【風水の辞書】キッチンのおすすめの色を方位別に徹底解説します


こんにちは、鑑定師のシャンティーです。

毎日生活する自宅で、風水を上手に取り入れると開運すると言われています。

 

そして、特に注意しなければならないのが水回りです。

水回りは、気をつけないと不幸を呼び込む元凶となることがあります。

 

今回は家の中のキッチンの風水について、色を選ぶべきポイント、方位別のおすすめの色、ラッキーアイテムなどを紹介したいと思います。

スポンサーリンク


キッチンの色を選ぶポイントは?

キッチンの色を選ぶ時に、実は大切なポイントがあります。

それがこの2つです。

ポイント

・「木」と「土」の気を持つ色を取り入れる

・汚れに気づきやすい白をベースにする

それでは、理由を見ていきましょう。

「木」と「土」の気を持つ色を取り入れる

キッチンの風水では、「木」と「土」の気を持つ色を取り入れることを意識してください。

 

ガスコンロやIHコンロは「火」の気を持ちます。

一方で、水道や冷蔵庫などは「水」の気を持ちます。

 

つまり、キッチンは風水として相性の悪い「火」と「水」が混ざり合っています。

そこで、「火」と「水」の相性を緩和してくれるのが、「木」と「土」です。

 

そのため、「木」や「土」の気を持つ色やアイテムが重要となってきます。

例えば、「木」の性質を持つ色は、青緑、緑、黄緑など、アイテムとしては、木製のグッズ、観葉植物など。

「土」の性質を持つ色は、黄、ブラウンなど、アイテムは、陶器、素焼きの皿、大地や山などの絵がおすすめです。

 

ただ、方位によっては用いない方が良い場合もあるので、その点は気をつけてください。

汚れに気づきやすい白をベースにする

キッチンは汚れに気づきやすい白をベースとするのをおすすめします。

 

水回りは、家のどの方位にあっても良くないとされています。

そして、水回りは常に清潔に保つことが開運のポイントです。

そのため、水回りの一つであるキッチンも、常にきれいにしていなければなりません。

 

白をベースにすれば、汚れがすぐにわかり、「掃除をしなきゃ」と自然と意識できます。

一方で、黒やグレーなどは汚れは目立たない分、掃除を怠ったり、汚れに気づかないことがあります。

 

ですから、キッチンは清潔に保つためにも、白を取り入れるように意識してください。

続いて、キッチンの各方位において、具体的におすすめの色を見ていきましょう。

スポンサーリンク


方位別キッチンのおすすめ色一覧表

方位 性質 影響する運勢
 白・アイボリー・ベージュ・オレンジ 恋愛運・金運 ・対人運
北東  白・アイボリー・ブラウン 金運・ 不動産運
 白・淡い緑・淡い青・赤・ベージュ 仕事運 ・勉強運・発展運
東南  黄緑・黄・オレンジ・ピンク 恋愛運・結婚運 ・ 移動運
 緑・黄緑・ベージュ 名誉運・人気運 ・勉強運・社交運
南西  黄・緑・ベージュ・アイボリー 家庭運 ・ 健康運 ・仕事運・不動産運
西  黄・ピンク 恋愛運 ・ 金運 ・ 事業運 ・レジャー運
北西  ベージュ・アイボリー・オレンジ 仕事運 ・玉の輿運 ・事業運
中央 紫・ブラウン 総合運

キッチンの風水で、方位別におすすめの色、影響する運勢、キーワードを一覧表にしました。

色の使い方によって、様々な運勢に影響を与えることがお分かりいただけると思います。

それでは順番に見ていきましょう。

スポンサーリンク


北のキッチンの色

北のキッチンには、白、アイボリー、ベージュ、オレンジがおすすめです。

これらの色を上手に取り入れると、恋愛運、金運、対人運が上昇すると言われています。

 

白や、アイボリー、ベージュなど白系のカラーで統一すると良いでしょう。

北は「水」の気を持つので、北方位にキッチンがあると「水」の気が強すぎてしまいます。

「水」の気を弱めてくれるラッキーカラーとして、オレンジを効果的に使うのが良いでしょう。

 

反対に、NGカラーは赤、紫、青、黒

赤や紫は、「火」の気を強め過ぎてしまいます。

青や黒は、「水」の気を強め過ぎてしまいます。

 

オレンジも「火」の性質を持つ色ですが、オレンジの中でも赤みが強くないものを選んでください。

 

北のキッチンは、「水」の気を持つため冷えやすいという欠点があります。

そのため、暖色系のオレンジのキッチンマットを敷くなどして、特に冬場は冷え対策をしっかりとしてしましょう。

 

また、「火」や「水」の気を中和してくれるものとして、木製のグッズや観葉植物など「木」の気を持つアイテムや、陶器など「土」の気を持つアイテムを取り入れてください。

それと、あまりものをごちゃごちゃ置かず、常に整理整頓しておくと運気がアップします。

スポンサーリンク


北東のキッチンの色

北東のキッチンには、白、アイボリー、ブラウンがおすすめです。

 

