一白水星の性格とは!男女で何が違う?開運法と共に徹底解説


こんにちは!開運鑑定師のシャンティーです。

いつも読んでくださってありがとうございます^^

 

今回は九星気学の中の一白水星についてのお話。

一白水星ってどんな性格か知っていますか?

 

あなたが一白水星ならば、長所や短所など、自分の基本的な性格を知っておくのは良いですよ。

また、今の自分の性格と照らしあわせて、本当に合っているかも調べると面白いですし(^-^)

 

そして、あなたの気になる異性が一白水星の場合、基本的な性格を押さえておけば、どうやって接すれば好かれるかが分かります

ただ、実は同じ一白水星でも男性と女性では性格が異なる部分があります。

 

男性と女性で性格が違うなら、こちらの接し方も変える必要があるかもしれません。

 

他には家族などの身近な人が一白水星の場合も、基本的な性格が分かれば付き合いやすくなるはず。

実際に、私は家族や友人など身近な人は九星気学の性格を調べて、それぞれの性格に合わせて付き合っています。

 

九星の中では、一白水星だけが水を司る星です。

水のように柔軟な性格と言われるのは本当でしょうか?

 

それでは、一白水星の性格の長所と短所、また男性、女性での違い、そして一白水星の開運法について詳しく解説したいと思います。

スポンサーリンク


一白水星の性格

早速ですが、一白水星の性格をお伝えしていきます。

長所と短所はこちらをご覧ください。

 

【長所】

  • 穏やかで平和主義
  • 人当たりが良く社交的
  • 優しくて親切
  • 人に合わせる柔軟性がある
  • 他人への気配りが上手
  • 芯の強さがある
  • 忍耐強い
  • 心を開いた相手には尽くす

【短所】

  • 内面はガンコ
  • 用心深い面がある
  • 神経質な面がある
  • デリケートで気を使いすぎる

 

一白水星は九星の中で唯一の水の精

水が気体、液体、固体と変幻自在に姿を変えることができるように、一白水星の方は人や環境に柔軟に合わせることができる特徴があります。

 

基本的に穏やかな性格の平和主義で、忍耐強く他人への気配りも上手な面があります。

一方で、用心深くなかなか心を開かなかったり、ガンコで神経質な一面も。

 

一白水星のが基本的な性格である長所と短所が分かれば、今より付き合いやすくなること間違いなしです!

それでは、長所から詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク


一白水星の長所

一白水星の性格には、多くの長所があります。

一般的には、人当たりの良さや社交的な性格と言われますね。

 

九星の中で水の精を司る一白水星は、水がどのような姿にも変化できるように、その柔軟性の高さが大きな特徴です。

長所を一つずつ見ていきますね。

【穏やかで平和主義】

一白水星の方の性格は、穏やかで平和主義な方が多いです。

いわゆる癒し系とは一白水星の人とも言えます。

 

争いごとを好まず、人の輪を大切にするところがあるのですね。

少しぐらい自分の意に添わなくても、グッとこらえて周りに合わせてしまうでしょう。

 

ですから、一白水星が一人でもいると場が和んでアットホームな空気になります。

【人当たりが良く社交的】

一白水星は人当たりが良くて社交的な性格です。

 

当たりはソフトで、優しい口調と笑顔で周りを出迎えてくれるでしょう。

誰からも好感を持たれる交際上手。

 

楽しい話が好きで、一白水星の周りには笑いが絶えません。

 

【優しくて親切】

一白水星の方は、愛情が深くて優しく親切です。

 

それは、一白水星が若い頃に苦労することが多いことが関係しています。

自分も辛い経験をしているだけに、周りの人が苦労しているのを放っておくことができません。

 

苦労している人の気持ちがわかるので、困っている人に対して深い愛情を示すことができるのです。

また、子供や高齢者に対しても親切に接することができます。

【人に合わせる柔軟性がある】

一白水星は、人に柔軟に合わせることができます。

水の精なので、変幻自在に姿を変える性質が柔軟性の元になっています。

 

強引に周りを巻き込むことは少なく、いつも周りの意見を聞いて進めていきます。

多数決をとって、一番良い落としどころに結論をもっていくでしょう。

 

リーダーとしても適性があるのは、人に合わすことができる柔軟性があるからです。

【他人への気配りが上手】

一白水星は、細やかな気配り上手な一面があります。

 

周りをよく見ているタイプで、何か困った人がいると真っ先に見つけるのが一白水星の人。

そして、相手が何を必要としているか瞬時に察して手を差し伸べます。

 

わざとらしい面は皆無で、さり気なく他人を救える人格者といえるでしょう。

 

【芯の強さがある】

一白水星には、一度決心したらやり抜く芯の強さがあります

 

若い頃に苦労して中年期以降に開花するという大器晩成型が、芯の強さを作り上げるのです。

ですから、多少の困難はガッツで乗り切れるタフさがあるのですね。

 

