【風水の辞書】トイレのおすすめの色を方位別に徹底解説します


こんにちは、鑑定師のシャンティーです。

風水を上手に取り入れると開運すると言われていますが、その中でも最も注意すべきはトイレの色です。

 

トイレは家相の中でも、どの場所にあっても良くないとされる場所。

運気をダウンさせないためにも、トイレを清潔に保つのはもちろん、トイレの方位に合うカラーを取り入れる必要があります

 

そこで、今回は家の風水の中で最も問い合わせの多い「トイレの方位別のおすすめの色」について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク


トイレの色を選ぶポイントは?

トイレの色を選ぶ時に、実は大切なポイントがあります。

それがこの2つです。

ポイント

・清潔感のある配色

・原色を使わない

トイレは家相において、不浄の場所として、どの位置にあっても良くないとされています。

運気が下がるのを防ぐためには、常に清潔にしておく必要があります。

 

そのため、清潔感のある色合いが基本となります。

例えば、白を基調とした統一感のある配色、また柔らかいパステルカラーなどが相性が良いです。

 

一方で、原色は適していないと言われています。

ですから、なるべきビビットなキツめの色合いは避けてください。

それでは、トイレの各方位において、具体的におすすめの色を見ていきましょう。

スポンサーリンク


方位別トイレのおすすめ色一覧表

方位 性質 影響する運勢
 白・緑・黄・ベージュ・淡いピンク 恋愛運・金運 ・対人運
北東  白・黄緑 金運・ 不動産運
 緑・青 仕事運 ・勉強運・発展運
東南  オリーブ・オレンジ・ピンク 恋愛運・結婚運 ・ 移動運
 緑・黄 名誉運・人気運 ・勉強運・社交運
南西  黄・緑・ブラウン・コーラルピンク 家庭運 ・ 健康運 ・仕事運・不動産運
西  白・黄・青・アイボリー・ピンク 恋愛運 ・ 金運 ・ 事業運 ・レジャー運
北西  パステルピンク・アイボリー 仕事運 ・玉の輿運 ・事業運
中央 白・ 緑・黄 総合運

トイレの風水で、方位別におすすめの色、影響する運勢、キーワードを一覧表にしました。

色の使い方によって、様々な運勢に影響を与えることがお分かりいただけると思います。

それでは順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク


北のトイレの色

北のトイレには、白、緑、黄、ベージュ、淡いピンクがおすすめです。

これらの色を上手に取り入れると、恋愛運、金運、対人運が上昇すると言われています。

 

反対に、NGカラーは赤や紫です。

 

もともと北は「水」の気を持つので、トイレとの相性は悪くありません。

水が汚れをキレイに流してくれるという意味もあります。

 

一方で、「水」の気を持つため冷えやすいという欠点があります。

そのため、冬場は冷え対策をしっかりしましょう。

 

特に、北にトイレがある場合、トイレマットは冷え対策に効果的な上に開運グッズでもあるので、ぜひマットを敷いてください。

それと観葉植物も相性が良いです。

スポンサーリンク


北東のトイレの色

北東のトイレには、白、黄緑がおすすめです。

これらの色を上手に取り入れると、金運、不動産運が上昇すると言われています。

北東は「土」の気を持ち、家相では鬼門である北東は、神様の通り道と言われるので、清潔さを徹底しなければなりません。

 

配色も、鬼門に相性の良い白を基調として、統一感のあるものにするのが良いでしょう。

また、トイレマットなどのグッズに淡いパステル系の黄緑を合わせるのもおすすめです。

 

他には、白い陶器、四角いもの、金属製品が相性が良いです。

NGカラーは、黒、緑、青など寒色系の色です。

 

それと、鬼門には必ず盛り塩をトイレの入り口の両サイドに配置してください。

スポンサーリンク


東のトイレの色

東のトイレには、緑・青がおすすめです。

東は「木」の気を持ち、緑や青を上手に使うと、仕事運 や勉強運が上昇し発展していくと言われています。

 

NGカラーは、「木」と相性の悪い「金」である金属系のゴールドやシルバーです。

ラッキーアイテムは、音の出る電化製品、水に関係する(川、海、湖など)絵になります。

 

NGアイテムは、金属系の製品やドライフラワーになります。

スポンサーリンク


東南のトイレの色

東南のトイレには、オリーブ、オレンジ、ピンクがおすすめです。

東南は「木」の気を持ち、これらの色を上手に使うと、恋愛運、結婚運、移動運がアップすると言われています。

 

NGカラーは、「木」と相性の悪い「金」である金属系のシルバーと赤です。

ラッキーアイテムとしては、花柄のもの、細長いもの、観葉植物になります。

 

一方、NGアイテムは、金属系のアイテムや角ばったものです。

スポンサーリンク


南のトイレの色

南のトイレには、淡い緑色や黄色がおすすめです。

南は「火」の気を持ち、これらの色を上手に使うと、名誉運、人気運 、勉強運、社交運などがアップすると言われています。

 

NGカラーは黒と青などの寒色系です。

 