これらの色を上手に取り入れると、金運、不動産運が上昇すると言われています。

北東は「土」の気を持ち、家相では鬼門である北東は、神様の通り道と言われるので、清潔さを徹底しなければなりません。

 

白やアイボリーなどを基調として、アクセントでブラウンを取り入れると良いでしょう。

 

他には、ラッキーアイテムとしては、陶器、四角い皿、金属製品がおすすめです。

例えば、白い陶器のお皿、ステンレス製の食器など。

 

NGカラーは、黒、緑、青など寒色系の色です。

 

それと、鬼門は汚れや悪臭を嫌います。

そのため、三角コーナーにゴミを溜めず、ゴミ箱もできるだけ置かないようにしてください。

スポンサーリンク


東のキッチンの色

東のキッチンには、白・淡い緑・淡い青・赤・ベージュがおすすめです。

家相としても、東のキッチンは良いとされています。

東は「木」の気を持ち、「木」と相性の良い色を上手に使うと、仕事運 や勉強運が上昇し発展していくと言われています。

 

「水」の気を持つ淡い青、「火」の気を持つ赤はアクセントして使いましょう。

例えば、食器、調理道具、キッチンマットなど。

 

NGカラーは、「木」と相性の悪い「金」である金属系のゴールドやシルバーです。

ラッキーアイテムは、時計、ラジオ、タイマーなど音の出る電化製品、水に関係する(川、海、湖など)絵になります。

 

NGアイテムは、金属系の製品やドライフラワーです。

それと、東にキッチンがある場合は、換気扇のお掃除をこめまにして、良い気を循環するようにしてください。

スポンサーリンク


東南のキッチンの色

東南のキッチンには、 黄緑・黄・オレンジ・ピンクがおすすめです。

東南は「木」の気を持ち、これらの色を上手に使うと、恋愛運、結婚運、移動運がアップすると言われています。

 

黄緑、黄色は「木」のパワーを強めてくれ、オレンジは気持ちを明るくしてくれます。

また、ピンクを取り入れると恋愛や結婚生活に良い影響を与えるでしょう。

 

ラッキーアイテムとしては、木製グッズ、花柄のもの、細長いもの、観葉植物になります。

例えば、背の高い観葉植物を置いたり、木製の食器を使ってみてはいかがでしょうか。

 

NGカラーは、「木」と相性の悪い「金」である金属系のシルバーと赤です。

NGアイテムは、金属系のアイテムや角ばったものです。

また、包丁やナイフなどの刃物類は、運気をダウンさせますので、見えない場所に収納してください。

 

それと、「風」の気の通りを良くするために、東南のキッチンも換気扇の掃除をこまめにしましょう。

スポンサーリンク


南のキッチンの色

南のキッチンには、緑・黄緑・ベージュがおすすめです。

南は「火」の気を持ち、これらの色を上手に使うと、名誉運、人気運 、勉強運、社交運などがアップすると言われています。

 

「火」を緩和してくれる緑、黄緑を効果的に使ってください。

ベージュは気持ちを落ち着かせてくれます。

ラッキーアイテムとしては、観葉植物、木製のグッズ、陶器、背の高いもの、水晶、光沢のあるものになります。

 

NGカラーは黒と青などの寒色系です。

一方、NGアイテムは、「火」と相性の悪い「水」に関するアイテム、短いものです。

例えば、ウォーターサーバー、水に関する絵は控えてください。

スポンサーリンク


南西のキッチンの色

南西のキッチンには、黄・緑・ベージュ・アイボリーがおすすめです。

これらの色を上手に取り入れると、家庭運 、 健康運 、仕事運、不動産運が上昇すると言われています。

 

できれば、色も統一させてください。

例えば、ベージュを基調とした場合は、他のラッキーカラーはアクセントとして少し取り入れる程度にしましょう。

 

南西は「土」の気を持ち、家相では北東と反対側の裏鬼門にあたります。

そのため、北東方位と同じで清潔さを徹底しなければなりません

 

また、悪臭や汚れに気をつける必要があり、ゴミ箱などは置かないようにしてください。

排水溝も、こまめに掃除しましょう。

 

ラッキーアイテムとしては、白い陶器、山の絵、観葉植物などです。

中でも、観葉植物は悪い気を浄化してくれます。

白い陶器に入ったサンスベリア、モンステラなどはいかがでしょうか。

 

NGカラーは、青やターコイズです。

それと、南西は西日が入って食材を傷める可能性があるので、直射日光から守るために遮光カーテンを用意してください。

スポンサーリンク


西のキッチンの色

西のキッチンには、黄色やピンクがおすすめです。

西は「金」の気を持ち、これらの色を上手に使うと、恋愛運 、 金運 、事業運 、レジャー運などがアップすると言われています。

 

特に、黄色は金運アップや事業運に、ピンクは恋愛運、レジャー運に良い影響を与えてくれるでしょう。

ラッキーアイテムとしては、鏡、陶器、角ばったものになります。

 

