吉日・開運日カレンダー2020!結婚・引越し・旅行・金運アップに最適な日


こんにちは!開運鑑定師のシャンティーです。

いつも読んでくださってありがとうございます^^

さて、今回は2020年の吉日、開運日となるカレンダーを紹介します。

2021年の吉日、開運日、建築吉日カレンダーはこちらの記事を参考にしてください。

結婚(入籍日や結婚式当日を含む)、旅行の出発日、引越しなどは、できれば縁起の良い吉日に行いたいと思う人は多いはず。

吉日というと、六曜の大安(たいあん)は有名ですが、実は他にもっと縁起の良い最高のパワーを秘めた吉日があります。

人気があったり、裕福だったり、すべてが順風満帆に見えて、「この人、なんでこんなにツイているんだろう…」と感じる人って、周りにいませんか?

このように幸運な人は、よくよく話を聞いてみると、大切な日に吉日を選んでいることがよくあります。

ただ、何でもかんでも吉日を選べばよいかというと、そうではありません!

吉日にはそれぞれ意味があり、結婚に最適な吉日、旅行に最適な吉日など、相性があるのです。

ですから、あなたが求める吉作用にピッタリな吉日を選ぶと、最大限の効果を発揮してくれるでしょう。

そこで、今回は吉日のそれぞれの意味と2020年の吉日カレンダー、そして吉日に関するよくある質問と答えをお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク


吉日とは?

吉日とは、縁起が良い日のことを意味しています。

祝い事をはじめ、何かをすることに良いとされています。

吉日に良いとされることは、以下をご覧ください。

■吉日におすすめな行動

 
  • 旅行
  • 引越し
  • 入籍
  • 結納
  • 出生届の提出
  • 家や車の契約日
  • 転居日
  • 車の納車日
  • 新規開店
  • 独立
  • 開業
  • 家などのリフォーム
  • 宝くじの購入
  • 口座の開設
  • 財布の新調
  • 今までできなかったことを始める

上記のことをする予定のある人は、吉日を選ぶことをおすすめします。

吉日には、いくつか種類があります。

そして、吉日にはそれぞれ特徴がありますので、これからひとつずつ解説していきましょう。

スポンサーリンク


主な吉日の一覧表

主な吉日を表にしました。

吉日 意味
天赦日 天が万物の罪を許す最大吉日
一粒万倍日 一粒の種をまくと万倍になって実る大吉日
母倉日 天が万物を慈しんで育てる吉日
寅の日 最も金運が高まる吉日
巳の日 最も金運が高まる吉日
大安 「大いに安し」で六曜の中で最も吉の日

上記の吉日と、あなたが希望する吉方位効果が重なると、さらに吉方位旅行の効果が期待できるはず。

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

スポンサーリンク


天赦日

天赦日(てんしゃび)は、天が万物の罪を許す最大吉日という意味。

「てんしゃにち」とも呼ばれます。

何事をするにも良い日で、吉日の中でも最上級の吉日です。

天赦日は、1年間に5,6回しかない非常にレアな吉日となります。

恋愛運、結婚運、金運、仕事運、健康運、対人運などすべての運勢をアップさせてくれるでしょう。

また、天赦日はこの後で紹介していく他の吉日と重なることがあります。

天赦日と他の吉日が重なる日は、特に吉日として最強とも言われていますので、旅行や引越しなどすると幸運が多くやってくるかもしれませんよ( *´艸`)

スポンサーリンク


一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、一粒の種をまくと万倍になって実る大吉日という意味。

何事を始めるのにも良い日で、こちらも吉方位旅行におすすめです。

特に、転職、独立、難関試験など、これから新しいことに挑戦しようとしてる方は、一粒万倍日を出発日にすると良いでしょう。

一粒万倍日は、1か月に4~7回巡ってきます。

ただし、基本的に吉日とされますが、注意点があります。

それは、他からお金や物を借りるのは凶であるということ。

借金が倍増したり、もっと物を借りる羽目になる可能性が高くなるからです。

一粒万倍日では、借金や物を借りることは控えてくださいね!