ラッキーアイテムとしては、観葉植物、木製のグッズ、背の高いもの、キラキラと輝くものになります。

一方、NGアイテムは、「火」と相性の悪い「水」に関するアイテム、短いものです。

スポンサーリンク


南西のトイレの色

南西のトイレには、白、淡い黄や緑色、ブラウン、コーラルピンクがおすすめです。

これらの色を上手に取り入れると、家庭運 、 健康運 、仕事運、不動産運が上昇すると言われています。

南西は「土」の気を持ち、家相では北東と反対側の裏鬼門にあたります。

 

そのため、北東方位と同じで清潔さを徹底しなければなりません。

配色も、裏鬼門と相性の良い白を基調としたものが良いでしょう。

 

NGカラーは、青やターコイズです。

ラッキーアイテムとしては、白い陶器、山の絵、キャンドルなどです。

 

それと、裏鬼門には必ず盛り塩をトイレの入り口の両サイドに配置してください。

スポンサーリンク


西のトイレの色

西のトイレには、白、淡い黄色や青色、アイボリー、ピンクがおすすめです。

西は「金」の気を持ち、これらの色を上手に使うと、恋愛運 、 金運 、事業運 、レジャー運などがアップすると言われています。

 

NGカラーは赤と紫です。

 

ラッキーアイテムとしては、鏡、陶器、角ばったものになります。

一方、NGアイテムは、「金」と相性の悪い「火」に関するアイテムです。

スポンサーリンク


北西のトイレの色

北西のトイレには、 パステルピンク、アイボリーがおすすめです。

北西は「金」の気を持ち、これらの色を上手に使うと、仕事運 、玉の輿運 、事業運などがアップすると言われています。

 

NGカラーは赤と青です。

 

ラッキーアイテムとしては、金貨や丸いものになります。

一方、NGアイテムは、ヒーターなど「金」と相性の悪い「火」に関するアイテムです。

スポンサーリンク


家の中央のトイレの色

まず家相の基本として、家の中央にトイレがあるのは凶相と言われています。

家の中央は、その家に住む方の総合運に関係してきます。

 

そのため、家の中央にトイレがある方は、特に常日頃から清潔にしておくことを徹底し、盛り塩をして、配色も良く考えないといけません。

色は、白、淡いパステル系の緑、黄色がおすすめです。

 

反対に、NGカラーは青系です。

ラッキーアイテムは、背丈のある大きめのもの

例えば、背丈のある観葉植物などはおすすめです。

 

続いて、トイレの風水で色以外に気をつけるべきことを見ていきましょう。

スポンサーリンク


トイレで色の他に気をつけることは?

トイレの風水で色の他に気をつけるべきことは下記です。

注意点

・便器は毎日磨く
・使用後はトイレの蓋を閉める
・換気をする
・消臭をする
・物をごちゃごちゃ置かない

それでは順番に解説していきますね。

便器を毎日磨く

トイレの便器を毎日磨くことで、清潔に保ち、運気アップが期待できます。

便器の中をキレイにしておくと、金運にも良い効果が現れると言われています。

 

お金持ちの家は必ずと言っていいほど、トイレがすべて清潔に保たれています。

また、便器の陶器部分はもちろん、便座や床などもこまめに掃除するようにしましょう。

 

水垢、黄ばみがついたり、黒カビが生えるのは、運気ダウンに関わってきますのでご注意を!

使用後はトイレの蓋を閉める

トイレを使用していない時は、必ずトイレの蓋を閉めるようにしましょう。

これは、使用後周りにニオイを充満させないというエチケットの他に、便器の中の汚水で空気中の気を汚さないという理由もあります。

 

蓋を閉める習慣がない方は、いちいち面倒に感じてしまうかもしれません。

しかし、トイレが悪い気で充満しないためにも、毎回閉めるようにしてください。

換気をする

悪い気を溜めないためにも、トイレの換気をするのも大切です。

換気扇は常にスイッチをオンにしておいても良いですし、最低限使用後には換気扇を回すようにしましょう。

 

もし、トイレに窓がない場合は、使用後はトイレのドアを少し開けて換気してください。

消臭する

トイレの消臭も運気アップには欠かせません

汚物や汚水を流すトイレは、どうしてもニオイが出やすい場所です。

 

ニオイがあるトイレは不快なだけでなく、運気を下げる原因となります。

換気をしっかりした上で、消臭剤で心地よい香りが漂うようにしましょう。

物をごちゃごちゃ置かない

トイレの中は余計な物をごちゃごちゃ置かないようにしてください。

物が散乱していると、ゴミが溜まりやすくなります。

 

グッズも必要最低限に抑えるのがポイントです。

できれば本なども置かない方が良いです。

スポンサーリンク


まとめ

トイレの風水として、方位別の色や注意すべき点などをお伝えしてきました。

風水を上手に活用すると、運気アップを促進し、反対に運気ダウンを防ぐことができます。

 

トイレがどの方位にあるかによって、ラッキーカラーも、ラッキーアイテムも異なります。

また、NGカラーやNGアイテムもありますので、用いないようにしてください。

 

トイレの風水について、ご質問がある方はお気軽にコメントしてください。


最新情報をチェックしよう!