一白水星が周りにいると頼もしいので、周りからの信頼も厚いでしょう。

【忍耐強い】

若い頃に苦労しやすい一白水星には、忍耐強い一面があります。

 

頑張っているのに、なかなか評価されない中で努力を続けるのは相当なもの。

ですが、一白水星は自分を信じて結果を出すまで続ける忍耐を備えています。

 

飽きやすい性格もありますが、「これだ」と決めたらトコトン頑張れる性格と言えるでしょう。

【心を開いた相手には尽くす】

実は用心深い面もある一白水星ですが、一度心を開いた相手には永く付き合っていこうとする性質があります。

 

信用できると判断すると、相手が望むことをやってあげたい、好かれたいと思うようです。

ですから、一白水星には相手に尽くすタイプが多いんですね。

 

一白水星が甘えてくるようなら、心を許したといっても良いと思います。

 

スポンサーリンク


一白水星の短所

続いて、一白水星の短所について。

 

一白水星は人当たりが良く、表面的にはソフトな印象があると思います。

しかし、柔軟性がある一方で、自分で決めたことにはガンコで譲らないところも。

 

また、用心深くなかなか相手を信用しない面もあります。

それでは、短所をひとつずつ見ていきましょう。

【内面はガンコ】

一白水星はガンコな性格で有名です。

 

見た目や人当たりは非常にソフトで優しい印象を与えますが、実は自分でこれだと決めたらテコでも動きません 笑

このガンコさには、実は芯の強さも関わっています。

 

なぜなら、たとえ若い頃に苦労しても、きっと成功するという強い思いと実行力で現実に成功してしまうからです。

その苦労の末の成功体験が、「自分は正しい」と思う原因のようですね。

【用心深い面がある】

一白水星には、用心深い一面があります。

 

表面的には、誰とでも合わせられますが、実は心を許している相手は限られています。

顔は笑っていても、心の中では冷めた面を持っているのですね。

 

友達も多く、相手に合わせることは上手ですが、親友と呼べる人間は少ないでしょう。

 

【神経質なところがある】

一白水星には神経質な面もあります。

こだわりが強く、自分だけのルールがあるのが一白水星。

 

例えば、何かをやる順番に妙にこだわったり、中々まわりに理解されない神経質な面があるのですね。

なので、周りに自分の神経質な面を理解してもらえないと、ストレスを溜めやすくなってしまいます。

神経質な人が周りにいたら、一白水星の可能性が高いでしょう。

【デリケートで気を使いすぎる】

一白水星には、デリケートで周りに気を使いすぎる性格があります。

 

細やかな気配りができる反面、相手のことを気にしすぎてなかなかストレートにものを言えません。

自意識過剰で、必要以上に他人の言動や行動に反応してしまいます。

 

心配性で気苦労が多く、取り越し苦労もよくあるでしょう。

もっとゆったりと構える気持ちが大切です。

スポンサーリンク


一白水星の性格、男女の違いは?

一白水星といえど、実は男性と女性で性格にやや違いがあります

 

こちらの表に男女の違いをまとめました。

ご覧ください。

男性 女性
性格 物静か 陽気で明るい
個性 普通 強い
独立心 普通 強い
行動 消極的 積極的
立ち直り やや遅い 早い

 

それでは一つずつ見ていきましょう。

スポンサーリンク


男性は物静かで女性は明るい?

一白水星の男女では、男性は物静かな方が多いようです。

話すのは上手で、冗談も言えるユニークさはありますが、話さないときは寡黙な雰囲気を出していることもあるのですね。

 

ただ、一白水星は基本的に異性にモテる方が多いので、おしゃべりな面と寡黙な面のギャップがまた女性にウケるようです( *´艸`)

 

一方で、女性の方が陽気で明るい傾向です。

楽しい話題が大好きで、友達とワイワイ賑やかに過ごすことが多いでしょう。

 

やはり、一白水星の女性も男性にモテる雰囲気があって、出会いも多いので相手には事欠かないようです。

スポンサーリンク


女性の方が個性的!

個性で言うと、一白水星の男性よりも、女性の方が個性が強い傾向です。

 

一白水星の女性は、明るくて元気な人が多く、ファッションでも色選びは独特な個性を感じさせます。

ビビットで目立つカラーも上手に取り入れながら、しつこさを感じさせないオシャレ上級者。

 

選ぶアイテムも独特なこだわりがあり、いわゆるエッジの効いたチョイスが多めでしょう。

男女とも他人と被るのがあまり好きではないですが、特に女性の方がこの特徴は顕著に表れます。

 

スポンサーリンク


独立心も女性がリード

男性よりも女性の方が独立心が強いでしょう。

 

一白水星の女性は個性が強く、とてもパワフルな方が多いです。

その元気さは仕事や金銭面でも見え隠れし、自分で人生を切り開いてく力を備えています。

 

若い頃は苦労の多い一白水星ですが、そんな苦労も物ともせず、自分の目標に向かって突き進んでいくバイタリティーに溢れているのですね。

確かに、私の周りの一白水星の女性も、強くてしっかりしています 笑

スポンサーリンク


積極性も女性に軍配が!