スポンサーリンク


母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、母が我が子を大切に育てるように、天が万物を慈しんで育てる日という意味があります。

何事を行うにも吉日とされ、結婚、旅行、引越し、家を買うなどの契約日、納車日に向いています。

特に、結納、入籍、結婚式など婚姻関係は大吉とされています。

また、家のリフォーム、宝くじや財布の購入も良いでしょう。

母倉日は、月ごとに干支の日で決まっています。

こちらを参考にしてください。

日干支
1月、2月 子の日、亥の日
3月、6月、9月、12月 巳の日、午の日
4月、5月 虎の日、卯の日
7月、8月 丑の日、辰の日、未の日、戌の日
10月、11月 申の日、酉の日

母倉日は、1か月に5~10回巡ってきます

スポンサーリンク


寅の日

寅(とら)の日は、吉日の中でも最も金運が上昇する日という意味。

寅は金運の象徴です。

金運をアップさせたい人は、寅の日が最適です。

宝くじを買ったり、財布を新調するなど、お金に関することをすると、特に良い効果が期待できるでしょう。

十二支の寅にあたるため、12日周期で巡ってくるので、月に2,3回あります。

また、寅の日には「無事に帰宅する」という意味もあるので、吉方位旅行にもおすすめですよ!

金運がアップして無事に帰宅できるのですから、最高ですね♪

ただし、寅の日を選ぶ時に注意点があります。

それは、婚礼や葬儀を行う時は寅の日を避けるということ。

婚礼の日に寅の日を選ぶと、結婚後に元の家に戻ってきてしまい、離婚に繋がると言われています。

また、葬儀の日に寅の日を選ぶと、死者が葬儀に出席した人をあの世に連れ戻してしまうのです。

ですから、寅の日を選ぶ時は、気を付けてください。

スポンサーリンク


巳の日

巳(み)の日も寅の日と同じく、金運アップに最適な日と言われています。

弁財天(べんざいてん)という神様の使いである白蛇が巳になります。

宝くじの購入や財布の新調は、巳の日に行うと良いでしょう。

他には、銀行や証券の口座の開設もおすすめです!

ただし、巳の日で避けた方が良いとされることがあります。

それは、入籍や結婚式です。

弁財天は女性の神様で、非常に嫉妬深く、仲の良いカップルを別れさせてしまうといわれているからです。

ですから、できれば入籍や結婚式は他の日にしましょう。

十二支の巳にあたるため、12日周期で巡ってくるので、月に2,3回あります。

また、弁財天を祀ってある神社に願い事をしにお参りに行くと、願いが叶いやすいとも。

弁財天を祀ってある神社や寺院を載せておきますので、ぜひ行ってみてください!

スポンサーリンク


東日本

名称 場所
黄金山神社 宮城県石巻市鮎川浜金華山5番地
東海寺 布施弁天 千葉県柏市布施1738
本光寺 千葉県市川市大野町3-1695-1
威光寺 弁天洞窟 東京都稲城市矢野口2454
大盛寺 東京都三鷹市井の頭4-26-1
寛永寺 東京都台東区上野桜木1丁目14-11
了法寺 東京都八王子市日吉町2-1
銭洗弁財天宇賀福神社 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
江島神社 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
深沢銭洗弁財天 神奈川県箱根町塔ノ沢
妙光寺 長野県上田市中央3ー8ー30
桃巌寺 愛知県名古屋市千種区四谷通2-16

スポンサーリンク


西日本

名称 場所
天河大弁財天社 奈良県吉野郡天川村坪内107
霊山寺 奈良県奈良市中町3879
興福寺 奈良県奈良市登大路町48
如意寺 奈良県五條市野原西4-6-25
戒光寺 京都府京都市東山区泉涌寺山内町29
長建寺 京都府伏見区東柳町511
瀧安寺 大阪府箕面市箕面公園2-23
宝厳寺 滋賀県長浜市早崎町1664
神呪寺 兵庫県西宮市甲山町25-1
六甲比命神社 兵庫県神戸市灘区六甲山町
真福寺 岡山県新見市新見7
大願寺 広島県廿日市市宮島町3番地
最福寺 鹿児島県鹿児島市平川町4850-1

