきましょう。

スポンサーリンク


イエスノー占いとは

イエスノー占いは、二者択一の質問をするとタロットカードが答えを与えてくれるというものです。

例えば、AさんとBさんという結婚相手の候補がいた場合、どちらを選べば良いかをカードに尋ねて答えを導きます。

あるいは、今の仕事を辞めて転職すべきかどうかなどを占うこともできます。

他にも、購入を検討している自動車が3台ある場合には、1台ずつ順番にイエスノー占いをして、最も良い結果だったものを選ぶのにも適しています。

このように、様々なことを占うことができるのが、イエスノー占いの大きな魅力と言えるでしょう。

イエスノーというと、白黒ハッキリ答えが出ると思いがちですが、実はカードの答えによっては、イエスでもノーでもない曖昧な答えが出ることもあります

この場合は、もう少し時間をかけて考えてみる、他の選択肢を探すなど、カードの導きに沿って答えを出す必要があります。

それでは、実際にイエスノー占いのやり方(スプレッド)をお伝えしていきましょう。

スポンサーリンク


イエスノー占いのやり方

イエスノー占いの手順は下記になります。

イエスノー占いの手順
  1. 大アルカナ、小アルカナ4枚のエース、カップ9のカードを用意する
  2. 精神を統一し、質問の内容に集中する
  3. カードをシャッフルする
  4. 感覚を研ぎ澄まし1枚だけカードを引く
  5. 質問と引いたカードの答えを照らし合わせる

