一白水星 九星気学

一白水星の相性表まとめ!他の九星と気になる関係を徹底解説

更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

こんにちは!開運鑑定士のシャンティーです^^

今回のお話は、一白水星と他の九星との相性について。

 

あなたが一白水星の場合、大好きなあの人との相性って気になると思います。

 

相手が一白水星の場合も、あなたの九星と好相性なら嬉しいですよね♪

反対に、相手と相性が悪いと落ち込んでしまうかもしれません。

 

また、あなたの友達や職場の上司との相性なども、気にしている人が結構多いのですよね。

関係が上手くいっている場合は良いですが、トラブルになっている場合は猶更、なおさら気になるはず...。

 

実は、一白水星、二黒土星などの九星で相性を見ると、相手との相性はもちろん、関係を良くするための方法や、相手と付き合う上での注意点も分かるので、とても便利なのですね。

今まで関係が悪かった人も、九星の相性を知って相手との付き合い方を変え、関係が改善したという話はたくさんあります。

 

そこで、今回は一白水星と他の九星との相性と、付き合い方、付き合う上での注意点など詳しく解説したいと思います ^^) _旦~~

スポンサーリンク

一白水星との相性比較表

 一白水星との相性
六白金星大吉
七赤金星大吉
三碧木星
四緑木星
一白水星普通
九紫火星
二黒土星大凶
五黄土星大凶
八白土星大凶

 

まずは、一白水星と他の九星との相性の比較表をご覧ください。

相性は、大吉、吉、普通、凶の4種類に分けました。

 

九星気学には、九星同士の相性を見るための方法があります。

知らない人もいると思いますので、簡単に解説しましょう。

 

まずは良い相性から。

 

良い相性は?

一白水星と相性が良いのは、六白金星・七赤金星・三碧木星・四緑木星の4つです。

 

九星気学で相性が良いと言われるのは、相生(そうしょう)と呼ばれる関係。

相生の関係は、生気(せいき)と退気(たいき)の2種類あります。

 

生気の関係は、あなたが相手から良い影響を受けるもの。

ですから、あなたにとって最高の相手なのですね。

一白水星と生気の関係は、六白金星・七赤金星で大吉になります。

 

退気の関係は、あなたが犠牲になって相手に影響を与えるもの

この場合は、相手にとってあなたが最高の相手です。

一白水星と退気の関係は、三碧木星・七赤金星で吉になります。

 

普通の相性は?

一白水星にとって、良くも悪くもない普通の相性は、同じ一白水星の相手。

 

同じ九星の場合は、性格や特徴などが似ています。

ですから、相手が何を考えているかよく分かるのですね。

 

ですから、楽しい時は一緒に楽しめますし、相手とケンカをしても相手の気持ちが分かるので、仲直りが早いでしょう。

相性は普通といっても、良い相性に近いと考えてOKです。

 

悪い相性は?

一白水星にとって悪い相性は、二黒土星、五黄土星、八白土星、九紫火星の4つです。

 

九星気学で悪い相性と呼ばれるのは、相剋(そうこく)と呼ばれる関係。

相克の関係にも、殺気(さっき)と死気(しき)の2種類あります。

 

「殺」とか「死」とか恐ろしい漢字が入ってますね(>_<)

 

死気の関係は、あなたが相手から悪い影響を受けるもの。

あなたにとって、最も悪い相手になります。

一白水星と死気の関係は、二黒土星・五黄土星・八白土星です。

 

殺気の関係は、あなたが相手に悪影響を与えるもの。

相手が苦しんで、上手くいかなくなるでしょう。

一白水星と殺気の関係は、九紫火星です。

 

あなたが一白水星の場合、相手の九星とあなたの相性がどれに当てはまるかを見れば、どういう関係になりやすいか傾向が分かります。

できれば、相性の良い相生の関係の人とだけ付き合えたら良いですが、実際はそんなに簡単ではありませんよね(^-^;

 

ここからは、一白水星と他の九星との相性をさらに詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

一白水星と一白水星の相性

一白水星と一白水星の相性は、普通でしたね。

 

同じ九星同士で、人当たりが良い穏やかなタイプで、性格も特徴も、苦手なところも良く似ています。

ですから、相手の考えていることを理解しやすく、分かり合えないということはほとんどありません。

 

お互いに気を遣えるところも関係が上手くいく点ですね。

 

一白水星同士のカップルは、似た者同士で長く続くでしょう。

恋愛、結婚にも向いています。

一緒にいるとリラックスできる関係です。

 

ただ、結婚のタイミングを逃してしまうと、恋人関係がダラダラと続くだけで、周りからは腐れ縁と言われることも。

結婚しても上手くいきやすい相性ですから、思い切って決断しても良いでしょう。

 

また、似た者同士の反面、刺激に欠けてマンネリ化しやすい傾向も。

新しいものを取り入れて、飽きが来ないように工夫が必要です。

 

友達、上司や部下などの関係としても、一白水星同士はトラブルも少なく過ごせる関係です。

注意点があるとすれば、モテる一白水星ですから、異性関係で問題が起きるかも。

 

ですから、誤解されないように気を付けて過ごしてくださいね!