巳の日だけでも、とても金運がアップする吉日とされていますが、巳の日の中でもさらに金運が上がる大吉日が己巳の日(つちのとみ)の日です。

己巳の日は、全部で60ある干支の一つです。

己は「土」の性質を持ち、巳は「金」と関係が深いです。

気学では、「土生金」と言って、金は土の中から掘り出されるという好相性で金を増やしてくれるのです。

そのため、干支の己巳が、最も金運が強いと言われているのですね。

己巳の日は60日に1回巡ってきて、1年間に6回しかない貴重な日です。

お金にまつわる良いことをしたいと思う時は、ぜひ己巳の日に行いましょう。

スポンサーリンク


大安

大安は、六曜の中でも最も良い日とされています。

「大いに安し」といって、何事をするにも良い日。

吉日としても最も有名かもしれませんね。

入籍、結納、結婚式、七五三などの慶び事、旅行、引越し、契約日、開業、独立、宝くじの購入と、様々なことで良いとされています。

大安は、月に3,4回巡ってきます。

ですから、大安は吉日としても選びやすい日と言えるでしょう。

以上が主な吉日です。

これらの吉日よりは吉作用は弱いですが、他にも吉日があります。

スポンサーリンク


その他の吉日

吉日意味
大明日天地が開けて太陽が万物を照らす吉日
神吉日神様の御加護を受けられる吉日
天恩日天の恩恵で万民が福を受ける日
鬼宿日鬼が宿に居て出歩かないとされる吉日
月徳日月の福徳を得られる吉日

これらの吉日は吉作用が弱く、1年間でも多く巡ってくるので有難みはあまりないかもしれませんが、吉日を選ぶ時の参考にしてください。

順番に解説しますね。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、天地が開けて明るい太陽が万物を照らす日と言われる吉日です。

慶事、吉事をはじめ全てにおいて良いとされる日になります。

特に、引越し、旅行、移転、建築関係などは大吉とされています。

1年間で約150日あります。

神吉日

神吉日(かみよしび)は、神様の御加護を受けられる日です。

特に、神事に関することに良いとされ、神社参拝、祭礼、先祖供養に適した日になります。

1年間で約200日あります。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、天の恩恵で万民が福を受ける日です。

慶事、吉事をはじめ、人生の節目として何かを始めることに良い日とされています。

特に、入籍日、結婚式、引越し、新生活のスタートなどにおすすめです。

1年間で約90日あり、必ず5日連続で巡ってきます。

鬼宿日

鬼宿日(きしゅくにち)は、鬼が宿に居て出歩かない日とされる吉日

何かを始めたり、お祝いするなど様々なことで良い日といわれています。

ただし、入籍、結納、結婚式などの婚礼に関することだけは凶なので気をつけてください。

28日周期で巡ってきて、必ず金曜日になります。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、月の福徳を得られる吉日です。

万事において支障がなく、特にリフォームや増改築、土木工事など建築関係に適していると言われています。

1年間で約40日あります。

さて、ここまで吉日の種類と特徴などを紹介してきました。

ここで、注意が必要な不成就日についてお伝えします。

スポンサーリンク


不成就日に注意!

不成就日は、文字通り何事も成就しない凶日のこと。

「ふじょうじつび」、「ふじょうじつにち」などと呼びます。

何をしても悪い結果を招いてしまうという最悪な日。

ですから、入籍、結納、結婚式などの婚姻、旅行、引越し、契約、納車、リフォーム、地鎮祭、口座の開設など、大切なことは行わないようにしてください。

不成就日と、天赦日、一粒万倍日、母倉日、寅の日、巳の日、大安などの他の吉日が重なる時も、不成就日があるため、凶日とみなします。

天赦日、一粒万倍日、大安が重なる最大吉の日に、不成就日が重なるとガッカリしますが、悪い結果を招く可能性があるため、私はおすすめできません。

大切なことを行う日だからこそ、不成就日でない吉日のみの日を選んだ方が、後で後悔しなくて良いですよ!