NGカラーは赤と紫です。

一方、NGアイテムは、「金」と相性の悪い「火」に関するアイテムです。

例えば、電子レンジ、カセットコンロ、オーブントースターなど。

 

また、西は西日が当たって食材を傷ませやすいので、遮光カーテンで防いでください。

スポンサーリンク


北西のキッチンの色

北西のキッチンには、 ベージュ・アイボリー・オレンジがおすすめです。

北西は「金」の気を持ち、これらの色を上手に使うと、仕事運 、玉の輿運 、事業運などがアップすると言われています。

 

例えば、ベージュやアイボリーを基調として、食器、調理器具、キッチンマットなどにオレンジをアクセントとして持ってくると良いでしょう。

ラッキーアイテムとしては、陶器や丸いものになります。

 

NGカラーは赤と青です。

NGアイテムは、電子レンジ、オーブントースターなど「金」と相性の悪い「火」に関するアイテムです。

スポンサーリンク


家の中央のキッチンの色

まず家相の基本として、家の中央にキッチンがあるのは凶相と言われています。

家の中央は、その家に住む方の総合運に関係してきます。

 

そのため、家の中央にキッチンがある方は、特に常日頃から清潔にしておくことを徹底し、悪臭や汚れから守らなければなりません。

色は、紫やブラウンがおすすめです。

ブラウンも薄めのブラウンが良いでしょう。

 

ラッキーアイテムは、背丈のある大きめのもの

観葉植物で悪い気を吸ってもらうように、サンスベリア、幸福の木、青年の樹などもおすすめです。

 

反対に、NGカラーは青系です。

また、家の中央にもゴミ箱を置かないようにしましょう。

 

続いて、キッチンの風水で色以外に気をつけるべきことを見ていきましょう。

スポンサーリンク


キッチンで色の他に気をつけることは?

キッチンの風水で色の他に気をつけるべきことは下記です。

注意点

・刃物類を使わない時は棚に収納しておく
・食材は1週間単位で使い切るようにする
・換気をこまめにする
・消臭をする
・物は少なくして整理整頓しておく

それでは順番に解説していきますね。

刃物類を使わない時は棚に収納しておく

キッチンでは、刃物類を使わない時は棚に収納しておくことを忘れないようにしましょう。

 

これは、キッチンの上に刃物類を出しっぱなしにしておくと、金運が下がるためです。

具体的には、せっかく入ってきたお金を無駄に消費したくなると言われています。

 

また、刃物は私たちの大切な人間関係の縁を切ってしまうとも言われています。

特に、家族や親戚との関係が悪化する可能性があるので気をつけてください。

食材は1週間単位で使い切るようにする

キッチンにストックする食材は、1週間単位で使い切るようにするようにしましょう。

 

これには理由は2つあります。

1つ目は、食材を腐らせて悪臭や汚れの原因を作らないようにするため。

 

食材を買い込み過ぎてしまうと、ついつい使う前に腐らせてしまうことがあります。

腐ると悪臭の原因となり、運気をダウンさせてしまいます。

 

新鮮な食材を食べるのも運気アップに欠かせないので、そういった意味でも1週間単位で使い切るのがおすすめです。

 

2つ目は、無駄を省くので金運が安定するため。

1週間単位で使い切るようにすれば、余分な買い物もせずに、ロスも少ないので経済的にも良いでしょう。

 

食材の買い物は1週間単位で見れば、そんなに大きな金額ではないかもしれません。

しかし、年間単位で考えると、結構大きな金額になってきます。

換気をこまめにする

悪い気を溜めないためにも、キッチンの換気をこまめにするのも大切です。

換気扇をつけないと、悪い気が循環して運気を低下させます。

 

換気扇は常にスイッチをオンにしておいても良いですし、最低限調理中から食事後の後片付けまでは換気扇を回すようにしましょう。

換気扇の他に、窓があるなら窓もこまめに開けてください。

消臭する

キッチンは、消臭しておくことが運気アップには欠かせません。

悪臭も運気ダウンの原因になります。

 

特に、冷蔵庫の中は臭いが出ないように気をつけてください。

消臭効果のある炭を置くのも効果的です。

物は少なくして整理整頓する

キッチンは、物を少なくして整理整頓しておくことが大切です。

水回りがあるキッチンは、基本的に常に清潔にしておく必要があります。

 

そのため、物が散乱していたり、溢れているのはいけません。

 

シンクの中も、常に綺麗にしておきましょう。

食べ終わったら早めに片付けておくのも、運気を下げないポイントです。

スポンサーリンク


まとめ

キッチンの風水として、方位別の色や注意すべき点などをお伝えしてきました。

風水を上手に活用すると、運気アップを促進し、反対に運気ダウンを防ぐことができます。

 

キッチンがどの方位にあるかによって、ラッキーカラーも、ラッキーアイテムも異なります。

また、NGカラーやNGアイテムもありますので、用いないようにしてください。

 

キッチンの風水について、ご質問がある方はお気軽にコメントしてください。


最新情報をチェックしよう!