【新型コロナウィルスによる不安やストレスの対処法】無理をしない!

こんにちは、鑑定師のシャンティーです。

新型コロナウィルスの収束が、なかなか見えてきませんね。

 

ニュースを見ても、コロナ、コロナばかりで正直疲れてしまいます。

 

健康を守るために、外に出ないように自粛するのが一番なのは当然ですが、仕事や生活必需品の買い物で出かけなければならない時もありますよね。

また、新型コロナウィルスの影響で仕事がなくなったり、収入が減る人がこれから増えていく可能性が高いでしょう。

 

「収入が減った。どうにかしなきゃ!」と、出来る範囲で仕事をがむしゃらにやっている人もいるはずです。

確かに、少しでもお金を稼ごうとする気持ちも分かります。

 

しかし、今は何十年あるいは何百年に一度の非常事態です。

お金も大事ですが、命を守ることを最優先にしなければなりません。

 

破産しても生活保護で生き延びることはでき、将来的に復活するチャンスはあります。

ですが、命を落としてしまったら生き返ることはできません。

 

睡眠時間を削ったり、ハードワークで無理をして働き続けると、免疫力が低下してウィルスに感染したり他の病気にかかったりする可能性が高くなります。

また、精神状態も平時の時とは異なります。

 

先の見えない不安と闘いながら、ほとんどの人は気づかぬうちに神経をすり減らしているはず。

そんな状態でも、「生きるためにはそんなこといってられない」と無視していると、精神が崩壊する可能性も十分あり得ます。

 

肉体的にも、精神的にもギリギリの状態というのは、このような非常事態の時はとても危険です。

こういう時は、とにかく無理をしないことが重要です。

 

体力もセーブして、余力を残して生活しましょう。

必死に頑張るだけでなく、ティ―タイムを作ったり、お笑いを見たり、趣味に没頭したりする時間を作りましょう。

 

いつもよりたっぷりと睡眠時間を取るのもおすすめです。

 

ピーンと張りつめた糸は切れやすいものです。

少し緩めて、ゆとりを持つことで糸は切れにくくなります。

 

新型コロナウィルスの収束が見えたり、ワクチンが出来上がるなど、収束が見えてくるまでは、とにかく色々とセーブしていきましょう。

大げさでもなく、これはウィルスとの戦争です。

 

この闘いに勝つためには、長期戦にも備えられるように、余力を残して生活しましょう。

あなたが今日も健康でいることを切に願います。

最新情報をチェックしよう!