あなたが気にしなくても、家族や友人など周りの人が気にする場合は、やはり避けた方が良いと思います。

続いて、十二直の解説をしましょう。

スポンサーリンク


十二直とは?

十二直は、中国由来の暦です。

北極星を中心として回る北斗七星の動きを基に、十二直が作成されます。

六曜の大安や仏滅などのように、十二直にも12種類の意味があります。

例えば、十二直の一つである「建(たつ)」は、物事を始めるのに良い日とされています。

十二直については、現在は新築をする時、リフォームをする時など、建築関係の仕事をしている大工さんや設計士の方は気にすることが多いと言われています。

ですから、あなたが家を建てる時、土をいじる工事をする時などは、十二直の良い日を選ぶことをおすすめします。

それでは、十二直のそれぞれの意味を見ていきましょう。

スポンサーリンク


建(たつ)

建は、万物を建て生じる日と言われ、物事をスタートさせることに良い日とされています。

十二直の中では開運日と言われ、結婚、入籍等のめでたいことをはじめ、様々なことに適しています。

新築やリフォームの契約日、地鎮祭、柱建て、上棟式などに選ぶ方も多いです。

ただし、土を掘ったり、動かすなどの、土をいじることだけは凶とされていますので気をつけてください。

成(なる)

成は、物事が成就する日とされ、この日に何か行うと良いことが起きるという開運日です。

婚礼、新規事業の開始、建築、開店、移転など様々なことで吉作用を受け取ることができます。

ただ、訴訟事など争うなどの行為は凶となりますので気をつけてください。

満(みつ)

満は、全てが満たされる日とされ、物事を行うのに良い日とされる開運日です。

婚礼などの祝い事、新規事業の開始、会社の登記、移転、開店などに適しています。

しかし、建と同じように、工事などで土をいじることは凶とされています。

開(ひらく)

開は、開き通じる日とされ、お祝い事に良い日とされている開運日です。

結婚式などの婚礼、土地や建物の契約、地鎮祭、棟上げなどの建築関係、引越しなどの移転にも良い日です。

ただ、葬式は凶とされています。

納(おさん)

納は、物事を納め入れる日とされ、収穫、納品、商品の購入などに適した日です。

ただ、お引越しなどの移転、婚礼は凶になります。

執(とる)

執は、執り行う日とされ、婚礼、種まき、収穫、造作などには適した日です。

ただ、お金を貸したり、借りたりなど、お金を扱うことは凶となります。

定(さだん)

定は、善悪が定まる日とされ、物事を決めるのに適した日とされています。

お見合い、入籍、開店、引越しなどの移転、種まきは吉です。

ただ、旅行や訴訟などは凶ですので気をつけてください。

平(たいら)

平は、物事が平らになる日とされ、基本的には吉日です。

例えば、婚礼、旅行、建築関係では地固め、柱建てには良い日です。

ただ、穴掘り、種まきは凶です。

除(のぞく)

除は、障害を取り除く日とされ、井戸掘り、祭祀病気の治療開始などに良い日とされています。

ただ、婚礼、旅行、土をいじる工事などは凶となります。

閉(とづ)

閉は、閉じ込める日とされ、葬儀、建墓、金銭出納に良いとされる日です。

ただし、婚礼、開店、地鎮祭、棟上げなどは凶です。

破(やぶる)

破は、物事を突破する日とされ、訴訟などの勝負事、出陣、漁猟などは良い日です。

ただ、婚礼などの祝い事、契約などは凶となります。

危(あやぶ)

危は、物事を危惧する日とされ、十二直の中では凶日になります。

何事も慎重に行うことが良い日であり、新しいこと、慣れないことをしたり、旅行などの移転は行わないようにしましょう。

以上が十二直のそれぞれの意味でした。

十二直に関しては、特に土地や家の契約、地鎮祭、上棟式など建築関係で何かをする時に注意してみてください。

それでは、いよいよ2020年の毎月の吉日、開運日をお伝えしていきましょう。

スポンサーリンク


2020年の吉日・開運日カレンダー

ここからは、2020年の吉日にあたるカレンダーを、1月から順番に紹介していきます。

それでは順番に見ていきましょう。

2020年1月の吉日

日付吉日
1月3日巳の日
1月6日大安
1月10日一粒万倍日
1月12日寅の日+大安
1月13日一粒万倍日
1月15日巳の日
1月18日大安
1月22日天赦日+一粒万倍日
1月24日寅の日+大安
1月25日一粒万倍日
1月28日母倉日
1月29日大安