積極性でも、男性より女性の方が何事にも積極的な方が多いです。

 

それは独立心の強さにも繋がりますが、女性の方が物事に対してアグレッシブにチャレンジします。

一方で、男性は器用で世渡りが上手な分、石橋をたたいて渡るタイプが多いようですね。

 

恋愛でも、一白水星の女性から逆プロポーズというのも珍しくありません(^-^;

頼もしいですね♪

スポンサーリンク


立ち直り

何か落ち込んだ時の立ち直りも、一白水星の女性の方が早いです。

 

男性の方が、結構長く引きずってしまうようですね。

例えば、恋人と別れた時。

 

男性は、別れた女性への未練で次の恋になかなか向かえません。

反対に、女性の方は心を整理する時間をとり、割り切って新しい恋に進んでいきます。

 

こうやってみると、一白水星は男性がいわゆる草食系男子、そして女性が肉食系女子と言えますね。

同じ一白水星でも、男性女性で違いがあるのは興味深いと思いませんか?

 

スポンサーリンク


一白水星の開運法

一白水星の方の開運法をお伝えします。

開運のポイントは全部で3つあります。

 

  • 上手な気分転換を図る
  • 相手を信じる勇気を持つ
  • 頑固さを減らす

 

それではひとつずつ解説していきますね。

【上手に気分転換を図る】

まず、一つ目は気分転換を上手に図ること。

一白水星の性格は、周りを気にし過ぎてストレスをためやすい傾向にあります。

 

特に運勢が下降している時は、物事をネガティブに考えてしまい、暗いトンネルから抜け出せなくなることも。

どんな人にも運勢の浮き沈みはありますし、自分のせいではなく運命的なものもあるのですね。

 

上手くいかない時期にもがいても、良い効果は得られません。

こういう時は、自分の好きなことをして気分転換を図ることが大切です。

 

すると、いつの間にか運勢も元通りになっているんですね。

ですから、運勢が低下している時も、必要以上に気にせず、またきっと良くなるとポジティブに考えていくことが開運のポイントになります。

【相手を信じる勇気を持つ】

一白水星の開運法の二つ目は、相手を信じる勇気を持つこと。

 

用心深くて、なかなか周りに自分の本音を明かさないのが一白水星の特徴です。

物事が順調に進んでいる時は、自分の力だけである程度やっていけるかもしれません。

 

しかし、運勢が下降している時に、心を許せる相手がいないと助けてもらうことができません。

辛い時こそ、周りの助けが必要なのですね。

 

あなたの運勢を、周りの助けで引っ張り上げてもらう必要があります。

そのためにも、日頃からできるだけ自分の心をオープンにして、周りに助けてもらえる関係を築いておくことが開運のポイントです。

【頑固さを減らす】

三つ目の開運法は、頑固さを減らすこと

一白水星は、表面的にはソフトに見えて、実は相当な頑固者と伝えてきました。

 

こだわりや頑固さも、良い方に出れば大きな成果をあげたりすることもできます。

しかし、自分が正しいと思いすぎるのは危険です。

 

周りの意見を聞かないで突っ走って痛い目に合っている一白水星は、実は多いのですね。

ただ、周りの声に耳を傾ける余裕を持てば、失敗も減ります。

 

人間だれしもミスはしますので、自分が一番と思い込まず、周囲の意見を取り入れることでよりスムーズに人生を送ることができるでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

一白水星の性格について、長所と短所、男性と女性の性格の違い、そして一白水星の開運法をお伝えしてきました。

 

一白水星は、九星の中では唯一の水の精で珍しいタイプ。

性格も水の性質と似ていて、変幻自在で柔軟性があります。

 

また、水が万物に分け隔てなく降り注ぐように、老若男女問わず平等に接することができます。

性格も社交的で人当たりも良く、思いやりがあるので誰からも好かれる特徴が本来備わっているんですね。

 

ただ、用心深い面や神経質な面が悪い方に出ると苦労することもあるでしょう。

そういう短所に気をつけることで、困難を回避できます。

 

一白水星の男性と女性では、性格もやや違いがありましたね。

男性は物静かな草食系で、女性は積極的で元気な肉食系女子タイプでした。

 

開運法も3つお伝えしたので、意識するだけでもより良い人生を送れるはず。

一白水星の性格をよく理解することで、あなたが一白水星の場合はより自分を知ることができますし、周りに一白水星がいたら、どうやって接すれば良いかわかると思います。

 

ぜひ今回の記事を活かしてもらえたら嬉しいです!(^^)!


最新情報をチェックしよう!