画像と共に解説していきますね。

今回は例として、恋人と今後も付き合いを続けるべきか(YES)、または別れを選ぶべきか(NO)をカードに尋ねてみましょう。

まずは、大アルカナ22枚、小アルカナのエースカード4枚とカップの9番のカードの合計27枚を用意します。

続いて、呼吸を整えて精神を統一し、高次の自己と繋がります。

そして、質問の内容に集中してください。

この時に、私情を挟まないようにしましょう。特に、友人や家族からイエスノー占いを頼まれた時は、私情を挟みやすいので気をつけてください。

例えば、「こうなってほしい」などのあなたの願望が頭をよぎったら、もう一度フラットな気持ちになるまでやり直します。

集中ができたら、カードをシャッフルしていきます。

カードをシャッフルしながら、高次の自己に答えを求め、「これだ」と思うカードを1枚引きます。

今回は大アルカナの「太陽(THE SUN)」が出ました。

このカードは「YES」のカードです。

カードは「辛抱強く愛を育んでいくと良いでしょう」という答えを提示してくれました。

ですから、恋人との別れを選ぶのではなく、このまま交際を続けていくべきということになります。

イエスノー占いは基本的には一発勝負で行うことが大切です。

求めている答えと違うからといって、自分の希望する答えまでカードを引くのはいけません。

ただ、あまりに質問とかけ離れたカードを出た場合は、正しい答えが導き出せなかった可能性があります。

その場合は、精神を集中させてもう一度行いましょう。

続いて、イエスノー占いで引いたカードの意味を解説します。

スポンサーリンク


それぞれのカードの意味

イエスノー占いでは、出たカードによって答えがイエスなのか、ノーなのか、どちらでもないのか判断します。

ただ、例えば答えが「イエス」であっても、出たカードによって意味が異なってきますので注意してください。

まずは、イエスと判断するカードを見ていきましょう。

スポンサーリンク


イエス(YES)と判断するカード

大アルカナ「0番 愚者」

大アルカナの「0番 愚者」が出たら、「あなたの本能に従って行動してください」という意味です。

周りの声に惑わされず、自分を信じた方が上手くいきます。

あなたは新たなスタート地点に立とうとしています。

一度きりの人生ですので、後悔のないように決断しましょう。

大アルカナ「1番 魔術師」

大アルカナの「1番 魔術師」が出たら、「あなたには準備が整っていますので、自信をもって行動してくださいという意味です。

あなたの実力が発揮される時期が近づいています。

必要なものは揃い、あなたは無限の可能性を秘めています。

また、あなたの行いは周りを救うことでしょう。

大アルカナ「3番 女帝」

大アルカナの「3番  女帝」が出たら、「あなたの感性を大切にして明るい未来を信じて行動してくださいという意味です。

女帝のカードは、女性らしさとポジティブな面を大切に、愛を持って未来に向けて行動することが、平和で充実した生活に繋がることを教えてくれています。

困難を乗り越えるためには、自分へのそして周りへの愛を大切にしてください。

大アルカナ「4番 皇帝」

大アルカナの「4番  皇帝」が出たら、「他人に頼らず、自分の強い意志で行動してくださいという意味です。

あなたがリーダーシップを発揮して、周りを引っ張っていきましょう。

または、あなたの強い精神力と努力で問題を解決する必要があるかもしれません。

困難に立ち向かう、勇気と決意を求められています。

大アルカナ「7番 戦車」

大アルカナの「7番  戦車」が出たら、「よそ見をせずに、目標に向けて行動をしてくださいという意味です。

自分自身の葛藤や周りの雑音に惑わされず、目標を決める必要があります。

そして、目標が定まったら、一直線に努力をしましょう。

その先に、明るい未来が待っているはずです。

少しぐらい強引であっても構いません。

大アルカナ「8番 力」

大アルカナの「8番  力」が出たら、「少しずつ目標に近づいているので、このまま努力を続けてくださいという意味です。

内面に葛藤を抱えていても、自分を信じて進みましょう。

ただ、結果が出るまでにはもう少し時間がかかるかもしれません。

辛抱強く待ってください。

それと、自分の意見を押し通そうとせずに、周りの意見も上手に取り入れると良いでしょう。

大アルカナ「11番 正義」

大アルカナの「11番  正義」が出たら、「自分を偽らずに、良心に従って行動してくださいという意味です。

あなたは中立な立場で、公正なジャッジをする必要があります。

間違ったことには、勇気をもって「間違っている」と主張し、正義を守りましょう。

自分を偽って行動すると、後で後悔しますよという警告のカードでもあります。

大アルカナ「14番 節制」

大アルカナの「14番  節制」が出たら、「バランスの取れた理想的な状態ですので、このまま進んでくださいという意味です。

物事が順調に運び、状態は安定しています。

この調子で進めましょう。

強引にならず、自然体で行うことを意識してください。

リラックスして、肩の力を抜くと良い成果が上がります。

大アルカナ「17番 星」

大アルカナの「17番  星」が出たら、「自分が心の底から望んでいることを探して行動してくださいという意味です。

自分のやりたいことを、色々な角度から探してみましょう。

周りの雑音や、「失敗するかもしれない」というネガティブな感情を脇によけて、自分に正直になり気にせずに見つけてください。

あなたは、何か人のために役に立ちたいという心が芽生えているかもしれません。

打算的な心ではなく、奉仕の精神で行動すると良いでしょう。

大アルカナ「19番 太陽」

大アルカナの「19番  太陽」が出たら、「あなたの進むべき道は決まりました。明るく楽しい気持ちをもって進んでくださいという意味です。

あなたの中で、やりたいことや、興味のあることが見つかったようです。

ワクワクする気持ちを大切にしながら、ぜひトライしてみましょう。

純粋に何かをしたいと思う心に従えば、上手くいきます。

大アルカナ「21番 世界」

大アルカナの「21番  世界」が出たら、「あなたの個性を活かすことで才能が開花しますという意味です。

あなたの持って生まれた才能が発揮される時がやってきました。

自分の個性を信じて、長所として大切にしましょう。

必要なものは手に入ります。

自分だけのものにせず、周りとシェアして分かち合いましょう。

小アルカナ「カップの9番」

小アルカナの「カップ(聖杯)の9番」が出たら、「願望達成まで近づいているので、このまま頑張ってくださいという意味です。

周りの人と協力し合いながら、目標に向けて努力を続けましょう。

一人で行うよりも、チームで取り組んだ方が良い結果が生まれます。

それぞれの良さを活かして、一丸になって頑張ると成功しますよ。

ここまでが、イエスと判断するカードです。

続いて、ノーと判断するカードを見ていきましょう。

スポンサーリンク


ノー(NO)と判断するカード

大アルカナ「9番 隠者」

大アルカナの「9番  隠者」が出たら、「一度立ち止まり、冷静に考え直してくださいという意味です。

周りの雑音などに惑わされて、本来進むべき道から逸れている可能性があります。

焦らず、気持ちを落ち着けて、内省しましょう。

そうすれば、自ずと進むべき道が見えてきます。

今のまま進んでしまうと、失敗する可能性が高いですのでご注意を!