2020年2月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【最大吉日】

1月22日  天赦日+一粒万倍日

【大吉日】

1月12日  寅の日+大安

1月24日    寅の日+大安

上記のうちで、最も吉作用が強い最大吉日が、天赦日である1月22日です。

天赦日は、1年間で数回しかないとても貴重な吉日で、様々な良い運気を運んでくれます。

ただ、1月22日は一粒万倍日なので、借金や物を借りることは控えてくださいね!

また、 寅の日は、宝くじの購入や財布の新調、他にお金に関することはこの日を選ぶことをおすすめします。

2月の吉日

日付吉日
2月3日一粒万倍日
2月5日天赦日+寅の日
2月8日巳の日
2月9日一粒万倍日
2月10日大安
2月14日母倉日
2月15日母倉日
2月16日大安+一粒万倍日
2月17日寅の日
2月21日一粒万倍日
2月22日大安
2月26日母倉日
2月27日大安+母倉日
2月28日一粒万倍日
2月29日寅の日

2020年2月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【最大吉日】

2月5日  天赦日+寅の日

【大吉日】

2月16日  大安+一粒万倍日

2月27日  大安+母倉日

2月は、2月5日に天赦日と寅の日が重なる最大吉日があります。

寅の日があるので、入籍、結納、結婚式、葬式など冠婚葬祭以外でしたら、最高に良い日となるはずです。

特に、金運が最高に良いでしょう。

他にも、吉日が重なる日が2つありますので、おすすめします。

ただ、一粒万倍日がある日は、借金や物を借りることはやめておきましょう。

3月の吉日

日付吉日
3月3日巳の日
3月7日一粒万倍日
3月9日母倉日
3月10日大安+母倉日
3月15日巳の日
3月10日大安
3月16日大安
3月19日一粒万倍日
3月21日母倉日
3月22日大安+母倉日
3月26日大安
3月27日巳の日
3月31日一粒万倍日

2020年3月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【大吉日】

3月10日 大安+母倉日

3月22日 大安+母倉日

3月は上記の2つが大吉日です。

大安、母倉日ともに特にしてはいけないことはないので、入籍日、契約日、納車、口座開設など大切なことを行うと良いでしょう。

4月の吉日

日付吉日
4月2日母倉日
4月3日母倉日
4月5日天赦日+寅の日
4月6日一粒万倍日
4月7日大安
4月8日巳の日+母倉日
4月13日大安
4月15日一粒万倍日
4月18日一粒万倍日
4月19日大安
4月20日巳の日+母倉日
4月21日母倉日
4月24日大安
4月27日一粒万倍日
4月29日寅の日
4月30日大安+一粒万倍日

2020年4月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【最大吉日】

4月5日  天赦日+寅の日

【大吉日】

4月8日  巳の日+母倉日

4月20日  巳の日+母倉日

4月30日  大安+一粒万倍日

4月は、4月5日に天赦日と寅の日が重なる最大吉日があります。

冠婚葬祭以外は、最強の運気を受け取ることができるでしょう。

他に、巳の日と母倉日が重なる日があるので、金運アップをはじめ、様々な吉作用を受けることができます。

吉方位旅行などでも、お金の入りが良くなるはず♪

4月30日には、大安と一粒万倍日が重なります。

一粒万倍日には、借金をしたり、ローンを組むのは避けましょう。

5月の吉日

日付吉日
5月2日巳の日+母倉日
5月3日母倉日
5月6日大安
5月11日寅の日+母倉日
5月13日一粒万倍日
5月14日巳の日
5月18日大安
5月23日寅の日+母倉日
5月24日大安+一粒万倍日+母倉日
5月25日一粒万倍日
5月30日大安

2020年5月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【大吉日】

5月2日  巳の日+母倉日

5月11日  寅の日+母倉日

5月23日  寅の日+母倉日

5月24日   一粒万倍日+大安+母倉日

5月は上記の4つが大吉日です。

一粒万倍日がある日は、借金や物を借りることは避けてください。

5月11日、23日は寅の日があるので、金運は良いでしょう。

ただ、冠婚葬祭は控えてくださいね!