 

一白水星と二黒土星の相性

一白水星と二黒土星の相性は、大凶です。

九星気学では、相剋である死気の関係。

 

二黒土星の「土」の要素が、一白水星の「水」の勢いをせき止めてしまいます。

つまり、二黒土星は一白水星の良さを奪ってしまうのですね。

 

社交的な一白水星とは反対に、二黒土星は社交下手で不器用。

性格も、一白水星は嘘も方便とばかりに上手に世渡りをしますが、二黒土星はウソが嫌いで裏表のない性格で根本的に異なるタイプ。

 

優柔不断な一白水星の面や、頑固で融通が利かない二黒土星の面などでモメることが多そうです。

ただ、柔軟でスムーズに物事を進める一白水星と、不器用でもコツコツ粘り強く努力できる二黒土星が、お互いにない魅力で惹かれることも。

 

恋愛や結婚では、ロマンチックな雰囲気が好きな一白水星は、二黒土星を現実的で面白みに欠けると思ってしまうかもしれません。

しっかり者の二黒土星にとっても、優柔不断で煮え切らない一白水星の態度に、頼りなさを感じるでしょう。

 

結婚生活を永く続けるためには、一白水星の人は決断すべきところは、しっかりと決断するように意識すれば関係が良くなります。

 

程よい距離間を保ちながら、お互いの違いを理解して、相手を認める心で接すると上手くいくでしょう。

二黒土星の人が、過度な干渉をせずに一歩引いて付き合うと良いです。

 

一白水星と三碧木星の相性

一白水星と三碧木星の相性は、吉です。

九星気学では、相生である退気の関係。

 

一白水星の「水」の養分で、三碧木星の「木」がすくすくと育ちます。

つまり、三碧木星の人にとって、一白水星の人は恩恵を与えてくれる存在なのですね。

 

お互いの長所を活かせる良い関係といえます。

初対面でもすぐに意気投合するはず。

 

ともに明るくて穏やかな性格で、何かと気が合う相性です。

恋愛、結婚、友達や職場の仲間としても、相性は良いですよ。

 

どちらかというと、積極的な三碧木星に、柔軟に対応できる一白水星が合わせる関係になるでしょう。

お互いに思いやることができ、足りない部分を補おうとするので、愛を感じます。

 

結婚しても永く続く可能性が高いです。

友達や職場の同僚としても、仲良く過ごせる好相性でしょう。

スポンサーリンク

一白水星と四緑木星の相性

一白水星と四緑木星の相性は、吉です。

九星気学では、相生である退気の関係。

 

一白水星の「水」の養分で、四緑木星の「木」が大きく育ちます。

一白水星の存在が、四緑木星の成長には欠かせないと言えるでしょう。

 

お互い社交的で明るく、出会った瞬間に意気投合する良い関係です。

友達や職場の仲間としても、和気あいあいと楽しい時間が過ごせるはず。

 

恋愛や結婚でも、一白水星と四緑木星は好相性!

二人とも穏やかで楽しい性格なので、恋愛中は素敵な思い出をたくさん作れますし、ケンカもあまりありません。

結婚しても、ラブラブな関係が永く続くでしょう。

 

ただ、相手への愛の告白、プロポーズの時はお互いに優柔不断な面が出て苦労するかも。

そんな時は、一白水星が引っ張ると上手くいきますよ。

 

優柔不断なところをカバーしあえれば、いつまでも幸せな関係が続きます。

 

一白水星と五黄土星の相性

一白水星と五黄土星の相性は、大凶です。

九星気学では、相剋である死気の関係。

 

一白水星の「水」の勢いを、五黄土星の「土」がせき止めてしまいます。

つまり、五黄土星の存在が一白水星の魅力を消してしまうのですね。

 

