奇跡講座

【奇跡講座ワークブック】レッスン13 あなたを幸せに導く言葉

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

奇跡講座ワークブック編 レッスン13

 

意味のない世界は恐れを生み出す。

引用:中央アート出版社 奇跡講座 ワークブック

 

奇跡講座のワークブックにあるレッスン13になります。

奇跡講座については、こちらに詳しく書いています。

 

それでは、内容を見ていきましょう。

 

レッスンの内容

今回のレッスンは、前回のレッスン12を別な形で表したものです。

 

意味のない世界というのは、実際にはあり得ません。

そもそも、意味のないものは存在しません。

 

しかし、私たちはこの幻想の中で、意味のないものを知覚していると、特に思いやすいです。

無意味なものを認識することは、私たちに強烈な不安を引き起こします。

 

それは、無意味さが差し出す空白に、神と自我のどちらかが書き込まれるか、両者が対決しているかのような状況を表しています。

 

自我は、その空白が自分の無能さと非現実性を実証するために使われるかもしれないと恐れて、大急ぎで自分の考えを確立しようと必死になっています。

ただ、自我が正しいのは、自我の無能さと非現実性だけです。

 

とても重要なことは、私たちが意味のないものを認識し、それを恐れずに受け入れられるようになることです。

 

もし恐れているなら、私たちは必ず、本来は存在していない姿、形で世界を埋め尽くすでしょう。

自我にとっては、幻想が安全な仕組みです。

 

ですから、自分自身を自我と同一視している私たちも、幻想が安全になります。

今日のレッスンは、約1分間の練習を3~4回行います。

 

しかし、これまでのレッスンとは異なったやり方をします。

最初に、目を閉じたまま、今日のレッスンを繰り返します。

 

その後、目を開けて、ゆっくりと周りを見渡しながら、次のように言いましょう。

 

私は意味のない世界を見ている。

 

この言葉を、周りを見回しながら、自分に向かって繰り返します。

その後、再び目を閉じて次の言葉を言います。

 

意味のない世界が恐れを生み出す。

それは、私は自分が神と競争していると考えているからである。

 

もしかしたら、このこのしめ最後の言葉に何らかの形で抵抗を感じいるかもしれません。

どのような形で抵抗が現れても、私たちは実際に「敵」からの「復習」を理由に、このような考えを恐れているということを思い出しましょう。

 

この時点では、私たちはこのレッスンの言葉を信じることはないでしょうし、おそらく、これをとんでもないことと退けるはずです。

しかし、それが引き起こすであろう恐れについては、それが顕著に現れても、目立たなくても、どれにでもよく注意して意識していなければなりません。

 

これは、明白な原因と結果の関係について述べる最初の試みです。

ですが、これらを認識することにおいて、私たちは非常に未熟です。

 

この最後の言葉にはこだわらないようにし、練習時間以外には、それについて考えることもしなくてOKです。

今のところは、それで充分でしょう。

 

レッスンを行った感想

意味のない世界は存在していません。

 

しかし、私たちは存在していない意味のない世界を、存在していると間違って認識しています。

意味がないということを認識しようとすると、幻想の世界に慣れてしまっている私たちはパニックを起こします。

 

しかし、意味のないものを、自分が恐れないように受け入れることが大切なので、その練習が必要になってくるわけですね。

 

そこで、今日のレッスンの言葉を繰り返し、実際には意味のない世界を見ていると誤って認識していることを自覚します。

そして、自我と同一視している自分が、神と競争しているために、意味のない世界が恐れを生み出していることを知るのですね。

 

私はこのレッスンを行ったときに、「自分と神が競争をしている」という言葉に違和感を覚えました。

神の一部であり、神の子である私が、なぜ神と競争する必要があるのか?

 

これが、レッスンに書かれている「とんでもないこととして退けてしまうだろう」ということなのかと感じました。

私にとって、何が「敵」だと考えた時に、間違いなく自我が敵であり、自我の復讐を恐れているのだなと思いました。

 

しかし、自我は真の意味では存在していません。

存在しない何かを見て、恐れている自分が滑稽にも思えました。

 

ただ、そう思えたということは、徐々に自我の魔法が解けて、神と共にいることを思い出してきているのかなと、嬉しくもなりました。

レッスンの効果は、レッスンを行いながら聖霊に誤った認識を訂正してもらい、神を思い出せる回数が増えてきた時に感じるものなのですね。

 

次回レッスン14でお会いしましょう!

スポンサーリンク

-奇跡講座

Copyright© シャンティーの幸運を呼ぶ秘密の奥義 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.