5月24日は吉日が3つ揃う大変縁起の良い日ですから、お金を借りること以外は、積極的に行動して吉ですよ!

6月の吉日

日付吉日
6月4日寅の日+母倉日
6月5日大安+母倉日
6月7日巳の日+一粒万倍日
6月8日一粒万倍日
6月16日寅の日+母倉日
6月17日大安+母倉日
6月20日天赦日+一粒万倍日
6月21日大安
6月27日大安
6月28日寅の日+母倉日
6月29日母倉日

2020年6月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【最大吉日】

6月20日  天赦日+一粒万倍日

【大吉日】

6月4日  寅の日+母倉日

6月7日   一粒万倍日+巳の日

6月16日   寅の日+母倉日

6月17日 大安+母倉日

6月28日 寅の日+母倉日

6月は、6月20日に天赦日と一粒万倍日が重なる最大吉日があります。

借金や物を借りることをしなければ、それ以外では最強の運気を受け取ることができるでしょう。

他に、大吉日は5つありますので、6月はチャンスが多い月と言えます。

寅の日や巳の日があるので、特に金運は好調でしょう。

ただ、寅の日に冠婚葬祭をするのは控えてください。

また、一粒万倍日は、お金を借りたり、ローンを組むのはやめましょう。

7月の吉日

日付吉日
7月1日巳の日+一粒万倍日
7月2日一粒万倍日
7月9日大安
7月10日寅の日
7月13日巳の日+母倉日
7月14日一粒万倍日+母倉日
7月15日大安
7月17日一粒万倍日
7月22日寅の日
7月25日巳の日+母倉日
7月29日一粒万倍日

2020年7月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【大吉日】

7月1日  巳の日+一粒万倍日

7月13日  巳の日+母倉日

7月14日    一粒万倍日+母倉日

7月25日  巳の日+母倉日

7月は上記の4つが大吉日です。

母倉日、巳の日は特に注意すべきことはありません。

巳の日は特に金運に恵まれるので、宝くじ、ロト、ナンバーズを買ったり、講座を開設すると良いでしょう。

ただ、一粒万倍日があるので、借金や物を借りることは避けてください。

8月の吉日

日付吉日
8月1日大安
8月6日巳の日+母倉日
8月7日大安
8月8日一粒万倍日+母倉日
8月13日大安+一粒万倍日
8月15日寅の日
8月17日母倉日
8月18日巳の日
8月20日一粒万倍日+母倉日
8月23日大安+母倉日
8月25日一粒万倍日
8月27日寅の日
8月30日巳の日

2020年8月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を、下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【大吉日】

8月6日  巳の日+母倉日

8月8日   一粒万倍日+母倉日

8月13日    大安+一粒万倍日

8月20日  一粒万倍日+母倉日

8月23日  大安+母倉日

8月は、吉日が重なる大吉日が5つあります。

ですから、この時期に旅行、引越し、結婚関係、契約、納車、宝くじ購入などを行う予定の人は、ぜひ大吉日を選ぶと良いでしょう。

ただ、一粒万倍日があるので、借金や物を借りることは避けてください。

9月の吉日

日付吉日
9月1日一粒万倍日+母倉日
9月2日天赦日
9月4日大安+母倉日
9月7日母倉日
9月8日寅の日
9月9日一粒万倍日
9月10日大安+母倉日
9月11日巳の日
9月16日大安+母倉日
9月19日母倉日
9月20日大安+寅の日
9月21日一粒万倍日
9月23日巳の日
9月25日母倉日
9月28日母倉日

2020年9月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を、下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【最大吉日】

9月2日  天赦日

【大吉日】

9月1日  一粒万倍日+母倉日

9月4日    大安+母倉日

9月10日    大安+母倉日

9月16日  大安+母倉日

9月20日  寅の日+大安

9月は、上記の5つが大吉日です。

大安と母倉日が重なる日は、特にやってはいけないことはありませんので、積極的に行動しましょう。

ただ、一粒万倍日は借金や物を借りること、寅の日は冠婚葬祭は控えましょう!

