奇跡講座

【奇跡講座ワークブック】レッスン10 あなたを幸せに導く言葉

更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

奇跡講座ワークブック編 レッスン10

 

私の考えには何の意味もない。

引用:中央アート出版社 奇跡講座 ワークブック

 

奇跡講座のワークブックにあるレッスン10になります。

奇跡講座については、こちらに詳しく書いています。

 

それでは、内容を見ていきましょう。

 

レッスンの内容

レッスン10は、私たちが意識している考え、演習中に意識する考えのすべてに当てはまります。

 

このレッスンがそれらすべてに当てはまる理由は、それが私たちの真の想念ではないからです。

これまでも、私たちの考えと真の想念の区別をしたし、いずれ区別をすることもあるでしょう。

 

私達には比較のための基準がありません。

基準が得られた時には、私たちもかつて自分の考えだと思っていたものに、何の意味もなかったと、確信するでしょう。

 

この種の概念を用いるのは2度目です。

前回とは、ほんの少し形が違っています。

 

今回のレッスンは、「これらの考え」ではなく、「私の考え」という言葉で始まっていて、私たちの周囲のものと、はっきりと関連づけられていません。

 

このレッスンでは、私たちが自分では考えていると思っているものに実在性が欠けていることが強調されている。

 

訂正プロセスのこの側面は、内側ではなく、外側にあるという主題概念で始まり、次に、それらの考えは現在ではなく、過去のものであるという点が協調されました。

 

今回は、これらの「考え」の存在は、あなたが真に思考していないことを意味する、ということに重点が置かれている。

 

これは、私たちの心は本当は空白であるということを、別の言葉で繰り返していることにすぎません。

これは、自分が何かを見ていると思う時に、それが無であると認識することと同じです。

 

よって、それが心眼のために必要な前提条件になります。

 

今回のレッスンは、目を閉じて、今日の言葉をゆっくりと繰り返すことから始めます。

それから、次のように付け加えましょう。

 

この概念が、私が今信じているすべてのことから、私を解放してくれる。

 

今回のレッスンも、これまでと同じように、何の選別も価値判断もせず、私たちが意識できるすべての考えを心の中に探します。

どんな種類の分類もしてはいけません。

 

実際に、もし役に立つようなら、私たち個人にはほとんど意味のない奇妙な考えの寄せ集めが、行列をなして通り過ぎていくのを眺めていると想像しても良いでしょう。

 

それぞれの考えが、私たちの心をよぎるたびに、次のように言いましょう。

 

〇〇についての私の考えには何の意味もない。

〇〇についての私の考えには何の意味もない。

 

今日のレッスンは、私たちを悩ませるどんな考えにでも、いつでも使えます。

1分間の心の探索を伴う練習を5回行うことが良いでしょう。

 

練習時間を延長することは、おすすめできません。

もし、不快感を覚えるようでしたら、練習は30秒以内にしましょう。

 

しかし、具体的な対象に当てはめる前に、このレッスンをゆっくりと繰り返し言うこと、そして次のように付け加えることを忘れないようにしてください。

 

この概念が、私が今信じているすべてのことから、私を解放してくれる。

 

レッスンを行った感想

レッスン4で、「これらの考えには何の意味もない」という練習を行いました。

 

そして、今回のレッスン10は、「これら」ではなく、「私」に変りました。

 

「これら」という、私たちの肉体の目で見て認識したものではありません。

「これら」というものが無であり、私たちは真に思考していないということを意味するのが、今回のレッスンのポイントです。

 

いつもと同じように、目を閉じて、1分間心の中を探索しました。

その中で浮かんだ考えに対して、何も選ばず、価値を置かないことを意識しました。

 

そして、浮かんだ考えについて、「〇〇についての私の考えには何の意味のない」と心の中で唱えました。

今回のレッスンでも、心の中を1分以上探索するように意識しましたが、途中で私を今悩ませていた考えにとらわれそうになり、1分ももたない時もありました。

 

しかし、今回のワークブックにも書かれているように、不快感を覚える時は練習は30秒以内にしましょうとのことでしたので、早めに切り上げました。

 

1日5回の練習は、ある特定の悩みに私の心がとらわれてしまい、やや苦痛に感じましたが、なんとかレッスンを終えることができました。

特に、自分の中で気になっていることがあると、レッスンをこなすのが大変だと今回初めて感じました。

 

次回は、レッスン11でお会いしましょう!

スポンサーリンク

-奇跡講座

Copyright© シャンティーの幸運を呼ぶ秘密の奥義 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.