柔軟に合わせられる一白水星と、自分を一番と考え融通が利かない五黄土星では性格も真逆。

物事を白黒つけたい五黄土星の人は、優柔不断な一白水星の人にイライラしてしまうかも。

 

恋愛や結婚では、力強く人生を切り開いていく五黄土星に、一白水星が合わせる関係です。

強引な五黄土星に頼もしさを感じる反面、一白水星は振り回されて疲れてしまうこともあるでしょう。

 

ただ、お互いの違いを理解して、尊重しあうことで良い関係を築くことも十分可能です。

ロマンチックな一白水星と、リアリストな五黄土星の恋愛観の違いも理解しておきましょう。

 

程よい距離を保ちながら、相手を理解する努力をすれば、お互い持っていない部分で刺激を受けて飽きない関係ともいえます。

 

一白水星と六白金星の相性

一白水星と六白金星の相性は、大吉です。

九星気学では、相生である生気の関係。

 

六白金星の「金」が冷えると、一白水星の「水」をたくさん生み出します。

つまり、六白金星が一白水星の魅力を引き出してくれる存在なのですね。

 

一白水星にとって、六白金星が自分を成長させてくれたり、魅力を引き出してくれる最高の相手なので、恋愛、結婚、友達、職場の仲間としても良い関係を築けます。

 

一白水星と六白金星は、お互いを尊重できて、長所を伸ばして欠点を補い合うことができるので良い関係が続きやすいでしょう。

 

活動的でバイタリティーに溢れる六白金星は、若い時は苦労しがちですが、持ち前の我慢強さと努力でのし上がってくる苦労人。

ですから、苦労した人の気持ちが分かる優しい心の持ち主。

 

一白水星も穏やかで思いやりがあるので、六白金星とは愛情深い関係になります。

恋愛や結婚でも、ラブラブな素晴らしい関係が永く続くと言われていますよ。

 

表向きはプライドの高い六白金星に引っ張ってもらいながら、一白水星が裏で上手に誘導すると良いでしょう。

もしケンカが起きた時も、一白水星が引くとすぐに収まります。

 

基本的には好相性の二人ですから、お互いを思いやる心を忘れなければ幸せな関係が続きます。

スポンサーリンク

一白水星と七赤金星の相性

一白水星と七赤金星の相性は、大吉です。

六白金星と同じで、相生の生気と呼ばれる関係です。

 

七赤金星の「金」が一白水星の「水」を増やして大きくしてます。

一白水星にとって、七赤金星は自分を成長させてくれる有難い存在

 

お互いに社交的で愛嬌があり、会話も弾んで、仲良く楽しい時間を過ごすことができる好相性です。

恋愛、結婚、友達、職場の仲間としても、良い関係が築けます。

 

一白水星と七赤金星は、どちらも空気を読んで行動することができる気遣いの人。

常に相手を思いやれるので、ケンカはほとんどありません。

 

もしケンカしても、すぐ仲直りするはず。

恋愛や結婚では、自由奔放で楽天的な七赤金星に、一白水星が合わせる関係となるでしょう。

 

繊細な部分のある一白水星は、七赤金星の「なんとかなる」という楽観的で明るい部分に助けられます。

七赤金星は、広くて大きな心で受け止めてくれる一白水星に安心して心を許せるでしょう。

 

結婚しても、お互いを尊重して愛し合える良い関係が続きます。

一白水星と八白土星の相性

一白水星と八白土星の相性は、大凶です。

九星気学では、相剋の死気という関係になります。

 

一白水星の「水」の成長や勢いを、八白土星の「土」がせき止めてしまいます。

八白土星は、一白水星の魅力を奪ってしまう存在。

 

一白水星と八白土星では、性格も正反対です。

 

柔軟で社交的な一白水星に対して、八白土星は真面目で一本木な性格で社交下手。

自分の気持ちを抑えてでも相手に合わせる一白水星に、好き嫌いが激しく自分の気持ちに正直な八白土星は、いい加減な人と思ってしまうこともあります。

 

一方で、世渡り上手な一白水星からすると、八白土星は融通の利かない頑固で堅物な人と思うでしょう。

 

恋愛や結婚の場合も、一白水星と八白土星では恋愛観や結婚観が異なります。

ですから、無理に相手に合わせようとすると、ストレスが溜まってしまいます。

 

良く言えば、お互いにないものを持った刺激的な関係。

ですから、相手に対して必要以上に干渉したり、理解を求めなければ、新鮮で飽きの来ない付き合いができるでしょう。

 

関係を良くするポイントは、程よく距離を保って、もともと違うタイプと割り切って相手を尊重することです。

 