10月の吉日

日付吉日
10月1日母倉日
10月2日寅の日+大安
10月3日一粒万倍日
10月5日巳の日
10月8日大安
10月9日一粒万倍日
10月14日大安+寅の日
10月18日一粒万倍日+母倉日
10月19日大安
10月21日一粒万倍日
10月26日寅の日
10月29日巳の日+母倉日
10月30日一粒万倍日+母倉日
10月31日大安

2020年10月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を、下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【大吉日】

10月2日  大安+寅の日

10月14日  大安+寅の日

10月18日  一粒万倍日+母倉日

10月29日  巳の日+母倉日

10月30日  一粒万倍日+母倉日

10月は上記の5つが大吉日です。

10月は結婚式が1年で最も多い月。

大吉の日に結婚式もしくは、入籍、結納などをすると、幸せな結婚生活を送れるでしょう。

他にも、旅行、引越し、契約日、納車など基本的になんでもおすすめです。

ただし、また、寅の日に結婚式はNGですので、気をつけましょう。

また、一粒万倍日がある日は、借金や物を借りることは避けてください。

11月の吉日

日付吉日
11月1日天赦日
11月6日大安
11月7日寅の日
11月12日大安
11月13日母倉日
11月14日一粒万倍日+母倉日
11月15日一粒万倍日
11月16日大安
11月17日天赦日
11月19日寅の日
11月22日巳の日+大安
11月25日母倉日
11月28日大安

2020年11月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を、下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【最大吉日】

11月1日  天赦日

11月17日  天赦日

【大吉日】

11月14日  一粒万倍日+母倉日

11月22日   巳の日+大安

11月は、なんと最大吉日の天赦日が2回もあります。

入籍、契約、会社設立、新規事業のスタートなど、何か大きな決断をするのに最適ですよ!

他には、巳の日、大安、一粒万倍日、母倉日などが重なる日も2つあります。

12月の吉日

日付吉日
12月1日寅の日
12月7日母倉日
12月8日母倉日
12月10日大安+一粒万倍日
12月11日一粒万倍日
12月13日寅の日
12月15日大安
12月16日巳の日
12月21日大安
12月22日一粒万倍日
12月23日一粒万倍日
12月25日寅の日
12月28日巳の日
12月31日母倉日

2020年12月の吉日の中で、吉日が重なる特に縁起の良い日を、下記にピックアップしました。

こちらをご覧ください。

【大吉日】

12月10日 一粒万倍日+大安

12月の大吉日は1つのみです。

12月はなぜか大吉日が毎年少ないように感じます。

他の月と比べても、大吉日が少ないので、大切な行事はできればこの2つのいずれかに行うことをおすすめします。

ただ、一粒万倍日があるので、借金や物を借りることは避けてください。

以上が2020年の1月~12月までの吉日でした。

スポンサーリンク


まとめ

吉日の意味、また2020年の吉日カレンダーを紹介しました。

今まで大安以外の吉日を知らなかった人も、今回の記事で他にもたくさんの吉日があるのを分かっていただけたと思います。

吉日にもいくつか種類があり、意味もそれぞれ異なりましたね!

中には、天赦日のように、1年のうちに、数日しかない非常にレアな吉日もありました。

他には、吉日が重なる最大吉日もいくつかありましたので、よろしければこの日を選ぶと沢山の幸運に恵まれるかもしれませんよ♪

結婚、旅行、引越し、契約日、家や車の購入など、大切なことはぜひ吉日を選ぶことをおすすめします。

もし、今まで吉日を選んでこなかった人も、今回の記事を参考にして、吉日を選んで効果を実感していただけると嬉しいです。


最新情報をチェックしよう!