大アルカナ「12番 吊るされた男」

大アルカナの「12番  吊るされた男」が出たら、「自己を犠牲にするのをやめ、違う角度で考えてくださいという意味です。

自分から率先して自己を犠牲にし、他者に尽くさねばと考えているかもしれません。

人に尽くすことも大切ですが、無理をしてはいけません。

違う角度から考えてみれば、あなたが犠牲にならずに済む方法が見つかります。

大アルカナ「13番 死神」

大アルカナの「13番  死神」が出たら、「このまま進むと後悔します。別の道を模索してくださいという意味です。

物事が終わりを迎えようとしています。

このまま進んでいくと、あなたは不幸になります。

悪縁、悪習を絶ち、心を入れ替えて別の道を探しましょう。

■大アルカナ「15番 悪魔」

大アルカナの「15番  悪魔」が出たら、「誘惑に負けたり、怠けていてはいかません。欲望に溺れずに生活を見直しましょうという意味です。

今は気が抜けているかもしれません。

そのため、誘惑に負けそうになったり、怠惰な生活を送ろうとしています。

このままではいけません。

自分を律して、正しい生活を送るように心がけましょう。

大アルカナ「16番 塔」

大アルカナの「16番  塔」が出たら、「このままでは不幸になります。破綻する前に修正してくださいという意味です。

自分を見失っていたり、良くない方に向かおうとしています。

このままでは不幸になってしまうでしょう。

初心を忘れずに、心を入れ替えたり、生活を改めたりするなど、修正していく必要があります。

ここまでが「ノー」と判断するカードでした。

最後に、「イエス」とも「ノー」とも言えないと判断するカードについて見ていきましょう。

スポンサーリンク


どちらとも言えないと判断するカード

大アルカナ「2番 女教皇」

大アルカナの「2番  女教皇」が出たら、「答えを出す前に学ぶことがあります。それを学んでから決断してくださいという意味です。

今すぐに決断をするには時期尚早です。

しかし、その道が間違っているとは限りません。

決断をする前に、もう少し時間をかけて色々と調べたり、学ぶことで明確な判断をすることができます。

大アルカナ「5番 法王」

大アルカナの「5番  法王」が出たら、「決断を急がず、信頼できる方に相談してくださいという意味です。

あなたの前に、貴重なアドバイスをくれる人が現れます。

準備は整いつつあるので、焦らずに賢者の知恵を借りてください。

そのアドバイスを聞いてから決断をすると上手くいくでしょう。

大アルカナ「6番 恋人たち」

大アルカナの「6番  恋人たち」が出たら、「何をすべきか気持ちが固まっていません。決断をするのは、しっかりと気持ちを固めた後ですという意味です。

状況は良くなりつつあります。

しかし、あなたはまだ自分が何をすべきか、何をしたいのか、ハッキリとは決まっていません。

もう少し時間をかけながら、気持ちが定まるまで決断を待ってください。

大アルカナ「10番 運命の輪」

大アルカナの「10番  運命の輪」が出たら、「これから状況が動きます。決断をするのは待って、静観しましょうという意味です。

あなたの身に何かが起こる、もしくは周りの環境が変わる可能性が高いです。

決断をするのは控え、もう少し様子を見てみましょう。

決断を下すのは、状況が落ち着いてからでも遅くありません。

大アルカナ「18番 月」

大アルカナの「18番  月」が出たら、「心配や不安で気持ちが不安定になっています。もう少し落ち着いてから決断してくださいという意味です。

月のカードは、あなたが不安感、心配事、悩みを抱えているということを教えてくれています。

今の状態で決断しても良い結果にはつながりにくいです。

冷静になってもう少し時間が経てば、自ずと進むべき道は見えてきます。

それまで、動かないようにしましょう。

大アルカナ「20番 審判」

大アルカナの「20番  審判」が出たら、「何かしらの状況の変化がこれから起こります。変化が起こった後で決断してください」という意味です。

これから目に見えた変化が起こる可能性が高いです。

例えば、目標に向けて努力していた方は、良い成果が現れるでしょう。

一方で、怠けていたり、不正を働いていた方は、窮地に立たされるかもしれません。

いずれにせよ、状況が変化した後に、決断するなり、行動するなりしてください。

小アルカナ「ワンドのエース」

小アルカナの「ワンド(棒)のエース」が出たら、「決断をする前の準備段階の初期です。決断を焦らず、このまま準備に取り組んでくださいという意味です。

ワンドのエースは、あなたが決断を下すために必要な準備段階の途中であることを教えてくれています。

準備はまだ初期の段階であり、これから基盤を作っていくところです。

ですので、準備がしっかり整うまで、決断を急がないようにしましょう。

小アルカナ「カップのエース」

小アルカナの「カップ(聖杯)のエース」が出たら、「決断をする前の準備段階のちょうど真ん中あたりです。向かっている方向は良いですが、決断をするには時期尚早ですという意味です。

カップのエースは、あなたが決断を下すために必要な準備段階の途中であることを教えてくれています。

それも、準備が半分まで終わり、これから後半に入っていき、全て整ってから決断することが理想的です。

このまま引き続き準備に取り組み、終えてから決断してください。

小アルカナ「ペンタクルのエース」

小アルカナの「ペンタクル(金貨)のエース」が出たら、「決断をする前の準備段階の後半です。決断を急がずにもう少し時間をかけてくださいという意味です。

ペンタクルのエースは、あなたが決断を下すために必要な準備段階の途中であることを教えてくれています。

準備も後半戦に差し掛かり、それを終えればようやく決断しても良い状態となります。

ですから、今は決断を焦らず、準備に集中してください。

小アルカナ「ソードのエース」

小アルカナの「ソード(剣)のエース」が出たら、「決断をする前の準備段階の最後です。決断の時までもうすぐですという意味です。

準備は最終段階に入りました。

決断の時は迫っています。

このまま、しっかりと最後まで準備をこなし、良い決断を下してください。

以上がイエスノー占いのカードの意味でした。

実際にイエスノー占いを行う時に、参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク


まとめ

今回はイエスノー占いのやり方、カードのそれぞれの意味を紹介しました。

イエスノー占いは、数をこなせばこなすほど、徐々に慣れてカードの意味と、質問の答えが上手くリンクしてくるはずです。

ただ、最も重要なのは精度の高い答えを導き出すための集中力と、高次の自己と繋がることです。

これが正しく行われないと、何度行っても的外れな結果しか出ません。

ですから、常日頃から訓練を重ねて努力してみると良いでしょう。

質問などがある方は、お気軽にメッセージくださいね!

タロット占いに興味のある方は、こちらもご覧ください。


最新情報をチェックしよう!