一白水星と九紫火星の相性

一白水星と九紫火星の相性は、凶です。

九星気学では、相剋の殺気と呼ばれる関係。

 

九紫火星の「火」の勢いを、一白水星の「水」が消してしまいます。

つまり、一白水星が九紫火星の成長を止め、魅力を奪ってしまう関係

 

一白水星と九紫火星では、性格も水と油でお互いを理解しにくいでしょう。

プライドが高く虚勢を張りやすい九紫火星に対して、一白水星は冷ややかな目で見ています。

 

反対に、世渡り上手で相手に合わせる一白水星を、九紫火星は「自分がない」つまらない人と思います。

友達や職場の仲間としては、交わる部分が少なく仲良くなりにくい関係でしょう。

 

恋愛や結婚の場合は、違うタイプなので反発はするものの、どこか気になる存在と感じる二人。

自分にないものを持っている魅力を感じて、付き合うカップルも多いです。

 

ケンカをすると、水が火を消すように、九紫火星は一白水星に勝てないことが多いはず。

ただ、プライドの高い九紫火星ですから、打ち負かされてばかりだと嫌になってしまいます。

 

一白水星はそこを理解して、九紫火星を尊重すると関係は上手くいきますよ!

もともと違ったタイプで刺激的な相手同士ですから、お互いの性格や特徴を理解して付き合えば、楽しい付き合いができるでしょう。

 

相手との相性が悪い場合は?

あなたと相手の九星の相性が悪かった場合、いったいどうすれば良いかを考えてみましょう。

 

九星気学の相性が悪いからといって、大好きな彼を諦めなければならないのでしょうか?

答えは、NOです!

 

私も鑑定で相剋同士の、九星気学では相性が悪いといわれたカップルが、結婚して幸せになっているのを何人も見てきました。

また、職場の同僚、上司と部下などの関係でも、相剋の関係で上手くいっている人もたくさんいます。

 

もともとタイプが異なる相手同士なので、お互いに合わない点も当然ありますよ。

 

しかし、九星気学の相性が悪いカップルでも、幸せでラブラブだったり、仲の良い関係が続くことは十分に可能なのです。

なぜか?

 

それは、相手のことを良く理解しようとする姿勢です。

相手を知れば、自分との違いや、されて嫌なことも分かります。

 

大切なのは、相手の性格、特徴、苦手なことをよく理解して付き合うことなのですね。

 

これさえお互いに守れば、たとえ相性が相剋の関係でも、十分に幸せな関係が築けるのです。

相手との相性を見て、九星気学で悪い場合は、諦めるのではなく、相手を良く理解して付き合えば上手くいくと考えましょう。

 

反対に、良い相性と呼ばれている相生同士の関係でも、相手を理解しようとしないと別れたり、関係が悪化してしまった例をたくさん見てきました。

ですから、相性だけに一喜一憂せず、まずは相手のことを良く知って付き合うことが開運のカギとなります。

 

まとめ

一白水星と他の九星との相性について、ここまで詳しく紹介してきました。

 

一白水星との相性の良し悪しは、九星気学の相生や相剋の関係がポイントになりましたね。

最後に簡単にまとめておきましょう。

 

相性が良い(相生の関係)

・三碧木星

・四緑木星

・六白金星

・七赤金星

相性が普通

・一白水星

相性が悪い(相剋の関係)

・二黒土星

・五黄土星

・八白土星

・九紫火星

一白水星と相性の良い九星と付き合う場合は、友達としては親友になりやすく、仕事でも仲良く協力することができます。

恋愛や結婚でも、お互いに分かりあえて、努力せずとも自然と良い関係が築けるでしょう。

 

一方で、一白九星と相性が悪い九星と付き合う場合は、性格や考え方が違う相手なので、良い関係を築くには、お互いに努力が必要です。

 

ただ、相性が悪いからと言って、諦めてしまうのはもったいないです。

タイプは違いますが、裏を返せば自分にないものをもった刺激的な相手にもなるからです。

 

相性が良い似た者同士は、マンネリ化しやすく飽きてしまうこともありますからね。

ですから、相性で一喜一憂せずに、相手の性格や特徴を良く理解して、付き合い方を考えることで、どのような相性の人とも好い関係を築けるということをお忘れなく!

 

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

一白水星の性格とは!男女で何が違う?開運法と共に徹底解説

スポンサーリンク

-一白水星, 九星気学

Copyright© シャンティーの幸運を呼ぶ秘密の奥義 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.